バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_二次会は@ほぉ〜ムカフェ編

ハニーハニーを出て、すっかり帰る気になっている娘と秋葉原駅方面へ向かう。
 
歩くこと数分。
交差点に差し掛かった所で「ねえねえ、暑くて疲れたからお茶飲んでいかない?」と娘を誘う。
「えええ私いまお腹いっぱいだよ〜」と渋るのをなだめて、目的地は@ほぉ〜むカフェ!
一度やってみたかった、@ほぉ〜むでの誕生日!
「えええ〜マジで」と言う娘と共に、今日は4Fに向かう。お嬢様とご主人様が数名お待ち。
どうしようかなあと思いつつ待つ。他の階に行くか迷ったが、店頭に出て来たスタッフの方(メイドさんではない)に聞くと、待ち時間は10分程度という事なので待つ事に。
 
待っている間、ステージでは歌とダンスが披露されている。
アイドルのライブ風でなかなか気持ちが上がる。
 
そうこうしているうちに、「お待たせしました」と声を掛けられ、おなじみの「お帰りなさいませお嬢様〜」のメイドちゃんの呼び掛け、呼応して「お帰りなさいませ!」と答えるメイドちゃんの声に導かれて席へ。この感じ大好き!
案内してくれたのはアボカドちゃん。新人さんとの事。顔がめっっっちゃ小さい!
 
メニューをもらって、どれにしようか迷う。
来たからにはやっぱりメイドちゃんと絡みたい訳で、それにはお絵かきがあるメニューがいいので、私はお絵かきありの抹茶ラテにする。
娘はきんいろのしゅわしゅわ(又の名をジンジャーエール)に決定。
 
そして折角来たからにはチェキも撮りたいので私はチェキのセットに(娘は「私はいいや」だってさ・・・)。
そして私が「今日誕生日なんです〜」と言うと、「おめでとうございます!」とメイドちゃん。
「誕生日ケーキを用意させて頂いていいですか?」「お願いします!」
もちろん、その為に参りましたのよ!
 
そして、メイドちゃんが、誰と写真を撮るかを選ぶ為に、各メイドちゃんのチェキが貼られたパネルを持ってきてくれる。
でもなあ・・・チェキって映りが当てにならなくて今ひとつ誰が誰だか分かんないんだよね。
だったら目の前にいるじゃないか、可愛いメイドちゃんが。
てな訳で「アボカドちゃんカワイイから一緒に撮りたいなあ」と言うと「ええ〜嬉しいです!記念すべき日に!」と喜んでくれる。私も嬉しいわ。
 
そして席で待つ事しばし。最初にドリンクが運ばれてくる。運んでくれたのは、おとはちゃん。かわいいい。本当にモデルさんかアイドルかって可愛らしさ。
そして抹茶ラテに「何をお描きしますか?」と聞いてくれる。「お任せで!一番得意なので!」と言うと、「分かりました♪」と、描いてくれたのはけろっぴ。かわいいー!
おとはちゃんがけろっぴ好きなようで、マスコットも付けているのでそれつながり?色も丁度緑だし!お礼を言って飲み始める。
 
・・・甘い・・・。前に何回か抹茶ラテは飲んでるけど、今日は又一段と甘い。あまーーい。
そういえば水が来てない。近くにいたメイドちゃんにお願いしてお水を持って来てもらう。口直ししつつ、抹茶ラテをすする。
 
そのうち、チェキ撮影に呼ばれて、「行ってきなよ」と言う娘を置いて私一人でステージへ。
アボカドちゃんと猫ちゃんポーズで撮影。いやあ楽しいです。(娘は呆れ気味)
席に戻ると、別のメイドちゃんが構いに来てくれた。お名前はらいすちゃん。新人さんだそうで、初々しい。お話ししてくれる様子も一生懸命でカワイイ。
 
そうしているうちに、メイドちゃん2人が、お皿と何やら小道具を手に来てくれる。
お皿には可愛らしくデコレートされたケーキが!
HappyBirthdayのメッセージと共に私の名前も入っているわよ!
わーいわーい!かわいい!
 
