バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

お出かけ/イベント記録_ちもさんフレンズカフェ2は夢の世界

これまた今更感のある記事ですが・・・
 
<2018年3月>
アキバのモンスターのいるお店・モンスターパーティから単眼ちゃんという分野を知り、子供達も一緒にそのカテゴリを楽しむようになってしばらく経つ。
 
そんな折。いよいよきましたよ・・・単眼ちゃんの祭典「ちもさんフレンズcafe=ちもフレcafe2」が開催されるのだよ!
このイベントは、小沢団子さんという作家さんの作品である、単眼の着ぐるみ面を着用した皆様=ちもさんフレンズが、一堂に会するという、単眼ちゃんファンにとっては正に夢のようなイベント。
そりゃーもうねぇ・・・行きますよね。何を置いても行きたいですよね。
 
ということで、チケット発売日は仕事だったんだけど、仕事の合間にスマホでチケットを取得。無事チケットをゲット。
(初めてスマホが入場券になるというチケットを買ったよ。この年になっても初めての事があるって楽しいわね)
やーーもーー楽しみで仕方がないよ!!!!
 
思わずイベントTシャツも買っちゃったもんね・・・私にではなく、一緒に行く次女に着せる為なんだけど。
そう、今回はむすめっこも一緒に行くんだよ!
マスク嫌いだった小学生はあっさり単眼ちゃんファンに転向している。そりゃもう喜ぶことであろうよ。
 
さて当日、ちもフレTシャツを着た小学生と共に、会場である新宿歌舞伎町へ。
新宿はちょくちょく行くけれども、私が行くのはハンズとか高島屋とかルミネとかだから、歌舞伎町はまさにテリトリー外。
グーグルマップで会場近辺には着いたけど、場所がどこだか分からずしばらく付近をうろつき、やっと看板を見つけて会場に入る。
 
そして中に入ると・・・・・・
ずらりと居並んでらっしゃる単眼ちゃん、単眼ちゃん、単眼ちゃんーーーーーー!
 
やーもーどーしよー!こっち向いた!手を振ってくれた!わぁ〜いらっしゃいって言ってくれた!わーわーわー!きゃー!夢?これは夢なの?はあああああんもうーーー可愛い!皆皆みーんな可愛い!
 
・・・と、血液が逆流するくらいにテンションが上がり、思考は全力で空回りして、口からは「あーもーかわいい・・・ああどうしよう」というつぶやきしか出てこない。
娘の表情も輝きに満ちている。パァァァ!と効果音が入る感じに。
そりゃーもう嬉しいことでしょうよ。
 
そして席に着こうとするとあっちもこっちも一杯、案内されたのが何と最前列!
そこに、以前もんぺバーでお会いしたMさんがたまたまいらして、相席をさせて頂くことに。見知った顔がいらっしゃると安心するよね。
Mさんはわざわざ遠方からいらしてる位のもんぺちゃんの大ファンなんだけど、私たちのようなふんわりした単眼好きにも邪険にせず、非常に気さくに話してくださる良い方なのよ・・・。
 
そして、フードとドリンクを頼む事に。私はパンケーキとジャスミン茶を、娘は唐揚げとジンジャーエールをオーダー。
 
もうねぇそっからはなんだか記憶が夢のようでとめどないんですよ・・・。
今迄Twitterやらインスタやらでその活動をチェックしていた憧れの可愛い単眼ちゃんと色々お話しが出来ちゃうんだよ!?もうほんとそれだけで夢のようじゃない?
Mさんと「本当に夢のようですねぇ・・・」と、お互いにほわーんとしながら、しみじみ言葉を交わす(笑)
 
色々お話ししてくれる単眼ちゃんが可愛らしくてもう母はテンションが上がりっぱなしだよ・・・。
この日お話し出来たのは、もんぺちゃん、とろみちゃん、湯気ちゃん、kikkoちゃん、るのんちゃん、クリーム苺大福ちゃん、海月ちゃん、もなかちゃん、ヒコノちゃん。あんなちゃんと手鞠ちゃんはお話しが出来なくて非常に残念・・・。
皆様子連れの私たちに何しろ優しくて、気を遣って話しに来てくださるの。もーーなんて素晴らしい・・・。皆可愛いだけでなくて性格もよろしいんだよ・・・。
この時は、中でも特にるのんちゃんが初めましてだったのに本当に優しく積極的に話し掛けてくれて、もうこれを夢と言わず何と言おう。
 
歓談タイムの間には、数度トークショーの時間が設けられていた。
その中の質問タイムで娘がご指名を受け「皆さんの名前の由来が知りたいです」と非常にオーソドックスな質問を。単眼ちゃんは皆親身に答えてくれて、その姿もありがたい・・・。
 
この日はチケットに1枚チェキ券が付いていて、どなたか単眼ちゃんと1回チェキが撮れる。娘は一番憧れていた海月ちゃんにお願い。
私は、前からその可愛さに目を付けていた(笑)kikkoちゃんと一枚。その後追加で、アメリカンダイナー風の衣装が可愛らしいもなかちゃんとご一緒に。
もなかちゃんとは、チェキが終わった後しばらくソファで隣同士で話をする時間があって、しみじみと色々お話し出来て、ああやっぱりこの感じが癒される、もなかちゃん好きだわ・・・と思ったのであった。
 
この日、特にるのんちゃんがすごく優しく声を掛けてくれたので、これは絶対チェキお願いしたい!と思ってたんだけど、トークショーで壇上に上がられて、その間にチェキの受付を締め切られてしまった・・・本当にこれが非常に残念だったのだよ・・・。
 
そして!その後、壇上にぽるかちゃん、ステテコ君、午時花ちゃん(と湯気ちゃんがペアで)登場して、新人さん紹介タイム!ということでまた盛り上がる。この時は撮影も可能だったのでまた会場の盛り上がりも一入。
その後、全員での撮影タイムがあり、もう夢中でスマホのカメラで写真を撮りまくる。
 
そして気付けばお開きの時間に・・・ああ本当にもうあっという間だったわ・・・3時間半という長時間だから、さぞかし存分に楽しめるだろうと思ってたんだけど、余りにも時間が経つのが早過ぎて驚く。だって体感だと30分くらいよ?(って単眼ちゃんイベントに来る度毎回同じ事を言ってる気がするが)
3時間半が足りないってなかなかの衝撃。
 
会場の単眼ちゃんに力一杯手を振りまくり、るのんちゃんがいないなぁ・・・(寂)と思ってたら、会場の出口の所に、いらしたよーー!
!「るのんちゃん!チェキ撮りたかったのに撮れなかったの!」と全力で話し掛け、「また今度会った時にね!写真撮ってね!絶対ね!」と押しつけがましく語る私に「うん絶対!」と答えてくれる優しいるのんちゃん・・・。やっぱり好きだ・・・。
 
そして会場の出口で会計を済ませ、「はぁ・・・夢みたいだったねぇ・・・」と眼をきらきらさせつつ、地上から3mmくらい浮いたようなハイテンションで歌舞伎町を歩く母と子でした。
 

f:id:optimistbarbara:20180526011118j:plain

るのんちゃんにパンケーキにお絵かきしてもらったんだもん♪

 

【今日の総括】
この文章で私「夢」って何回使ったよ?という位、正に夢の競演であったことよ・・・。
それにしても何故単眼ちゃんは皆揃いも揃って優しいのだろう・・・。