バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_ハニーハニーで誕生日編

<2017年7月>
今月は私の誕生月!年に1回の誕生日!
 
若かりし頃は「年に1度の誕生日をステキな日にしなくっちゃ!」なーんていう女子っぽい事を半ば脅迫観念的に思っていた時期もあったけれども、この年になると割とそういうのもどうでも良くなってきている今日この頃。
 
それよりも、まーー1年の過ぎるのが早いったら。
小学生は夏休みだって言うけどさ、ねぇねぇお雑煮食べたのってついこないだじゃない?
 
そんな訳で、昔ほど誕生日に気合いを入れていない昨今ではありますが、それでも年に1度であることには変わりない。
そして家族はあんまし祝ってくれない母の誕生日。
せいぜい「あ、今日誕生日だったね。おめでとー」と言われる程度。
そんな昨今、今の私はメイドカフェキャンペーン実施中」
メイドカフェは誕生日特典のある所が色々とある。
これは行くしかなかろう。ようしメイドちゃんに盛大に誕生日を祝ってもらおう!
 
という事で、誕生日当日。
小学校が早く終わった下の娘と秋葉原へ。
 
岩本町まで行き、そこから一路ハニーハニーに向かう。まあああとにかく暑い。
炎天下の中を歩いていると、メイドちゃん達がチラシを持って「メイドカフェいかがですかぁ」と呼び込みをしている。この暑い中外に立ってるのは大変だね。
「ねぇどこに行くの〜?」と娘。それは内緒です。着いてのお楽しみ。
 
岩本町からだとそこそこ歩くので、ややぐったりしながらハニーハニーに到着。
「いらっしゃいませお嬢様〜」とメイドちゃん達が迎えてくれる。
最初に挨拶したのはほたるちゃん。「こんにちは〜お久しぶりです〜」と癒やしの笑顔。
到着先がメイドカフェだったことにあんまり違和感のない娘。
「へえ〜」位の感じ。そうこの子は以前、アットホームカフェでメイドカフェは経験済み。それでなくても、普段から母の突拍子のない行動に付き合わされているので動じない。
 
メニューを見ながら、一通り悩む娘。悩んだ末、娘は、ご飯少なめで焼きカレーをオーダー、あとキャラメルラテを頼む事に。
私はいつも頼んでしまうワッフルを今回も。
そして「実は、今日誕生日なの〜」とお伝え。
ほたるちゃんが「えええそうなんですか!おめでとうございます!じゃあお祝いしますね」と言ってくれて嬉しい。
それと、大好きなグレープフルーツスカッシュもオーダーすることに。
 
娘と話をしながら暫く待っていると、ゆうかちゃんがお話に来てくれる。「こんにちは〜お洋服かわいいですね〜」と服を褒めてくれる。チビッコにも優しい〜。
「今日は下の娘を連れてきたの〜」「そうなんですね〜ありがとうございます」など会話してたら、娘が「・・・ねぇお母さん、ここには何回位来ているの?」。細けぇこたあいいんだよ!
 
そのうち焼きカレーが先に到着。グラタン皿にごはん→カレー→チーズ→卵という順で盛られて焼いてある。ドリア風でおいしそう。
娘はお腹空いている様子だったので、先に食べて良いよ、と言うと嬉しそうに食べ始める。最初の一口を食べて、「!!!」という顔。
「これすごいおいしい!」だそうです。良かった良かった。
娘は、卵の黄身を崩して全体にソースのように回しかけるという食レポにきたレポーターみたいなことをしていて、そのビジュアルもすごくおいしそうだった。
 
そしてその内、店内のBGMが「ハッピーバースデー」になり・・・バースデー仕様のワッフルが、ゆうかちゃんとほたるちゃんによってテーブルに運ばれて参りました。
まああああなんて可愛い!
チョコで「Happy Birthday」のメッセージと私の名前が!そしてねこちゃんの絵が!ハートが!なんという可愛らしさだろうか!
このプレートを描いてくれたのが、この日はカウンターに入っていたあいりちゃん。ありがとうありがとう、大好き。
 
そしてほたるちゃんがお祝いの言葉を言ってくれる。
「今日はお誕生日おめでとうございます。ささやかですが、私たちから歌のプレゼントをさせて頂きます。今年がいい一年でありますように!そして来年もまたハニーハニーでお祝いさせてください」
わーん嬉しい。感動。そしてメイドちゃん皆で手を叩きながらハッピーバースデーを歌ってくれる。
店内のおky、もといご主人様達も手拍子をしてくれる。
感動。嬉しい。ありがとうみんな!
 
