バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

秋葉原の春はさよならの季節〜HoneyHoneyみおりちゃん卒業イベント〜

【2021年3月】春はメイドさん卒業の季節。いつも切ない思いをする3月。そして今年の春は・・・HoneyHoneyのみおりちゃんが、卒業してしまう・・・。 みおりちゃんに初めて会ったのは、2019年、長女の誕生日を祝うのにハニハニに行った日だった。「初めまして〜みお…

ぶらり秋葉原ツアーその2 お師匠さまのお勧め「スターリーフォレスト アキハバラ」で、乙女心に刺さるティータイム

(以下の内容はメイドカフェポータルZでも書いたんですけども・・・あちらではライトなご紹介、こちらは当日の事をより詳しく書いてます。こんなですが自分なりに書き分けてるつもりなのでどうぞご容赦を。)【2021年3月】さて、アキバツアー(何度も言うけど1…

ぶらり秋葉原ツアーその1 まずはおしとやかにキュアメイドカフェから。

【2021年3月】最近ニューオープンの店が増えている秋葉原。しかし最近のニューオープンは、セクシーだのシャンパンだの、私のなじみのない方に展開しすぎていて、気軽に「いってみよー!」なんて出来やしない。私は!メイドさんがいる!お茶を飲めるカフェに…

ハニハニからハニハニへ!秋葉原HoneyHoneyでみなみちゃんのバースデーをお祝い♪

【2021年2月】さて、前回に続いて、本日2軒目のハニハニへ向かう話。山手線をぐるりと巡って秋葉原。ああ久しぶりだな・・・と感慨にも似た気持ちで、アキバに降り立つ。 久しぶりだし、メイド通りを通っていこう・・・と思って行ってみたら。まあーあれですよ、い…

新しく出来たHoneyHoney池袋に!初めて行ってきたよー!

☆最近メイドカフェ探訪を再開したので、久しぶりのブログです。 【2021年2月】池袋に!ハニハニが!出来るってよ!という告知が出たのが去年の暮れ。えええすげー!このタイミングに新店!でも池袋は「タイムチャージのない、メイドさんと話せる喫茶店タイプ…

メイドカフェ、コンセプトカフェ、そして純喫茶。その2

【2021年1月】さて、秋葉原カフェ界隈についての話。前回からの続きです。<その2>私は中年女性、いわゆるオバサンである。それでも、メイドカフェ・コンセプトカフェという、可愛い衣装を着たメイドさんが笑顔で接客してくれるという場は楽しい。なので、…

メイドカフェ、コンセプトカフェ、そして純喫茶。その1

【2021年1月】昨今、秋葉原のメイドカフェ・コンセプトカフェ=コンカフェの周辺がざわついている。最近、今まであったメイドカフェ、コンカフェとはタイプが違う店が出て来ているのが発端である様子。それについては、私も以前からモヤモヤしている事や疑問…

冨安由真展「漂泊する幻影」に行ってきた

<!注意!>冨安由真さんの展覧会の感想を書きました。がっつりネタバレです。行ってない人は読まないで行く方が幸せなので読まないでください。(自分の備忘録と、行った人に「ああそういう解釈したのねこの人はフーン」と読み流してもらう為に書いていま…

メイドカフェ探訪記_「最果て」で、メイド喫茶の奥深さを知る年の暮。

さて昨日、ハニハニのことを書いたんですが。同日、ずっと行きたかった「最果て」さんにも行ってきました。その時の話。 【2020年12月】今年の秋にニューオープンして以来、ずっと気になっていたお店がありました。そのお店の名前は「最果て」さん。店名から…

メイドカフェ探訪記_あいりちゃんバースデーで、やっぱりHoneyHoneyはいいな・・・と思った話。

うかうかしてると今年が終わっちゃうじゃん!ってことで。12月に行った色々の事を書かねば。ってことで書きます。まずはハニハニのことから。 【2020年12月】12月の土曜日。私の心のふるさと、HoneyHoneyの、有能メイド・あいりちゃん。私が初めて行った時に…

