バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_シャッツキステのバレンタイン編

<2018年2月>
さて。ハニハニでお腹いっぱい食べてお店を出たんだけども。
この日はもう一つの目的が・・・。
(って最近この界隈に来て一軒で帰ることはまずなくなってる今日この頃)
 
それはシャッツキステの特別メニュー。
パティシエールメイドのスズさんが、バレンタインの特別スイーツを作ったと、Twitterで告知していたのですよ。
それが「ヴェリンヌ ショコラ・オレンジ」!
チョコレートと、オレンジのコンポートがグラスに入った、なんとも上品でステキな見栄えのデザート!
もう見た瞬間「これ食べたーい!」ってなったよね。
だったらもう行くしかないよね!
って事で。かなり結構お腹いっぱいではあるのですが、シャッツキステに行くよ!
 
ハニハニからシャッツキステまでは徒歩数分。大通りに出て、信号を渡るとすぐ。お腹がこなれる暇もないです。
店内に入ると、メイドさんが「ようこそいらっしゃいました、お好きな席にどうぞ」と案内してくださる。席に着き、温かい紅茶をオーダー。そして本命の「ヴェリンヌ ショコラ・オレンジ」も!
初めて会う方だったので、お名前を聞くとシズクさんという方だそう。
可愛らしい、正にシャッツキステメイドさん!という感じの方。
物静かな感じなんだけど気さくにお話しも出来ると言う、パーフェクトなお方だったわよ・・・。
 
そして紅茶が運ばれてくる。相変わらずおいしいです。飲み頃の熱さが心地良い。
そしてそして!来ましたよ!「ヴェリンヌ ショコラ・オレンジ」!!!
 
見た目からもうーー美しい。細長いグラスに斜めに配されたチョコレートのガナッシュ
そしてクランブルとオレンジのコンポートが乗せられていて、グラスのふちにはオレンジのドライフルーツが飾られてて。
もう一目見た時からときめきが止まらない。ああステキだーーーー!!
勿論写真を撮りまくる。なかなかこれだというショットが撮れないんだけど、美味しそう過ぎて我慢できずに頂く事に。
 
ロングスプーンで、まずはチョコレートの部分をすくって一口。
・・・・・・なーーーんておいしいんだろう!!!!!!
チョコレートがもうね!素晴らしいよねこれ!
私はチョコレートたるものそれなりに甘くあるべし。と思っているので、ビター過ぎるチョコレートは余り好みでない。かといってベタ甘いのもこのデザートにはきっと違う。
今回のこちらのガナッシュはね・・・「甘い」と「ビター」の一番良い所が結実した、正にここだーー!という一点を押さえた感じの、理想的なお味・・・。
そしてオレンジコンポートと合わせるとまたこれが!甘酸っぱさとチョコレートの調和が!素晴らしい!
クランブルのさくさくした食感も合わせるとこれも口当たりと甘さのバランスがすごくいい!
あーーーーーーとにかく!おいしい!おいしいよ!!!!!
と、一口毎に感動しながら頂く。更に、飾りのドライフルーツのオレンジをかじりながら紅茶を頂くと、これがまた大変良く合っておりました・・・。もう本当に私は幸せです。
幸せを夢中になって味わっていたら、あっという間に終わってしまったよ・・・。
あああおいしかった・・・。
 
めくるめく味わいを経験して、半ば呆然としながら紅茶を飲んでいると、シズクさんが空いた食器を下げに来てくれる。「本当に!すっっっっごく!おいしかった!」と全力で感想をお伝え。この日、このお菓子を考案したスズさんはいらっしゃらなかったので「本当においしかったとくれぐれもお伝えください」と押し出し強めに無理くりお願い。だってもう本当に感動したんだもんよーーー!
シズクさんは「3月には今度はパンナコッタのデザートをお出ししますので、是非またお待ちしてます」と言われたわよ。本当にねぇ〜こんなにおいしい物だったら来るよねー!
 
そして紅茶をもう一杯頂き、おいとますることに。
レジではいつも通りクッキーを購入。子供達へのお土産です。
又お待ちしています!の声に送られて、お礼を言って退店。いやー満足だわ。本当に来て良かった・・・と、充足感いっぱいでアキバの街を歩くのでした。
 

f:id:optimistbarbara:20180410013622j:plain

ビジュアルも素敵なのに、気が急いていたので写真が下手なのが悔やまれる。

 
【今日の総括】
いや本当においしかったよ・・・たまらんよ・・・。
余りにおいしすぎて、長女(チョコレート好き)に「これは絶対食べておいた方が良い」ってお金渡して翌日行かせたもんね。そのくらいおいしかった。