バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

コンセプトカフェ探訪記_又来ちゃったMonster Party編

<2017年11月>
高校生娘の成績が大変芳しくない。
というより壊滅状態。特に英語が。
余りにもあんまりな成績なので、親子話し合い(と言う名のお叱りタイム)の結果、予備校に入んねーとダメだなこりゃ。という結論になる。
 
そして、学校やら部活やらと両立出来て、通いやすい所をリサーチし、体験授業と説明を受ける事になったある土曜日。
その予備校の最寄り駅というのが、岩本町・・・
もう、場所に呼ばれてるとしか思えない。
 
そして体験当日は土曜日夕方。授業料等の説明もあるので、私も同行することになる。
娘はこの日学校と部活があり、夕方に岩本町で待ち合わせ。だったはずが。
娘が早く帰ってきて「今日、部活の練習場所に工事が入る都合で、練習がなくなった」との事。
「ふーん、そうなんだ。じゃあ夕方になったら出かけよう」と私。
「で・・・?これはひょっとして・・・?」
「は?」
「体験前に時間あるからさ〜ねぇ〜岩本町だし・・・お茶飲みに行くとか・・・じゃない?」
ってメイドカフェ行きたいのかよ!
前は私に渋々付き合ってたっていうのに何だそれ。珍しいな。
まあいいけどね。という事で、早めに出て、どこかのお店に寄ってから体験授業に行く事に。
 
親子で電車に乗りつつ、どこに行くか相談。
娘は「どこでも良いけど〜」と言いつつ、話をしていると要は先日のモンスターパーティが楽しくってもう一度行きたかったらしい。
私も気持ちは同じなので、モンパに行く事に決定。
 
土曜日の16時過ぎ。アキバの街の裏通りは、チラシ配りのメイドちゃんやらJK風女子やらナースちゃんやらポリスちゃんやらであふれている。ここだけハロウィンかって。
街角で、JKの制服風の服装で寒そうに経っている女の子を見ると、同じ年頃の娘の母親として何だか複雑な気持ち。
そんなモヤモヤ感を抱えつつ、ガシャポン会館前の「立ち入り禁止」の看板を越えてモンスターパーティのビルへ。
同じビルにはガールズバーが入っているらしく、フリルワンピースやふわふわニットのような女子力高めの服装のお嬢さんが、小さいボードのような物を持ってビルを出入りしている様子。
そんなお嬢さんと乗り合わせる狭いエレベーター。いやーなんだかドキドキ感。
 
そして到着した8Fは今日も夢の国!
「いらっしゃいませー」と、ゆきちゃんが出迎えてくれる。「又来ちゃった〜」と店内へ案内してもらう。
土曜の夕方で席は結構埋まっている。案内された席に座り、何にしようかメニューを選ぶ。
娘は「甘い物が食べたい」ともなかパフェを選び、私はおいしくて忘れがたかったユニコーンドリンクを選択。
そしてオーダーしたものが来るまで待ちながらお話し。
 
「今日は遅い時間なんですね〜」と言われて、「うんそれがね・・・」と、そもそも何故ここに来たのか?を、娘本人に説明させる。「成績がヤバイので、これから予備校の体験授業に行かないといけないんです・・・その前にここに来ました」。
もなかちゃんに「そっかー、勉強大変だよね。でもね、英語はやっといた方がいいよ!」と言われ、娘があちゃーという顔をして「正にその英語がやばくて・・・」。
 
もなかちゃんが仰るには、お仕事などの関係で結構海外に行かれるそう。なので「英語は使えるとホントに便利!やっといた方がいい!」と娘に力説してくれました。
もなかちゃん〜アドバイスありがとう!ほんとにありがとう!親の言う事なんて全然子供には染みないからさ!
 