年齢差女子二人組が行く!カフェ巡りツアー! その3

【2020年11月】 さて。年齢差女子がアキバから足を伸ばしているところのカフェツアー。いよいよ最後のお店です。 <3軒目:気絶> 3軒目は、湯島のコンカフェ(←厳密には違うらしいけどもまあ便宜上)、気絶。こちらはラムネちゃんのリクエスト。「みんなから…

年齢差女子二人組が行く!カフェ巡りツアー! その2

【2020年11月】 年齢差女子二人組がアキバの各種カフェを巡る、素敵な(笑)ツアーのお話。続きです。 <2軒目 アキバなら異世界メイドがお給仕したって問題ないよねっ!> 本日2軒目のお店に向かうべく、秋葉原をそぞろ歩く我々。秋葉原の駅に近付くと、チ…

年齢差女子二人組が行く!カフェ巡りツアー! その1

最近サボってたブログ。久しぶりに書きます。 【2020年11月】 とある日の、MonsterPartyでの事。来店していたいつメンのRちゃんと、ひょんな事から「ハニハニ行こう!ワッフル食べよう!」という話になり。お互いのお休みの日に、一緒にアキバ巡りをして来た…

六本木 森美術館「STARS展」はお得感しかない綺羅星の集まり。

【2020年9月】六本木 森美術館で、「STARS展」という、文字通り今のアート界のスター達の作品が一度に見られるという、非常にお得感のある展覧会が開催されている事は知っていた。入場料は、展覧会としてはややお高めの2000円。何が何でも行く、という程の気…

メイドカフェ探訪記_気絶のカウンターの端っこで、1時間楽しく気絶した話

【2020年9月】9月某日。この日はMonsterParty(私の心の実家)で、ラムネちゃんというユニコーンの妖精?な人がイベントお給仕を行う日。 ちなみにこの方がラムネちゃん。天然なユニコーンの化身。可愛い。 なのでモンパへGo!なんですけど、折角この界隈に…

メイドカフェ探訪記_池袋「アカシウス寄宿舎学園」は女子に優しい癒やしの学び舎でした

【2020年9月】最近度々池袋に来る予定が入る今日この頃。という訳で、ブクロに来たからにはやっぱりカフェに!行くべきだよね!でもどこに?ってなった時、以前からちょっと気になってたお店、それが「アカシウス寄宿舎学園」。学校コンセプトのお店らしい。…

メイドカフェ探訪記_夕暮れの湯島で気絶してきた

【2020年8月】 お盆まっただ中の土曜日。NO WAY MANIACSというイベントで、新しい単眼面ちゃんのお披露目がありました。Twitterでお見かけして、余りの可愛さに直で見たい欲が抑えられず、現地まで。本当に素晴らしい出来映えでね・・・いやー造形が出来る方っ…

メイドカフェ探訪記_アキバなら異世界メイドがお給仕したって問題ないどころか楽しかったよ!

【2020年8月】さて、前回、ハニハニで心も胃袋も満たされてからの、続きです。この日の2軒目は、「アキバなら異世界メイドがお給仕したって問題ないよねっ」という、これは店名なの?という名前のお店。前回も言った通り、私のメイドカフェ・コンカフェのお…

メイドカフェ探訪記_HoneyHoneyの夏イベント、マリンウィークへ

【2020年8月】 社会が例年通りに動いてない今年ですが。次女の学校が新学期になりました。それはどういうことかというと。お母さんの自由時間が増えることを意味するのです。さて、仕事が休みの今日この日。本当は朝美容院に行って、その後はのんびり家で過…

メイドカフェ探訪記_池袋メーァに初訪問してみたよ編

【2020年8月】 基本職場と家の往復で、どっかお出かけ!というと秋葉原しか行かなくなっちゃった主婦です。しかし。8月某日、池袋に行くご用が出来ました。さて、池袋と言えば、アキバに並ぶコンカフェの聖地よ!池袋でコンカフェに行かないとか!ないよ!と…

