バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

コンセプトカフェ探訪記_今度は3人でMonster Party編

<2017年11月>
11月も末のある日。
今日も1日、仕事やら家事やら色々あったけども、夕飯の洗い物を終えて、やるべき事が一通り終わり、のんびり日本茶なんか飲みながらネットのチェックなんかしてた夜。
何気なくツイッターを見ると・・・
「12月4日を持ちましてMonsterPartyを閉店させて頂く事になりました」というツイートが・・・。
 
・・・・・・え????????
モンパ閉店ーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっ!?
ええええええーーーーーーーーーー???
うそうそうそどうして?だって開店したばっかでしょ!しかも話が急だし!
そんなーーーーーーーーーーーー!
 
と、近くでこれまたテストが近いのに勉強もせず日本茶なんか飲みながらダラダラとスマホ触ってる長女に伝える。
「ねぇ、モンパ閉店だって。ツイッター上がってた」
「えええええーーーー!!!!!!」と娘。そうよねそうだよね!?
 
Monster Partyのツイートは割とあっさりしたものだったが、それ故に酌量の余地はなさそうに思えた。
ああーーーーーー(泣)あのアキバのオアシスが・・・私の心の温泉地が・・・閉店とな・・・。
茫然自失。
 
そして、ハッと気付いて、娘と話し合い。
少なくとももう一回は行かない訳にはいかない。
でもこの週末は、地域の行事のお手伝いがあって土日とも忙しい(そう、地域活動もそこそこ頑張ってるよ)。
モンパは水曜木曜がお休み。ツイッターで閉店が告知されたのは月曜日。
 
じゃあ・・・・・・明日、火曜日に行く????仕事も学校もあるけど?終わってから?
 
そういう流れになって「行かない」という選択肢は我々親子にはない。
高校生長女は学校が終わってから直接岩本町へ。
学校から帰ってきた小学生次女は、私に訳も分からぬまま私に引っ張られて岩本町へ。
次女にはどこに行くとも言わずに連れて行く。ほら女子はサプライズ好きだからね。
 
駅で待ち合わせて、秋葉原を親子で歩く夕暮れ。
行き先が秋葉原である事は、次女は「またか」位の感じで驚きもせず。
「ねーお母さんどこ行くの?この道だと、@ほぉーむ?ハニハニ?絶対領域?それともお茶飲んで本読めるお店?(シャッツキステの事)」と聞いてくる次女。この年にしてコンカフェ界隈なかなか詳しい。
 
そしてガシャポン会館の前の「立ち入り禁止」を奥に進もうとすると「お母さん、ここ立ち入り禁止だよ!」と、母の腕を引っ張って止める小学生。しかしニヤニヤしながら構わず進む母と長女に「え・・・入って良いの?」と言いながら付いて来る。
 
そして、10Fのガールズバーのお姉さんとエレベータに乗り合わせて8Fに向かう。次女は一体どこに行くのか釈然としない様子。
そして8Fに到着。
「いらっしゃいませ〜」と、もなかちゃんが出迎えてくれる。「こんにちは〜今日は下の子も連れてきたよ!」と言うと「うわー姉妹そっくり」と言われる。
あんまし意識した事なかったけど、娘達はよく似てるらしいよ。
 
単眼ちゃんに、ちょっと顔のこわばる次女。そう、彼女はマスク系の人がちょっと苦手なのだった。
案内されて席に着いた所で、娘に「ねぇ怖い?」と聞くと「・・・ちょっと怖い」。
それを聞いたもなかちゃんが「ちょっと?ちょっと怖いって事はきっと結構怖いんだよ!でも平気!少しずつ距離縮めていこう!」ってポジティブさがもう面白くって。
 
もなかちゃんからは「ツイッター見ました?」と聞かれる。
「見たよー・・・そんで、これは来なくちゃ!って、学校終わった娘を引っ張ってきたよ」と私。
「いや、でも悲しい感じとかじゃないんで。次に期待してくださいって感じなので!」とこれまた前向きなもなかちゃん。思わず拍手。
もうううう本当に再開待ってる!すごく待ってる!
 