そして、ワッフルのプレートを持って写真撮影。ゆうかちゃんがスマホで写真を撮ってくれる。あああもう嬉しくてたまりません。
「すごく嬉しい〜、ありがとう!ありがとう!」と何度もお礼を言って、早速ワッフルを食べる。
相変わらずおいしいいいい。バニラアイス、ハチミツ、ナッツの組み合わせが鉄板過ぎる。はあ〜しあわせ。
 
あっという間に食べ終えて、そろそろ食後の飲み物が欲しいなあと思っていると、あいりちゃんがカウンター内でグレープフルーツを切っている。
こちらの様子を見て用意してくれてるのね・・・その段取りの良さにまた感動。
 
そして、先に娘のキャラメルラテをゆうかちゃんが運んできてくれる。
娘のリクエストに応えて、あっという間に可愛らしいくまちゃんを描いて、更に「お名前は?」と聞いてくれて、名前を書き、更にハートを書き足してくれる。
娘は「かわいい〜」と大喜び。ほんとに可愛いくて完成度高いったら!
 
そして私のスカッシュはほたるちゃんが絞ってくれる。
笑顔で話をしてくれるけれども、その手は休まない。
ガムシロも入れてくれて完成。「ありがとう〜!」
写真を撮るのを忘れずに、そして飲む。ああやっぱりおいしいなあ・・・。
娘にも飲ませたら「おいしい!これ家でもやりたい!」だそうです。
ところで、テーブルに置かれた伝票にも、誕生日おめでとうのメッセージが書いてあったのよ!
細かい所まで嬉しいな!
 
ドリンクを飲みながら、娘にハニハニの感想を聞いた所、「静かで落ち着くから好き」だそうです。「ごはんもおいしいし!」そう、それ大事だよね。
 
そしてこの日はなんといっても誕生日!
秘蔵しておいた、満了ポイントカードが日の目を見る日だよ!
(このブログに上げてないけど、お友達数人と一緒に来た事があって、その時に皆が「私たちの分もポイント付けても良いよ!」と言ってくれて、ポイントカードが一杯になっていたのよ・・・ありがとう友達よ・・・)
オーダーの時に、ほたるちゃんにポイントカードを渡して「あとでチェキを撮りたい」と言っておいたんだけど、「そろそろお会計かな」と思って伝票取り出したら、あいりちゃんがチェキ本体を準備してくれている。本当にフロアの動向を良く見て動いているなあ〜感心。
 
そしてゆうかちゃんほたるちゃん、娘、私でチェキを撮ることに。あいりちゃんは撮影係で、「一緒に撮りたいなあ〜」と言ったんだけど、「私は撮影しないといけないのでダメなんですよ〜すみません」とのこと。
あああああ残念。最初にポイントカード作った時、あいりちゃんが「ポイント溜めてチェキ撮りましょうね!」とカードにメッセージをくれたので、ぜっったい一緒に撮りたい!と思ってたのに・・・
でも・・・ポイントカードはもう一枚あるんだもんねフフフ・・・次回は絶対リベンジします。
 
ということで、メイドちゃんwith親子のチェキも無事に撮り終わり。
「後日お渡ししますね!」といわれて、いやーんまた取りに来ないと!うふふふふふ。楽しみだわあ。
 
お会計はゆうかちゃんがしてくれて、お見送りも彼女が。
いつものあの魅惑の笑顔で、階段を降りても見送ってくれる。
「又来るねー!」と手を振って、名残惜しいまま階段を降りる。
ああ今回も可愛かった、嬉しかった、楽しかった。
ハニハニで誕生日祝ってもらって良かった。外は大変暑いんですけども、気持ちは爽やかに歩き出したのでした。
 
 

f:id:optimistbarbara:20171120090653j:plain

本当にかわいいんだってば!
 
 
【今日の総括】
店内でメッセージと歌でお祝いされるのは少し恥ずかしいんだけど嬉しい。
店内にいた人も手拍子とかしてくれて、アキバの人は皆優しいな。
メイドちゃんは安定の可愛さと優しさでいい誕生日になりました。
心残りは一つだけ、あいりちゃんとチェキ撮りたかった・・・。