それから、ゆきちゃんが前に冷え性と仰っていたので、せんねん灸のお試しパックをプレゼント。
我が家は一家揃ってせんねん灸信者で、私は布教活動も結構行っている。
若い子はねぇ特に冷やしちゃいけないよ!とおばちゃん大いに語る。
 
そうこうしているうちに、パフェとドリンクが運ばれてくる。
パフェには、仕上げにもなかちゃんがチョコでデコレーションをしてくれる。チョコをアイスに絞り出すその様子もまあああ可愛い。写真撮っちゃうよね!ついつい!
そしてユニコーンドリンクは今日も大変に可愛らしい。ああもうほんとに可愛らしすぎるビジュアル。
青いシェイクに盛り盛りのクリーム、上にはマシュマロが盛られて、グラスの縁にはチョコスプレー。刺さってるのはいちごポッキー。もう気分が上がるったら!
写真に収めて収めまくり、ついでに自撮りもして、頂きます。
ああ今日もおいしいです。本当に癒されます。娘のパフェも「すごくいい、好みの味。おいしい」だそうです。
 
ドリンクを飲みつつまたもなかちゃん、ゆきちゃんとお話し。
もなかちゃんに、前に来た時に同人誌のメイドカフェ本の話をしていて、是非見て欲しいと思っていたので、この日持参。
もなかちゃんに「ねーねーこれ見て!」と見てもらう。
すると「おお〜!すごーい!」ともなかちゃん。
熱心に見ているなーと思ったら、メイドカフェの経営母体や、それぞれのお店の相関図が「すごく面白い!」との事で、ものすごく熱を入れてご覧になっている。さすが、プロは見る所が違うわ。
ゆきちゃんも、「すごーい」と言いながら見てくれてる。
ちなみにお二人とも冊子を見る時はごく普通の姿勢で見ていらっしゃる。冊子を読む単眼ちゃん、なんだかちょっと不思議な景色。
 
そして、店内にいらしていた他のお客様が何となく本を気にしていらっしゃる様子だったので、成り行きで、「ねーねー良かったら見てくださいよ面白いでしょ?」と見せびらかす私。ぐいぐいおばちゃんの本領を存分に発揮。
 
更にそれをきっかけに「どこのメイドカフェがいいか」など、周囲の皆様ととても楽しくお話させていただく。
あー、なんかこのオープンに話せる感じすごく良い!楽しい!
もなかちゃんは「私全然人見知りしなくて」と仰っていたけど、そのお人柄が、このゆるーく皆がオープンマインドで楽しめる空間を作ってるんだと思いましたよ。
 
そして!まったりしていたら、なんと月夜ちゃんが登場!初めましてだよ!
ふわふわで、そして結構でっかい(笑)大きな爪のある手でハイタッチしてくれるの!
もおおおおおかわいいいいいいいい!
早速一緒に写真を撮ってもらって、あっちこっち撫でさせてもらったりして「ふわふわぁ〜」とうっとり。
娘も一緒に写真撮ったり、お腹触らせてもらったりしてテンション上がっている。
「月夜ちゃんは夜行性だから〜」と、もなかちゃん。昼間中心に動く私にはなかなか会えないので、この日会えて本当に嬉しい。
月夜ちゃんはテーブル周りをうろうろしつつ、時々こっちにもちょっかい出してくれたりして、とにかく可愛いの一言。
ああすっごい楽しいなあ。
 
・・・と過ごしている内に、あっという間にタイムリミット。行かねばならぬ時間になってしまったよ・・・。
なんて時の過ぎるのが早いんだろう。信じられない位。
ということで、もなかちゃんとゆきちゃんと一緒に写真を撮ってもらい、周りのお話しして下さった皆さんに「お先です〜」と挨拶して、お会計。
 
エレベータを待っていたら、月夜ちゃんが出てこようとしてくれて!でも出口が狭くて挟まっちゃってるの!なんてかわいいんだ!思わずそれも写真に撮る。
そして体を傾けて何とか外に出てきてくれて、エレベータで降りる私たちを見送ってくれる。
エレベータの小窓から、見えなくなるまで手を振ってくれるお二人。あああもうかわいすぎる〜〜〜
 
その後、まったりし過ぎてなかなかタイトな時間になってしまった事に気付き、焦って夜のアキバを疾走する我々親子でした。
 
 

f:id:optimistbarbara:20171130003000j:plain

テーブルに遊びに来てくれたんだもん・・・ほんと可愛いんだもん・・・

 
 
【今日の総括】
その後、体験授業と説明会が終わってから、帰る道すがら「ああもう一回モンパに行きたいね」という話で意見が一致する母子(体験授業の話そっちのけ)。
なんだろうこの中毒性は。どうしようほんと。楽しすぎるんだけど。