バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_ハニーハニーハワイアンフェア編

<2017年8月>
最近のゆとり教育脱却の流れで、下の娘の小学校の夏休みが短くなった。
まだ8月だけれども小学校の夏休み終了!学校に行き始めた娘っこ!
 
上の娘は高校生、夏休みはまだ残っているけども、どうせ部活やらなんやらで家に居ない訳だから。
という訳で1ヶ月ちょい振りに訪れた、母が好きに過ごせる自由時間!何しようかな!
 
それでも、夏休み明けは学校は早めに終わって帰ってくる娘。あまり遠くには行けません。
どうしようかな・・・と言いつつ、もう既に心は決まっている。
だって。8月末まで、ハニーハニーがハワイアンフェアをやってるんだもの!
メイドちゃんがハワイアンなドレスを着てレイを掛けているそうなんだもの!
これは行かないと!
という使命感にも似た謎の志を抱えて、目指すハニーハニー。
 
この日は別の用事もあったので、いつもの岩本町からではなく、JRで秋葉原へ。
いつもより近いはずなんだけど、うっかり電気街口へ出るべき所を昭和通り口に出てしまい遠回りに。
ああ、何回来ても慣れないアキバ。
そんなこんなでハニハニに到着した頃には暑さでぐったり。毎回こんなだな。
 
お帰りなさいませ!の声に迎えられて店内へ。
カウンター内のあいりちゃんが「わあ!こんにちは!」と、テンション高めに迎えてくれる。
最近会えてなかったので嬉しい!
そしてホールにいたほたるちゃんにもご挨拶。
 
あちこちにパイナップルのオブジェが飾られてたり、窓際にハイビスカスの造花が飾ってあったり、店内の装飾がすごく可愛い。
そしてメイドちゃん達は所謂ムームーというの?フラダンスの人が着ている鮮やかなドレス姿。
皆可愛いなあ〜〜〜。レイを掛けていて皆華やか。
ハイビスカスの髪飾り付けてるのもカワイイ。
 
窓際のテーブル席に座ると、りんごちゃん(初めましてでした)がメニューとお水を持ってきてくれる。
その時に、メニューを広げてルールとかメニュー内容とかを説明してくれる。
こんなおばちゃんがメイド喫茶に何度も来てるなんて思わないよね、ごめんね。
カワイイお嬢さんに説明してもらうのも役得だわと思いながら一生懸命説明してくれるのに耳を傾ける。ありがとねえ。
 
メニューを見てると、ほたるちゃんが話しに来てくれる。夏休み話とか、反抗期の娘の愚痴とかを聞いてくれるほたるちゃんの優しさよ。
滞在中、ほたるちゃんはしょっちゅう私に話し掛けに来てくれたし、他にも暇を見ては色んな人に話し掛けてました。
その気遣いが、本当にステキだし大好きです。
 
メニューは・・・本当は限定メニューのポキ丼を、ご飯減らして注文しようと思って来たんだけど、暑すぎてご飯物を食べたくない気持ち(って来る度暑くっていつもそんな感じ)。
なので、ちょっと気になっていたハワイアンフェア限定メニューの「ハワイアンパンケーキ」にする事に。
ビジュアルは良さそうだけど味は未知数。
飲み物は、もう終わり間近な夏メニューのトロピカルアイスティー。
オーダー後、「又ひとりで来ちゃった、てへ♪」的な自撮りをしながらしばし待つ。
 
そして運ばれてくるトロピカルアイスティー。見た目には普通のアイスティーと何ら変わらず。
いや別にいいんだけど、オレンジスライスでも挿してくれたらトロピカル感なのになあ。と思ったり。
運んできてくれたのはほたるちゃん。
「ガムシロップ入れますか?」と聞かれてお願いする。「じゃあストップして下さいね」と、ガムシロを入れてくれる。
ああずっとストップ掛けないでこのままいたいわ。でも甘すぎるのも困るので、名残惜しい気持ちでストップを掛ける。
するとストローでぐるぐる混ぜてくれる。優しさが染みます。
トロピカルアイスティーは、華やかな香りで美味しかった。フレーバーが出しゃばりすぎない感じで好きです。
 
そしてりんごちゃんがパンケーキを運んできてくれる。
パンケーキにクリームとフルーツががっつり!
見た目からカワイイ!女子力半端ない!フォトジェニックすぎる!
と思った事をそのまま口にしたら、「写真撮りますか?」とりんごちゃん。
「撮る撮る!」と、パンケーキをスマホでばしばし撮ってると、「これ使いますか?」とレイを貸してくれる。気が利くお嬢さんです。
それを背景に置いて写真を撮ると、まあああステキ。
メイドカフェというよりは普通にオシャレーなハワイ系カフェだよ!
 
