バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_ここあちゃん卒業編

<2017年12月>
最近、ハニハニはブログを更新するとメイドちゃんの卒業発表というパターンが多くて切ないんだけど。
また来たよ卒業発表が・・・
今度は、ここあちゃんが卒業してしまうとな・・・。
 
このブログにはアップしてない、お友達と休日に行った時(概ねお着替えセット付き)に何度かお会いしていたここあちゃん。
メイドカフェ慣れしていない、おば・・・お嬢様客である私たちに気を遣って、こまめに声を掛けてくれていた彼女。
その優しさが本当にステキだなあ、この子好きだわ〜と思っていたので、このまま会えないと絶対後悔する!と、アキバ行き決定。
卒業の日と平日休みがたまたまかぶったので、卒業当日にハニハニに行く事に。
ここあちゃんの入る少し前の時間から行って、ご登場を待つ作戦。
 
お店に入るといつもの「いらっしゃいませお嬢様!」の声と共に、しあちゃんが出迎えてくれる。相変わらずの透明感で可愛らしい。
丁度2人掛けのテーブル席が一つ空いていたので、そこに案内してもらう。
 
席に着くと、楓ちゃんがテーブルに来てくれて、声を掛けてくれる。
遅番にいらっしゃる事が多いので、平日昼間中心に行っている私は余りお会いしないんだよね。なんだかドキドキします。
「こんにちは!この間はお嬢様と来てくださってありがとうございました!」ってこないだ夜に来た事覚えててくれてるよ!すごいわ!スカッシュ1杯飲んで帰っただけなのに!
「娘さんと一緒に来てくださって、会えたー!って嬉しかったです」って、仰る事まで天使。
「今日はここあちゃんの卒業なので、会いたくて来ちゃった」と言うと「そうなんですね、ありがとうございます〜。」と笑顔で応えてくれる。
もうね、楓ちゃん・・・笑顔が・・・キラキラしてる・・・。
 
そして、この日初めて見る冬メニューを色々見て迷ってから、しあちゃんにオーダーをお願い。
この日の日替わりの「ゴボウと鶏肉のクリーム煮ごはん」と、ここあちゃんのカクテル!(お酒飲めないのでノンアル)
 
店内は平日の昼間とは思えない程結構人が多くて、特に窓際の方に座っている方はここあちゃん待ちの様子。
今日は店内の複数人掛けの丸テーブルは相席使用で、90分制だそうです。だよね、ここあちゃんに皆会いに来るものね。
多くの方が、ここあちゃんカクテルか、あるいはホットココアアイスココアを注文なさっていたよ。
 
そして待つ事暫く、テーブルに届くここあちゃんカクテルとクリーム煮ご飯。持ってきてくれたのは楓ちゃん。
そして、クリーム煮ご飯を「これ食べた事ないんだよね、おいしそう」と私が言うと、楓ちゃんが「すごくおいしいです!私これ好きなんですよ〜」と言ってくれたので期待大!
そして私が「頂きます!」と言うと「どうぞ召し上がれ!」と笑顔で返してくれる楓ちゃん。もうその美しさにおばちゃん溶けそうです。
本当に楓ちゃんと会話してると、女神とお話ししてんのかな私?という気持ちになる。
なんだかもう存在そのものがキラキラしていて、話してるだけで何かが浄化されたような気持ちになるよ・・・。
 
さて。初めていただく「鶏とゴボウのクリーム煮ご飯」。
見たところ、シチューのようなベースに、鶏肉と、大きめのささがきにされたゴボウがたっぷり入っていて、それがご飯に掛けられているという物。
鶏とゴボウというのが相性が良いのは、炊き込みご飯だったり筑前煮だったりで知っている訳ですが。これらをクリームで煮るってどういうことだろう?と味が想像着かなかったんだけど。
食べてみたら・・・これいい!おいしい!
シチュー的なクリーム部分は、ぎとぎとしてない、あっさり目の味付けで、鶏肉とゴボウが馴染んでいておいしい!
特にゴボウが丁度いい歯ごたえ、これがクリーム部分と合ってる!ご飯との相性がすごくいい!
私はシチューをご飯に掛けて食べたい派なので、これは完全にツボ。
いやーいいなこれ。真似して家でも作ろう(←ちなみに翌日作りました)。
ここあちゃんカクテルは、ピンクグレープフルーツだろうか?甘酸っぱいリキュールとソーダにレモンが一切れ入っている。ほんのりした酸っぱさがおいしい・・・。
 
そしてしばらくするとここあちゃんが!お出ましに!
ハーフツインにして赤いリボンで結んでいて可愛らしいーー!今日もほんと可愛いなぁ・・・。
ここあちゃんは、各テーブルを回って皆さんに挨拶して回っている。
遠目で見ているだけでも、その笑顔や会話の様子に、本当にもてなしの心というか「来てくれてありがとう!」という気持ちが込められてるのが分かって、その健気さに泣けるよ・・・。
 
