バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_プレシャスシュガー編

<2017年9月>
さて。同人イベント「秋コレ」会場を後にした我々。
さて。メイドカフェに行かないとね!どこの店にしようかな!
と、先程買ったばかりのメイドカフェ本を開く。
いやーこれすごいね、めっちゃ役立つね!(この本については別項で改めて)
 
さて、今日は休日。私がこの界隈に来るのは平日の日中が多くて、その時間帯はチラシ配りのメイドちゃんもそんなにいない。休日ならさぞかし大量のメイドちゃんが街中にいるのではないかな!と期待して、メイドカフェ激戦区の路地を歩く。
 
と、ドラクエコラボのローソンがそこに!
ツイッターでは見た事があったけどコレかわいいな!
これはドラクエ世代(1から・・・)としては寄らないといけません。
ドラクエ好きの娘は、店内に入るとチャイムの代わりに「階段を降りる音」「ルーラの音」などが鳴る事とか、店内もドラクエイラストだらけな事とか、スライムグッズが大量に売っている事やらに非常にテンション上がっている。
店内に、ディズニーランドに行くとあっちこっちで見かける、楕円形のメダル販売機があったので、1個購入。スライムが可愛い。
 
そしてローソンを後にして歩いていると、いかにもメイド服!だったり、ちょっとセクシー寄りだったりするメイドちゃんが道のあちこちでチラシを配っている。
「母と娘の親子連れ」である私たちは、普通に通りすがっただけではもらえないので、声を掛けてチラシをもらってみる。
 
そのような、チラシを配っていた一件のお店で、前から気になっていたお店があった。それは「プレシャスシュガー」
ウェブサイトや、メイドカフェの訪問レポートのブログなどを見ていると、とにかく内装がテーマパーク的に可愛らしい。
チラシをもらったら、メイドちゃんがこのお店の方だったので、「じゃあ行ってみよう」という事で案内してもらう。「ワーイ嬉しいなあ」と笑顔のメイドちゃん。案内してもらいながら「良かったら働きませんか?」とスカウトされる娘。
 
店内に入ると、まーーー本当に内装がカワイイね!
お菓子をモチーフにしているとの事。造形がものすごく作り込んであって、この手のテーマカフェ的な所にありがちな、良く見ると端っこに材料貼り忘れてますよとか、壁際に配線が見えてますよとか、ダクトがむき出しですよとかいう「粗」がない、ディズニーとかUSJのような「きちんと出来てる」感がすごい。
 
案内してくれたメイドちゃんが、お店のシステムの説明をしてくれる。チャージ料金だとかオプションメニューとかはまあ普通のメイドカフェという感じ。娘はポットティーを、私はジンジャーエールをオーダー。
案内をしてくれたメイドちゃんはつるぎちゃんというお名前。サラサラのロングヘアがステキ。
 
そして、店内の写真はご自由にお取りくださいね!と言ってもらえたので、娘とあちこち移動してしばし撮影会。もうこれ、ほんとにどこ撮ってもフォトジェニック、超インスタ映え!(私インスタやってないけどね)
絵本を開いたようなデザインのステージやら、壁に埋め込まれたドーナツやら、天井から下がったカップケーキ型のライトやら、本当にどれもこれもあれもそれもみぃーーんなカワイイ。
夢中で写真を撮り、ついでに自撮りもバンバン撮って満足。
そうこうしているうちにドリンクが来たので、これまた写真を撮りまくり。ドリンクの乗ったテーブルも、ワッフルのデザインですっっっごくカワイイ。
私がドリンクの写真を撮り、「うーんイマイチ決まらないなあ」と言っていると、娘が私のスマホを奪い、完璧な構図で写真を撮ってくれる。「おおおおおJKスゲー!」と感動しつつ、ドリンクを頂く事に。
 