パンケーキについて。
見た目をまず解説すると、パンケーキは薄い物が3枚。そこに、カットしたバナナとオレンジが乗り、更に刻んだ苺やらブルーベリーなどをシロップ漬けしたような、ジャム状のものが脇に掛けられている。
真ん中には生クリームがエッグスンシングス風に山盛りに絞られていて、更にそこにソース(私は今回苺ソースをセレクト。他にはチョコとハチミツが選べた)が惜しみなく掛けられている。
盛り付けも、大げさじゃない盛り盛り感があって、非常に写真映えするステキさ。
 
「ほんとにおいしそう!」と私が言うとりんごちゃんが「持ってくる時もすごく良い匂いでした!」と、パンケーキを熱く見つめている。
「ああ食べるの勿体ない、でもお腹空いてるからいただくね!」と、パンケーキにナイフを入れる。
 
そして一口。
「なにこれおいしいいいいいいい!」
この見た目の可愛さ美しさで、正直お味の方は余り期待していなかった。何故かって、大抵こういう見た目で提供されるスイーツって見かけ倒しな事が多いから。
でもでもでも!これは違った!違ったんだよー−−−!
何しろパンケーキがおいしい!
適当な喫茶店にありがちな、パサパサモソモソしたシロモノではなく!
口に入れると、柔らかくほどける感じ!これは最高に好みだーーー!
そして苺ソースの掛かったバナナ。これが意外にもとってもおいしい。
ソースの選択大正解だったわ。私グッジョブ。パンケーキに乗せて食べると口の中が幸せ・・・。
脇に掛けられたベリーもすごくおいしい。ブルーベリーの粒がすごく大きい!食べた!って感じがすごくある。ブルーベリー大好きなのでとっても嬉しい。
クリームとフルーツとパンケーキとソースの相乗効果が素晴らしく、取り合わせによって色々な味が展開する。
ひとくち事に「ああ美味しい、美味しいなあ」と思って夢中で食べ進めていき、合間に飲むのはトロピカルアイスティー。
はーー幸せ・・・
一人だけど、メイドカフェだけど、気分は優雅なリゾートのティータイムそのものです。
 
そしてあっという間に終わってしまう美味しい時間。
名残を惜しみながら最後の一口を頂いてごちそうさま。
終わってしまった・・・
でも、フェア中に来て、そしてこのメニューを食べられて本当に良かったと心から思ったのであった。
 
食べ終えてから、ほたるちゃんに感想を聞かれたので、「すっっっっごく美味しかった!」と言うと「良かったです〜メイドは、これ食べられないんですよ・・・」とちょっと寂しげ。
「えええそうなの?」ほんとに、これは絶品なのに。なんてこと。
(そしてさっき、りんごちゃんがパンケーキをおいしそーという目で見つめていた事が腑に落ちた)
そこから、どこそこのパンケーキがおいしいよね!と甘い物話。ほんと、ほたるちゃんはお話し上手で、ついついおばちゃん語ってしまうよ。
 
でもほんと正味な話、パンケーキは昨今の流行に乗って、渋谷だの原宿だの行っては色々食べたけど、美味しさ+ビジュアル+お値段の総合評価において、今回のパンケーキは間違いなく1位だと思ったのであったよ。
 
さて。子供も学校から帰ってくるのでので、あんまりのんびりしてられない。もっとゆっくりしたいんだけど、そろそろ帰らなくては。という事でお会計。
 
そしてドアに向かうと、カウンターのあいりちゃんが「ありがとうございます、又来てくださいね」と話し掛けてくれる。
その口ぶりが本当に親し気で気持ち良くて、ああやっぱりあいりちゃん大好きだわあと改めて思う。お話したかったなあ。
前回もカウンターだったし、次回は是非フロアでお会いしたいなあ。
 
そしてほたるちゃんがお見送りしてくれる。踊り場の所で「又来てくださいね!」と笑顔で手を振って見送ってくれて嬉しい。
暑いけど、あんまりゆっくり出来なくて名残惜しいけど、来て良かった!と、私も手を振りかえして、階段を降りました。
 
 

f:id:optimistbarbara:20171122010513j:plain

このかわいさでおいしいんだから絶対無敵。

 

 
【今日の総括】
何しろパンケーキが美味しすぎてね・・・。
しかもこれでお値段690円とかね。渋谷とか表参道なら1200円位取られるよ。
いつまでもこの価格の感覚そのままでいて欲しい。
そして切実に、パンケーキをレギュラーメニューにしてくれないかな・・・いやワッフルもおいしくて好きなんだけど・・・。
何しろ今回パンケーキが素晴らしすぎて、夢に見そう。
そしてメイドちゃんも相変わらずのポテンシャルの高さ。いつもより短い滞在でしたが、いい時間を過ごさせて頂きました。