バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_ザ・グランヴァニア親子ランチ編

<2018年2月>
土曜出勤の某日。
長女は土曜授業で学校あり、部活無し、という日。
授業の後には塾に行く予定だが、「一度家に帰ると時間が足りない、かといって部活がないから友達も皆帰っちゃうし、学校でご飯食べるのも一人じゃつまんない」とか言いだして「じゃあ・・・仕方ない仕事終わりに一緒に昼食うか」って事になる。
 
って事で仕事後に秋葉原(塾が秋葉原だからだよ!メイドカフェ狙いって訳じゃないんだよ!)
でも娘ったら「塾が始まるまであんまり時間が無い」んですってよ。
「えーじゃあマックでも良いって事?」「うんそれでいいよ、どっかにあったっけ?」・・・と言ってはみたものの、私マック嫌なのよね。(この年になってハンバーガーとかポテトの油が辛くなってきた今日この頃)
 
じゃあ、駅から近くてさっくり食事が出来ておいしい所で知ってる所で・・・となると、私の分かる所は一件しかない。
・・・そして着いた所が「ザ・グランヴァニア」
まあなんだかんだで結局来てしまった所はメイドカフェっていうね。
でも、ここならのんびりとメイドちゃんと慣れ親しむと言うよりは、普通にお食事に来たって感じだし。駅からも近いし。
 
席に案内されて、メニューを選ぶ。娘は「肉が食べたい!」とステーキを選んで、私は前から気になっていた鴨南蛮パスタに決める。
そしてメイドさんを呼んでオーダーをお願い。
しかし。ステーキが鉄板の不具合で焼き物は時間が掛かるらしい。
「じゃあ・・・オムライスで」って随分大幅な変更ですわね。でもここのオムライスはおいしいよ(前回食べた)。
 
そして待つ事しばらく、私のパスタが先に運ばれてくる。時間が無いそうなので「先に食べるよ」と言って食べ始める母。
細めのオイル系パスタの上に、炒めたネギが乗せられ、鴨肉が並んでいる。そして刻み海苔も。和風だな〜と思いながら食べると・・・うまーーーい!
醤油とオイル、それにネギの甘さが合わさってすごーく塩梅の良いお味!
鴨の肉もすごく「ちゃんとしてる」。そば屋の鴨南蛮に入っているような。名前に偽りなし。いいなあこれ。おいしい!
(その後家で真似て作りました。鴨肉じゃなくて鶏肉だけどね・・・メイドカフェのメニューにインスパイアされた献立が結構登場する我が家の食卓)
 
そして私が食べ始めるとすぐに運ばれて来たオムライス。「ケチャップでお絵かきさせて頂きますね!何かリクエストありますか?」とメイドちゃんが笑顔で言ってくれる。
「今日は学校帰りですか?」「はい、学校帰りで、この後塾なんです」「あっそうなんですね。勉強大変ですね」なーんて話をしつつメイドちゃんの手は休まず、ケチャップボトルを動かして、あっっっという間に可愛いお絵かきの出来上がり。
娘はヒヨコをリクエストしたんだけど、これがただのヒヨコ単体じゃなくて、カラから顔を出している所なんだよ!可愛いの〜!更に足跡も!なんて素晴らしい!
更に今日の日付と名前も入れてくれて・・・誕生日かよって言う位の完成度の高さ!すばらしい!
 
メイドちゃんにお礼を言って食べ始める娘。
一口食べて「わーこれうまっ」。そうでしょうとも。おいしいよね!卵のとろとろ加減とか!肉がゴロゴロ入ってる所とか!
「お絵かき付きでこの値段は破格だよね」という点で娘と私の意見は一致。
JKにしてメイドカフェの価格設定がだいぶ分かってきております。
 
そして親子共々食べ終わり、「じゃあ時間もないし行くか」って事で出発。
会計を済ませて、外に出る時に、先程ケチャップ絵を描いてくれたメイドちゃんが、手に下膳したお皿を持ちながら「ありがとうございました!又お越しください!」と声を掛けてくれる。
ありがとう!と言って外に出ると、「塾頑張ってくださいね!行ってらっしゃいませです!」と階段を降りる私たちに声をかけ続けてくれたよ・・・良いお嬢さんだわ・・・。
 
ああやっぱり今回もおいしかった。また別メニューに挑戦してみたいな!と思いつつ、塾に向かう娘に「行ってらっしゃい」と手を振るのでした。
 

f:id:optimistbarbara:20180410011214j:plain

この和風なお味付けが大変おいしゅうございました。
 
【今日の総括】
やっぱりなーグランヴァニアおいしいよなぁ。今回のパスタもあたりだったし、そしてメイドちゃんは優しかったし良かったわぁ・・・。