そこから暫くメイドちゃんとの接点はなし。娘と私だけで淡々と会話。
見ていると、このお店は、ご主人様がメイドちゃんにドリンクをおごって、その間はメイドちゃんとお話出来る・・・というシステムがあるようで、店内のあちこちでご主人様とメイドちゃんがグラスを合わせて乾杯している。
なるほどね、そしたらまあ皆さんそちらに行かないといけないよね、と思いつつやや寂しい。
 
暫くすると、再度つるぎちゃんがテーブルに来てお話をしてくれる。
先程買った本をお見せしてみたり、制服が可愛いので、ディテールを見せてもらったり。編み上げになってるのが可愛い。
つるぎちゃんは暫くすると落ち着かない様子、どうも上がり時間だったらしい。なのに時間を作ってわざわざお話に来てくれたのね、ありがとねぇ。
そして、テーブルを離れ際、「又遊びに来てくださいね!」ときちんと挨拶してくれたのが好印象だった。結構、話してたのにいつの間にか中座してそのままいなくなってしまうメイドさんって多いからなあ。
 
 
すると今度は別の、ひまりちゃんという可愛らしいメイドちゃんも来てくれてお話。「写真お撮りしましょうか?」と娘と私の2ショット写真を撮ってくれる。
「これ持つとかわいいですよ!」と、飾りのぬいぐるみを取ってくれたりして優しい。
その後、先程買った本をまたまた見せびらかしていると、別のメイドちゃん、じゃなくて今度は男装のウェイターさん(お名前不明・・・)が「なにそれ?」と見に来てくれる。
やっぱり自分のお店が掲載されていると嬉しいよね。そうだよね。
 
その後、ひまりちゃんはテーブルを離れ、男装さんがお話をしてくれる。親子で一緒に来ていることに触れて「仲良いですね」と言ってくれる。「でもケンカしてばっかりよ〜」と言うと、「いや、でもそれって一時的なものだと思いますよ〜」と笑顔で話してくれる。この方は本当に会話力があって、話していて楽しかった。そしてまた、目元が涼しげで瞳が美しくて、本当にイケメン
いいわ君!うちの事務所に来ない!(どこだよそれ)という気持ち。
 
さてそうこうしているうちにお時間は経ち、そろそろおいとまの頃合い。ひまりちゃんに会計をお願いすると、会員カードを作ってくれる。
お会計をしてもらっている間、ひまりちゃんが「すごく作りが凝っている」と話してくれた、お花畑=お手洗いに行ってみることに。
ここも、店内と同じく手抜きのない作り!扉はチョコレートを模していて、個室内はプレゼントボックスをモチーフにしていて、まああ可愛らしい、そしてキレイ。本当に、どこまでもきちんと作られている事に感心。
 
そして、お店を出る時にはひまりちゃんが「又来てくださいね!」と笑顔でお見送りしてくれる。そこに男装さんが「又来てくださいね〜親子仲良くね〜」と手を振ってくれて最後までイケメン。
はあ、あっという間だったなあ。と思いつつ「内装ヤバイ可愛かったね」と語りながら階段を降りる親子でした。
 
 

f:id:optimistbarbara:20171124172237j:plain

内装可愛い、ドリンクもメイソンジャーに入ってて女子力高し!

 

 
【この項の総括】
とにかく内装が素晴らしい!きちんとお金掛けて作り込んだのがよく分かる。こういうの大好きです。
前半少し寂しかったけども、途中から手が空いたメイドちゃん達が気に掛けて話に来てくれたのが嬉しかった。それと、メイドちゃんの対応の端々に気遣いがあるのが良かった。
でも、席の配置はカウンター多めで、照明もやや落ち着いた感じ。やはりどちらかというとご主人様向けのお店なのかなぁ・・・と正直思った。内装は女子っぽいのにねぇ。
というか男子ーー!この内装どう思う?めっちゃ可愛くない?どうよ?と聞いてみたい。なんなら、カウンターにいた彼ら一人一人に(すっっっっごい嫌がられそう)。