バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

2019シーズン チョコミン活動の記録/後編

【2019年9月】結構食べてたチョコミントの話。続きです。 [ポッキー チョコミント:グリコ] 近所のスーパーで購入 意外な伏兵!ポッキーでチョコミント!食べた事なかったーーー!これ本当においしい。すんんんんごくおいしい!グリコさんさすがです・・・と伏し…

2019シーズン チョコミン活動の記録/前編

【2019年9月】 全国のチョコミン党の皆さんこんにちは!最近チョコミン党の皆さんのご活躍のお陰で、チョコミントが正に世の中に溢れてます。そんな中私は・・・最近ちょっとチョコミンから離れてたよ。去年くらいは全通の勢いで買ってたし食べてたんだけどね・・…

メイドカフェでバースデー!2019 その4~MonsterParty~

【2019年7月】2件のメイドカフェで誕生日を祝ってもらった後、シメとして向かうのはアキバの果て、MonsterParty!こちら、去年のこの日は、お店のプレオープン期間だったのよね。1年って早いな〜と感慨深い。 いつも通り、4Fまでの階段を頑張って上ってドア…

メイドカフェでバースデー!2019 その3~HoneyHoney~

【2019年7月】さてさて、誕生日当日のメイドカフェめぐりは続くのです。 土曜日なので、メイド通り、ジャンク通りにはチラシ配りのメイドちゃん達が一杯。その中を進み、付いた場所は私のホームグラウンド、HoneyHoney! そう、ハニハニはこの日、メイドちゃ…

メイドカフェでバースデー!2019 その2~Queens Court~

【2019年7月】誕生日なので。当日なので。メイドカフェ好きは、メイドカフェを巡るんです。 ここで改めて、メイドカフェでの誕生日について。メイドカフェは、多くの店で誕生日のお祝いの特典があります(無い店もあり、要確認ですが。まあ特典なくても、誕…

メイドカフェでバースデー!2019 その1~序章~

誕生日のレポートを書こうと思って早1ヶ月半・・・時の経つのは早すぎる。 【2019年7月】7月は!私の!誕生日が!あるよ!!!毎年恒例ですが、まあ別にこの年になると祝うでも祝われるでもなく、淡々とした通常営業寄りな日になっちゃうんですけども。でもね!…

メイドカフェ探訪記_Queeens Court編

他の急ぎ記事(笑)に押されてた、前に書いていた記事をアップします。7月の記事・・・そして今はもう8月・・ 【2019年7月】最近普段の生活のスケジュールが変わって、なかなかアキバに行ける時間がない(泣)行けるタイミングで行くお店が、ついつい決まった気心…

メイドカフェ本を求めて、初めてのコミケ。〜その5・終章〜

【2019年8月】やっと終わりが見えてきました。 さて。一気にこれだけ沢山のメイドカフェ本が手に入って、嬉しさしかない!!とりあえず目的は達成したので、他には一体どんな本が売られているのか?というのを見て回る。どうやら同じようなジャンルが固まっ…

メイドカフェ本を求めて、初めてのコミケ。〜その4・歓喜〜

【2019年8月】 そしてまた続き。 更に先に進むと、あったよーー!「秋葉原コンセプトカフェデータブック」が!!!この本を作ってらっしゃる"まっきー"さんからは、前回の版の秋葉原のデータブックと、更に首都圏版のデータブックを購入させて頂いたことがあ…

メイドカフェ本を求めて、初めてのコミケ。〜その3・高揚〜

【2019年8月】コミケ、会場内からの続き。 事前に目的のブースの場所はチェックしておいたので、所々に掲げられた「き」とか「お」とかの看板を目印にうろうろ探すことしばらく。メイドカフェ本を売っているお店を発見!!!あっっこれは・・・私が目を付けてい…

メイドカフェ本を求めて、初めてのコミケ。〜その2・行動〜

【2019年8月】 さて。コミケの話の続き。 今回の目的は、先に言った「データブック」と、あとTwitterで調べたら他にもメイドカフェを扱った同人誌が複数あるようなので、それを買う事。私はゲームもやらないし、マンガも読まないし、アニメも見ないし、絵も…

メイドカフェ本を求めて、初めてのコミケ。〜その1・逡巡〜

【2019年8月】 コンセプト系カフェが乱立して、様々なお店がオープンしてはクローズする街、アキバ。 色々なお店がある中、最近の傾向として「お店の詳細をWebで掲示しない」お店が多いように思う。 お店のサイトにチャージやメニューの記載がなかったり、あ…

メイド&コンカフェ探訪記_「メイド喫茶リターン」編

【2019年8月】久しぶりのブログ更新。本当は他に色々書きためていた文章はあるんですけど、これは訳あって急ぎ出したかったので他の記事より先にアップします。私が、"ホスピタリティクラスタ"を経てメイドカフェめぐりを趣味とするようになった事は以前ブロ…

メイド&コンカフェ探訪記_久々のアキバでHoneyHoneyとQueenDolceをハシゴ編

【2019年5月】 仕事の時間を増やしたり、平日に仕事のない日があってもやるべき事が色々あったりして、自分の自由になる時間が減っている今日この頃。 前よりもアキバに来られないのが本当に寂しい。 そんな中、貴重な「予定のない休日」が出来た! そしたら…

お出かけ記録_「ヒグチユウコ展 CIRCUS」を見てきた話

先日行ってきた「ヒグチユウコ展 CIRCUS」の感想文を書きました。私の思考ダダ漏れ感ありすぎる文章で推敲もろくにしていませんが、感じた事をそのままに記載しています。※所々不穏当だったり失礼だったりする表現がありますが、私なりの作品から受けた印象…