持ってきてくれたメイドちゃんのお名前は、すいれんちゃんとれもんちゃん。
お誕生日おめでとうございます!の挨拶の後、これから歌でお誕生日をお祝いします!でもメイドはツンデレなので、質問に答えないとダメなんです!だそうです。
私が「えー質問て?やだ体重?」と喰い気味に聞くと「そんなハードなことは聞かないです!ないです!」って笑顔のすいれんちゃん。対応力素晴らしい。
 
それから質問タイムで色々聞かれて、テンション高めのおばちゃんはぐいぐいの勢いで答える訳なんだけれども、すいれんちゃんはこちらがどんな話を投げても、終始間髪入れず反応してくれる。
彼女のトークの回し力は半端ない。バラエティ番組の司会出来そう。素晴らしいわよあなた!
 
そして無事質問タイムも終わった所で、お誕生日の歌が始まる。ハッピバースデートゥーユーではなく、メイドちゃんが持ってきた、小さいまん丸スピーカーから流れるオリジナルソング。
メイドちゃん達が萌え萌えに歌いながらろうそくに火を付けて、歌の中の3、2、1のカウントでろうそくを吹き消す私!いえーい!
最高か!楽しすぎるだろ!
 
そんなこんなで宴は終わり、この後メイドちゃん達との撮影タイムが!
誕生日にはフロアのメイドちゃん全員と写真を撮っていただけるのですよ!素晴らしすぎる。嬉しいなあ。
 
この間しばし待つ。相変わらず店内は満席で、ほぼ休み無くチェキ撮影が行われている。
店内は外国のお客様、もといご主人様お嬢様が多くて、チェキの呼び出しも「マイマスター○○〜プリーズ」などと英語で行われている。
更に注意して見ていると、メイドちゃんは飲み物を席に運び、「プリーズセイ、もえもえきゅーん」と英語とジェスチャーで説明している。この日は1/3位が外国の方でした。
だよね、やっぱり来たいよね、メイドカフェ
 
しばらくすると、メイドちゃん達がステージに集まり、「この中にお誕生日を迎えたお嬢様がいらっしゃいます!」と名前を呼ばれる。
やや・・・と言うより、かなり相当恥ずかしいけれども
でも、それもつかの間、感情が振り切ってむしろ「みんな!見てくれよな!」位の、やる気満々な、謎の心持ちでステージへ。
テンションが可笑しいのは先刻承知です。でも楽しいんだし。
そして、娘と共にメイドちゃん達に囲まれ、先程のケーキと共にチェキに収まる。出来上がりが楽しみです。
 
席に戻りケーキを頂きながらチェキの出来上がりを待っていると、手元に配られ始めるハート型のライト。
これから「お楽しみ会」が始まるそうです。
ステージに上がるメイドちゃん達。テーブルに来てくれたすいれんちゃんとおとはちゃんがいる!そしてメイドちゃん達が踊りながら歌い始める。
これぞまさしくアイドル!ですね。華やかでキラキラしてて。ああ満足。
 
ステージが終わってから、おとはちゃんがもう一回テーブルに来てくれた!嬉しい!
私が「ステージ良かった!すごく上手だった!」というと、おとはちゃん、「私歌が下手なんです〜」「でもお誕生日のお嬢様めがけて歌いました!」とか言ってくれて泣きそうです。
娘のバッグも「かわいい〜」と褒めてもらえて、お優しい。
 
そしてチェキをもらって、お会計。
「いってらっしゃいませお嬢様〜!」の声に送られてお店を後に。
ああ、色々あって慌ただしかったけど、とっても楽しかった!満喫したよ!
 
 
 
 

f:id:optimistbarbara:20171120103604j:plain

ケーキがもう可愛らしすぎて。
※クッキーの所に名前を書いてもらってたんだけど、思いっきり実名なので(笑)ぼやかしてます。
実際はくっきりはっきり書かれていたよ!
 
 
【今日の総括】
実はチェキの到着が遅れたり等、対応に抜けはちょこちょこあったんだけど、メイドちゃんはテーブルにちょくちょく構いに来てくれるし、盛大にお誕生日は祝ってもらえるし、満足でございました。
色んなメイドちゃんとお話出来たし、すごく楽しかった。やっぱり@ほぉ〜むは王道中の王道。
又来てチェキ撮りたいなあ・・・と既に考えているのでしたよ。