バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_ホワイトデーのシャッツキステ編

<2017年3月>
仕事がお休みの今日はホワイトデー。
先月、バレンタインイベントでシャッツキステの大変においしいチョコレートデザートを頂いた時、「ホワイトデーにはまた特別のデザートがある」と聞いていたので。
そりゃもうね。あんなにおいしいの食べた後にはもう一回行かないとねぇしょうがないよねぇ。
 
てな訳でいつもの秋葉原。今日は仕事帰りではないので自宅からアキバまでの道程。
シャッツキステ末広町が一番近いけど、私の最寄り線である都営新宿は銀座線と絡まないんだよね・・・
都営新宿は東から西までずっと通ってるのに、絡まない路線があるってどうなのよ。メトロの東西線を見習えよ!
と思いつつ岩本町から徒歩。
今日はかなり暖かく、と言うか暑く、上着はいらない位。日差しの中をおいしい物に向かって粛々と歩く。
 
シャッツキステに到着して扉を開けると、「いらっしゃいませ」メイドさんが出迎えてくれる。ちょいちょい寄らせていただいているので、色々なメイドさんとお会いしてきたけど、この方にお会いするのは今日が初めて。すらりとした佇まいがお美しい方。
 
紅茶を温かいのと冷たいのをどちらにするか聞かれて、余りにも暑かったので今日は冷たい方を頂く事に。
今日のスペシャルデザート「ヴェリンヌ パンナコッタ・フリュイ ルージュ」も勿論お願い。
メイドさん「今日は暑かったですか?」と聞いてくださる。
今は日差しが強くて暑いけど、でも夜は寒いと思うとコートは持って来ないと怖いよね!なーんて事をお話しする。品があるお口振り、でも気さくで上品さがあって素敵な方だなぁ・・・。
紅茶を持って来ていただいたので、お礼を言って一口。そういえばアイスティーは初めて頂くなぁ〜〜やっぱりこちらの紅茶はアイスでもおいしいなぁ。
 
そして運ばれてきたよ・・・ヴェリンヌ様が。しかもメイドさんがスプーン置きしなに「利き手はどちらですか?」と聞いてくださる丁寧振り。なおさら気持ちが高まることよ。
 
さて、フルートグラスに盛り付けられたスイーツですが、バレンタインの時は柑橘風味の付けられたチョコだったけれども、今日はパンナコッタ。こちらも同じく柑橘の風味がほんのり付けられてる。そこにベリーのコンポートとクランブル。グラスの縁にはドライの苺の砕いた物?が飾られている。
見るからに美しいよ・・・芸術だよ・・・。
そりゃあもうね、勿論写真に納めますよ。アイスティーと一緒に映り込むその様子は本当にインスタ映えそのものです(何度も言うけどインスタはやっていない)。
 
そして頂きます。長めのスプーンを差し込み、パンナコッタ部分をまず一口。
・・・わああこれおいしい・・・・・・!
ミルクにバニラの香り、そこに柑橘の風味!
甘すぎず物足りなさもないものすごく丁度良いポイントを押さえたお味。
そこに乗っかるベリーのコンポートはまた酸味と甘さのバランスが素晴らしく、パンナコッタとの相性も素晴らしい。
下に隠れていたクランブルのサクサク感が、食感に変化を与えて楽しい・・・!
ああああああいいなあもーーーーーー!おいしいなーーーーー!スズさんさすがやなーーーーー!
一口毎に目をつむって味わう。
ああああうめーーーー。おいしいーーーー。くーーーー!
・・・と思っていたらあっという間に食べ終わっていた。悲しい。
 
メイドさんがお近くに来られて「いかがでしたか?」と聞いてくださったので「いやもうもんんのすごくおいしかったです」と喰い気味にお返事。
ミルク感に柑橘が絶妙に効いてていくらでも食べられるね!とか、ベリーのコンポートがまたいいんだよね!とか見た目がまあ美しいよね!とかとか熱弁を振るう私。
ごめんねつい語っちゃったよ・・・でもメイドさんは「そうやって褒めていただけると嬉しいです」と笑顔。そう言っていただけて私も嬉しい・・・。
 
そしてアイスティーを飲みつつ、スマホを触りつつぼーっと過ごす。この時間が好きなんだよなぁ。
でも次があるので(笑)頃合いを見ておいとま。
 
レジの所でメイドさんにお名前を伺ったら「ライゼさん」と仰るそう。ドイツ語で旅という意味だそうです。ステキだなぁ。
いつも通り子供達にクッキーを購入。お店を出るときには「お気を付けて」と笑顔でお見送りが。
ああ今回も満足そのものの滞在でしたわ・・・。シャッツキステ大好きだ・・・。
 

f:id:optimistbarbara:20180411011840j:plain

これは女子なら絶対誰でも好きだろうと思うんだ・・・。
 
【今日の総括】
今回も本当に大変においしかった・・・(って他に言いようが無いんだよなぁ〜おいしいんだよなぁ)
そしてやっぱりここは特別な空間。本当に大好き。