忘れないうちに、満了ポイントカードを1枚出して(ちゃんとあって良かったよ!)、しあちゃんに「ここあちゃんとチェキ撮りたいのでお願い!」と言うと「もちろんです!」と笑顔で受けてくれる。
 
そしてしばらくしたら!ここあちゃんが!私の所にも来てくれたのよ!テンション上がりまくる私!
「ここあちゃーん、何回かしか会ってないんだけど、いつも気を遣ってくれて優しくて大好きだったから、会いに来ちゃったよう〜」と私が押しつけがましいコメント(笑)を言うと「わー嬉しいです!前はお友達とお着替えでしたよね!今日は・・・やらないんですか?」と覚えててくれてて嬉しい。(さすがに一人では、そしてこの満席の中ではお着替えする勇気はないわ。私でも。)
「もうさ、ここあちゃんホントに気を遣ってくれて良い子だったからさ・・・」と言っているとなんだか泣けてきてしまって。
そう、話してると、ここあちゃんの笑顔がやさしくて可愛くて、癒しそのものって感じで、じわじわ涙が滲んできちまってね・・・。
それを見てここあちゃんが、わー泣かないで〜〜!って慰めてくれてまた涙が・・・。
ダメだーここあちゃんいい子すぎるよーー余計泣けるよーーー。
「テーブルにお話しに来るの遅くなってごめんなさい!」とか気遣いも余りありすぎて、どうしてこんなにいい子なんでしょう。
「ごめんね、にわかな私なんかの所に来てもらって・・・ありがとうね」と言うと「そんな事ないです!来てくれて嬉しいです!」とどこまでも優しい。
「あんまりお話出来なくてゴメンなさい。後でいいチェキ撮りましょうね!」と笑顔で席を離れるここあちゃん。
はああ・・・お話出来てもんんのすごく嬉しいけど、なんだか切ないや・・・。
 
そしてハンカチで涙を拭きながら思う。
会った回数じゃないんだよー。少し会話をするだけでも、ここあちゃんの相手に対する気遣いがひしひし感じられて、こーんなに良い子がいるんだーっていうのが心に染みるんだよー。
その事でも泣けるし、さらにこれが今日を限りと思うと、切なくて更に泣けるんだよー。
 
それからしばらくは、心を静めつつまったりとチェキ待ち。
その間、誕生日のお嬢様がいらして、お祝いタイムがあった。
ここあちゃん、楓ちゃん、しあちゃんでバースデーソングを歌って、満席の店内からは手拍子と拍手。私も一緒に拍手。ほのぼのとする店内。
 
そして、チェキの時間が押しているようだったので、先に会計をしあちゃんにお願い。「まだチェキ撮ってなかったですか?」と確認してくれて「もうすぐ呼ばれると思うので、お待ち下さいね」と気遣ってくれる。
 
ちなみにこの日のしあちゃんはエプロンにものすごい量の缶バッジをみっしり付けていた。(どなたかご主人様が『鎧みたい』と仰ってたけど)
ここあちゃんの写真やイラスト、「一生ここあ推し」のメッセージ、「こ」「こ」「た」「ん」のひらがな一文字ずつ・・・などの大量のバッジ。一個一個しあちゃん手作りらしい。ここあちゃんへの愛があふれまくり。
 
暫くすると、フロアにあいりちゃんが入って、チェキ待ちの人が順に呼ばれて撮影タイム。
チェキを待っていた数人の方が終わると、私も呼ばれて、ここあちゃんの所へ。
ラブラブなチェキを撮ってもらってあーーーもうーーー嬉しいーーー!そして切ないーーー!
撮影後に泣きそうになったけど、自分で顔を叩いて気合いを入れて我慢する。
 
そして、お会計も済んでいるのでそろそろおいとまする事に。
ここあちゃんに「元気でね」と声を掛けると笑顔で手を振ってくれてありがた嬉し切ないわ。
あいりちゃんはいつもの気遣いで「バタバタしててゴメンなさい」と声を掛けてくれる。更に、「見送りしなくていいよ!」と言ったのに外まで出て手を振っていつも通り送ってくれる。
ここにきてあいりちゃんが優しすぎてほんとまた泣けちゃう。ありがとーー!
 
ドアの外は長蛇の列でした。皆ここあちゃん推しなのね。そうだよね分かるよ。お待たせしてごめんね。
お別れは切なくて悲しいんだけど、優しさとか嬉しさとかなんだか心に染みるいいものをもらって帰るような気持ちでございました。
 

f:id:optimistbarbara:20171208231337j:plain

ここあちゃんのカクテルおいしゅうございました。

【今日の総括】
いやほんとにねぇ、ここあちゃんがすごすぎてね・・・。そりゃみんな推すわ。好きになっちゃって当たり前だわ。
ホスピタリティという概念が人格を持ったらここあちゃんになるよね!と思う。あの気遣いは本当に宝だよ・・・。ここあちゃんありがとう・・・。