今日のオーダーは、長女はこないだと同じもなかパフェ、次女は月夜パフェ、私はまたもユニコーンドリンク!
今日も持って来てもらった柿の種を子供達はがつがつ食べてる。
 
今日はキッチンにゆきちゃんが入っていて、お忙しそう。
途中出て来てくれたけど、青いワンピースがとても可愛らしい。
前回に引き続きまたお灸の普及活動をゆきちゃんに語る私。しつこくてごめんよ。
でもほんと冷え性って辛いのよね、分かるからついつい語ってしまうのよ。
 
でもって、月夜ちゃんも来てくれたよ!
今日ももふもふ!可愛らしい!ハイタッチなんかしちゃうよ!あーいいわあ!
次女は、予想外の事態にどうしていいか分からない風の表情。
それでも一緒に写真撮ってもらったりして、少しずつ馴染んできた感じ。
 
そしてオーダーしていたパフェとドリンクが来る。
月夜パフェは初めて見たけど可愛い〜〜〜!綿飴がふんわり乗っててまさに夢カワイイ!
長女が、「こないだおいしかったから今日も食べたい」と、また頼んでしまったもなかパフェの写真を撮っていると、月夜ちゃんがやって来て一緒に写ってくれる。
もう、この世の物とは思えない、ものすごーーく可愛らしい写真が撮れる。ああほんと夢みたいだわ。
私のユニコーンドリンクは安定の可愛さで、今日は月夜ちゃんを背景にこれまた写真をばしばし撮る。満足。
そしておいしさも相変わらずだ・・・苺とバニラと生クリームとマシュマロのハーモニー最高です。
 
今日は店内の席はほぼ埋まって賑わっている。もなかちゃんもゆきちゃんもお忙しい。その合間でまた色々お話ししてくれて、ほんとに和む・・・。
もなかちゃんは気を遣って娘達にちょいちょい声掛けをしてくれる。優しい。
途中次女に「まだ怖い?」と聞いたら「段々なじんできた」そう。良かった良かった。
 
折角だから、娘達と単眼ちゃん達でチェキ撮ってもらう事にする。
ゆきちゃんが忙しいので、シャッターを押してくださるのはお客様の、イケメンのビジネスマン風のお兄さん。ありがとうございます。お手数お掛けします。
一人一枚欲しいというので、もなかちゃん、ゆきちゃんと一緒に、一人ずつ撮ってもらって、落書きもしてもらう。これがまたかわいくっって!
高校生の方には「英語頑張ってね」小学生の方には「怖くないよ!」とメッセージが。あああこういう心遣いがまたいいんだよなーーーー!
 
その後長女は予定があった為、先に出発。
次女はグッズを見て「これすごく可愛い」とステッカーを買う事に。
 
そして、やっぱし私ももう一回チェキ撮っておきたいよ!ということで、月夜ちゃんもなかちゃんとのチェキを依頼。
隣の席にいらしたお姉さんがシャッターを押してくださる。すいませんすいません。
お姉さんのシャッタータイミングは完璧で、もんんのすごく楽しそうな写真が撮れた。そこにもなかちゃんが「また会えるよ!」とメッセージを入れてくれて泣けた・・・。(悲しいお別れじゃないんだから、次があるんだから泣いちゃダメ!)
 
その後、シャッターを押してくれたお姉さんともお話し。入り口の所には、先日来た時にいらしていたお兄さんが今日も見えていたので、ご挨拶。
こうやってお客さん同志が気楽にラフに話せるのって、他にはちょっと無いよ。
ほんとに良い雰囲気のこのお店。ステキ過ぎる。
 
ああ時間が経つのがあっという間で、気付いたら1時間半お店に滞在していた。そろそろ夜も更けてきたのでおいとまする事に。もうねぇ帰るの名残惜しいんだ。ほんとにさあ・・・。
周りの席の方に「お先にです」と挨拶して、レジへ。
会計後にもお客さんがいらして、案内に忙しいもなかちゃんなのに、エレベーターのお見送りは外さないあたりが本当に良い方。
エレベーターに乗り込むと、隣にいたお客様も一緒に(笑)手を振って見送ってくれる。二人に手を振って降りてく私たち・・・。
はーーーー楽しかった!夢みたいな時間だった!
閉店までにもう一回位来れたら良いなぁ・・・
 
 

f:id:optimistbarbara:20171202100745j:plain

こんなかわいいパフェ見た事ない!

 
 
【今日の総括】
今日も今日とてモンパは夢の国でございました。可愛い単眼ちゃんとモフモフのけものちゃんと楽しく過ごせるなんて、そんなうまい話があと数日で終わってしまう・・・寂しい。