メイドカフェ探訪記_イヴちゃん卒業+久々の親子ハニハニ編

私の大好きなハニハニ。時々行ってはいるんだけど、最近レポートを書いてなかった。久しぶりに親子揃って行った時の事を書こうと思います。 【2019年2月】2月某日。何度かお会いして、その可愛らしさと、意外性のあるがっつりしたトーク力(笑)で個人的に非…

LOFTのバレンタイン広告の炎上に思う(今更)

今回は全然メイドとかの記事じゃないです。騒動があったのは2週間程前で、その時に書いたので非常に今更感のある文章なんだけども。久しぶりに長文を書いたので備忘録的にブログに載せてみる事にしました。考えてみたら、今日はバレンタインデーだしね! ーーー…

メイドカフェ探訪記_アキバ絶対領域A.D.1912編

【2018年12月】 去年の年末、仕事納めの日。その日をアキバ納めの日にしよう!と思って、仕事が終わってから向かうアキバの地。最近新規開拓をしていなかった・・・という事を反省して、「よし年末に、行った事のないお店に行ってみよう!」と心に定め、アキバ…

初めてのメイドカフェ 〜メイドカフェ訪問の流れ その3(完結編)〜

メイドカフェ訪問の流れも、いよいよ佳境です(っていうほどの話でもないけどね)。どうぞご覧くださいませ。 6)オーダーメニューを見せてもらって、何を頼むか考えます。多くのお店には、「メイドさんがお絵かきしてくれるラテ」とか「メイドさんが絵を描…

初めてのメイドカフェ 〜メイドカフェ訪問の流れ その2〜

メイドカフェ訪問の流れのお話、続きです。お店に入ってからどうなるか?わくわくですね!(私だけ??)どうぞご覧ください。 3)店内に案内されるお店によって違いはありますが、店内に入ったり席に案内されたりすると、概ね「お帰りなさいませお嬢様」と…

初めてのメイドカフェ 〜メイドカフェ訪問の流れ その1〜

またまた、メイドカフェのレポートじゃないんだけども。 私はメイドカフェという場所に行き始めて早一年以上。それ程多くのお店に行っている訳ではないですが、その楽しさを満喫してます。そして、この楽しさを女子の皆様(中でも特に、日々多忙な主婦の皆様…

主婦が選ぶ!お勧めのメイドカフェ 〜その4 MonsterParty〜

主婦が選ぶお勧めメイドカフェ4軒目。やや番外編的な感じですが、こちらも是非是非お勧めしたい!※ここに記載のあるシステムや料金は、2018年12月現在のものです。 ☆お勧めその4 MonsterParty○料金=チャージ90分500円+飲食代○レジでの会計○水曜定休(突発的…

主婦が選ぶ!お勧めのメイドカフェ 〜その3 私設図書館シャッツキステ〜

主婦が選ぶお勧めメイドカフェ、3軒目。先の2軒とは、また違う雰囲気のお店です。※ここに記載のあるシステムや料金は、2018年12月現在のものです。 ☆お勧めその3 私設図書館シャッツキステ○料金=30分500円の時間制○レジでの会計○Webサイト:http://schatz-kis…

主婦が選ぶ!お勧めのメイドカフェ 〜その2 HoneyHoney〜

主婦が選ぶお勧めメイドカフェ2軒目です。どうぞご覧くださいませ。※ここに記載のあるシステムや料金は、2018年12月現在のものです。 ☆お勧めその2「HoneyHoney」○料金=ランチ〜カフェタイムは飲食代のみディナータイム(17時以降)は飲食代+お通し代399円(…

主婦が選ぶ!お勧めのメイドカフェ 〜その1 @ほぉ〜むカフェ〜

さて本編、お勧めメイドカフェ紹介の記事です。メイドカフェ愛が強すぎて(笑)長文になったので、お店毎に記事を分けました。まずは1軒目。どうぞご参考までに。※ここに記載のあるシステムや料金は、2018年12月現在のものです。 ☆お勧めその1 「@ほぉ〜むカ…

主婦が選ぶ!お勧めのメイドカフェ 〜はじめに〜

メイドカフェ、コンセプトカフェ訪問で、私の主戦場は秋葉原。あまたのメイドカフェ、コンセプトカフェがひしめき合う街。犬も歩けばチラシを配るメイドに行き当たる所。 秋葉原から末広町にかけての一帯、メイドカフェは大量オブ大量にある。そして、一口に…

主婦よメイドカフェに行こう

前項に引き続きまた、メイドカフェ紹介じゃない記事。 私は所謂兼業主婦である。パートタイムの仕事をしつつ諸々の家事をこなす。そして時々メイドカフェ、コンセプトカフェに行く。そんな日常を過ごしている。 そんな私が今日、強くお勧めし、主張したいの…

何故、メイドカフェだったのか?

私はメイドカフェが好きだ。 私はそろそろ50の坂も見えてこようかという40代(2018年現在)だが、この年でメイドカフェが好きで何度も通っているという”同性は”かなり少数ではないかと思う。(同年代以上のご主人様や若いお嬢様は沢山お見かけするんだけども…

久しぶりになってました

随分久しぶりの更新でブログの編集のやり方も忘れつつあります。反省。メイドカフェには相変わらずちょいちょい行ってる訳ですが、すっかりブログ更新がおろそかになっていました。身辺で色々慌ただしくて、文章を書いてアップする・・・という事に気が向かない…

次から次へのチョコミント天国〜チョコミントレビューその7

<2018年7月> この夏は麗しきチョコミント天国。 食べても食べても食べてもチョコミント。次から次へ店頭に並びます。 色々食べてる積もりだけど全部は追いかけ切れてないぞ・・・でもおいしいから幸せなんだ・・・。 [UchiCafeチョコミントタルト:ローソン]ちょ…