メイドカフェでバースデー!!!2020

【2020年7月】ここ数年毎年やっていて、既に恒例行事となりつつある「メイドカフェでバースデー」。去年は、「一人でメイドカフェでのバースデー」を経験して、もう何も怖れるものはない!という境地にもなりました。 でもって今年もやって来るよ、私の誕生…

シャッツキステ 「屋根裏の開放と回想」へ 4.いつも心にシャッツキステを

屋根裏訪問の話。長くなりましたがこの項で終わりです。(前の話はこちら)さて、室内のあちこちには、シャッツキステをテーマにした同人誌や、思い出のアルバム、訪問した方々が記した思い出ノートなど、貴重な資料が沢山が置かれていました。皆さんでペー…

シャッツキステ 「屋根裏の開放と回想」へ 3.空想の世界が、そこにあった

シャッツキステ、屋根裏訪問の続き。いよいよドアが開いて、というところから。(前の話はこちら) 薄暗い廊下から、メイドさんに招かれるままに、足を踏み入れると。そこは、薄暗い階段から一変、日の差す明るい空間。そこは、正に「思い描いた秘密の隠れ家…

シャッツキステ 「屋根裏の開放と回想」へ 2.不安そして暗がり

さて。シャッツキステ 屋根裏訪問の話、続きです。(前の話はこちら) 当日は、梅雨の晴れ間で暑い日曜日。秋葉原の街を彼の地に向かって歩みを進めます。行き慣れた秋葉原の大通りの裏手、普段は通らない道。Googleマップを頼りに歩くけども。えーっと?マ…

シャッツキステ 「屋根裏の開放と回想」へ 1.喜び、そして怖れ

【2020年7月】「秋葉原のシャッツキステが閉店する」という衝撃のニュースがあってからしばらく。公式Twitterで、閉店に関連したイベントとして「現在の店舗に移る前に営業していた場所で、人数を限ってのカフェイベントを行う」という告知が。抽選制で、当…

メイドカフェ探訪記_お嬢様割のmorecunで和むトークタイム

【2020年6月】最近、コロナウィルスによる外出自粛もあって、全くしてこなかった新規開拓。気付けば行くのは慣れた店ばかりになっている。 こんなんじゃいかーん!新しいフィールドを切り開く気概を持たないと!と思い立ったら止まらない、そんな折。前から…

メイドカフェ探訪記_取る物も取り敢えず、シャッツキステ

【2020年6月】昨夜、シャッツキステ閉店の報を受けて、居ても立ってもいられず、今日お店に行ってきました。それでもって、お店の中でブログ記事を書き上げました。表記の乱れや細かく直したい所はあるけど、敢えてそのまま上げます。「あの場所で書き上げた…

2020シーズン チョコミントのスタートダッシュ(をとらえ損ねる) 前編

【2020年6月】さて今年もやって来ました、チョコミンの季節。でもさー今年は例年よりチョコミンの勢いが弱い。私の中で。なんでかっていうと、私買い物に行かないんだよねー。 理由は言うまでも無く、最近の緊急事態宣言に伴う、外出の機会の減少です。主婦…

メイドカフェ探訪記_時短営業のHoneyHoney、やっぱり最高に好き

このブログも大分放置だったなぁ。放置でした。だってアキバに、行ってなかったんだもの(悲)。 【2020年5月】 コロナウィルスの影響で、緊急事態宣言で営業自粛で・・・という毎日。メイドカフェもどこも営業自粛、時短営業など、通常営業からは遠い状態が続…

QUEEN DOLCE 活動休止に思うこと

【2020年3月】 秋葉原で男装カフェとして最初にオープンしたお店、QUEEN DOLCEが、3/22を以て活動を休止しました。率直に、悲しく切ない。 私は、秋葉原の色々なメイドカフェに行く中で、秋葉原には他にも面白いお店があるらしいよ?という事で、QUEEN DOLCE…