バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

イベント/お出かけ記録_突発モンパ!編

<2018年4月>
4月1日、エイプリルフール。
単眼ちゃんのもなかちゃんが、伝説のカフェ・モンスターパーティ、略してモンパを、1日限定で復活させるイベントを行われるんですってよ!
そりゃ行かないとね・・・って事で、今回も次女と2人で行く事に。
 
当日、もなかちゃんのTwitterに出ていた情報を基に、上野御徒町駅から歩くこと数分。マンションとも雑居ビルともつかない建物へ。
次女と「本当にここかいな」と不安にかられるが、入り口に看板があるのを見つけ「あっあった!」と喜び勇んでビルに入る。
 
この建物にはエレベーターがなく、階段を4F迄上がる。
普段運動とは無縁の生活をしているのでとてもきつい。
息を切らせながら扉を開けると・・・もなかちゃんとゆきちゃんが!
「あっいらっしゃーい」といつもの良い感じに力の抜けたテンション(笑)で、もなかちゃんが出迎えてくれる。
 
店内はほぼ席が埋まっている状態。やはり人気だわね!
待つ感じかな?と思ったら、カウンターにいた方が「じゃあ夜に又来るからさ」と一度お店を出てくださるそうで。なんだか追い出しちゃったみたいで済みません、というと「いやいや、元々一旦出ようと思ってたから」と言って下さって、いやあ申し訳ない。
 
ということでありがたくカウンター席に親子で座る。何にしようかな?とメニューを選ぶ。
次女はアイスティー、私はいつも通りユニコーンドリンクに決定!
そう、モンパ名物・ユニコーンドリンクがあるんだよー!嬉しいー!
 
何しろお客さんが多いのと、スタッフが少ない(カウンターのもなかちゃんとゆきちゃん、後キッチンに一人男性)為、やや待ち時間は長め。
でも動いてるもなかちゃんとゆきちゃんが見られるからとても満足。
途中途中お話しも出来て、むすめっこがいよいよ小学校を卒業して、中学生になるよ!近々入学式なんだ〜なんてことも話したり。
 
そして先にアイスティーが来て、早速ごくごく飲む娘。(ちょこちょこ飲む事が出来ないタイプ・・・)
ゆきちゃんはカウンター内でユニコーンドリンクを作っていて、それを見守るカウンター席のお客様達。
ミキサーを駆使して結構面倒な手順を踏んで作っている様子。ははーなるほどこうやって作ってたのね。色々手間が掛かってたのね!知らんかったよ!
ということで手元に来たユニコーンドリンク。相変わらずおいしいなり・・・。
 
そして、娘ともなかちゃんでチェキも撮ってもらう。メッセージも入れてもらって、それが「祝!中学生!」って書かれてたの!優しいなーー!
 
しばらくしたら、窓際のテーブル席が空いたので、もなかちゃんに「席を移っても良い?」と断って席移動。ちょっとちびっこの娘には椅子が高かったので。
さて。隣のテーブルにはちもさんフレンズの創造主・小沢さんがいらしていたよ。
折角なので声を掛けさせていただく。
いきなりだったのに優しく話に応じてくださって有り難い・・・。
 
さて、ここ最近「単眼ちゃんになりたい」という娘の夢に少しでも近づけてやるべく(笑)母は粘土をこねて「自作単眼ちゃん」を作って来ており、この日持参してきていた。
せっかくなので、ここで単眼ちゃんになってみよう!ということで、もなかちゃんに声を掛けて装着させてもらう事に。
自作面を着けて、グリーンのウィッグ(本人が選んだ)を被ったら、「見習い単眼 カカオちゃん」(命名:本人)が完成!
可愛くしようと思って頑張って作ったのになんだかちょっと不気味なのは何故!
 
ユニコーンドリンクを持たせて飲んでる風情にして写真を撮ったり、もなかちゃんも入ってもらって写真を撮ったりなんぞする。
更に店内にいた他のお客様から「一緒に写真撮ってもらっていいですか?」と言われて写真を撮ってもらったりも。
 
写真を撮り終えて、単眼を装着したまままったり過ごしていると、隣のテーブルにすらっとした女性がいらして、その方が小沢さんとお知り合いの様子。
声を掛けさせて頂くと、「私も後で変身するので・・・」と仰るので、「ひょっとして単眼ちゃん?どなたか聞いていい?」と伺うと「るのんです」って・・・!!!!
「わーーーーお会いしたかったのーーーー!」と思わず悲鳴に似た声を上げてしまう。だってだってだってーー!こないだ優しく声を掛けて下さって好きになったのにチェキが撮れなくて本当に後悔してた、そのるのんちゃんとお会いできたとはーーーーー!嬉しすぎるじゃろーーー!
 
るのんちゃんはオムライスをオーダーしていて、もなかちゃんがテーブルに持ってきてお絵かきなさる。その様子を見詰める娘、もといカカオちゃんをるのんちゃんが激写していて、その「虚無な感じ」が普段の娘のぼやーとした様子と似ていて面白いのだったよ・・・。
 
その後、娘は一通り写真も撮ったし人間に戻るか。って事でカカオちゃんから普通の子に戻る。
私はアイスティーを追加注文してのどの渇きを癒す。
それから、るのんちゃん(の内臓さん)としばらくお話し。本当に物腰が柔らかく穏やかで品のある方だったよ・・・何と嬉しいことでしょう・・・。
 
るのんちゃんや小沢さんと話してたら、店内にいた男性のお客様が「僕こんなの作ってるんですよ〜」と、ウサギの着ぐるみのヘッド部分を見せてくれる。まさに遊園地にいるようなモフモフとした着ぐるみ面、それを自分で一から作っているそう。すごいなー!と思わず感心、根掘り葉掘り作り方や大変だった事などを聞き出す。聞けば聞くほど根気のいる作業だな〜〜!というかそれをそもそも作ろうと思って実行に移す所がスゲーな!
こうやってお店でたまたまお会いした人と話が出来るというのも、やっぱりモンパならではだよなぁ〜と何だか嬉しいのであったよ。
 
そしてその後!いよいよ単眼ちゃんになったるのんちゃんがお出ましになられたのよ!わーいわーいわーい!
今日も今日も本当に本当にかわいいぞ!会えて嬉しいいいいい!
もなかちゃん、るのんちゃん、娘で写真を撮らせて頂き、折角なので再度カカオちゃん発動だ!って事で再度娘が単眼のカカオちゃん実装。
すると、るのんちゃんがウィッグの乱れを直してくれるんだよ・・・優しすぎるかよ・・・。
更に一緒の所を写真に納めさせて頂いたんだけど、るのんちゃんが自分のスマホでカカオちゃんとツーショ自撮りしている所とか、カカオちゃんとハイタッチして見つめ合ってる所とか、もうねー場面場面に優しさが溢れてるんだよね!
るのんちゃんの一つ一つの行動が”慈愛”って感じで、母は何だか切ないような泣けちゃう気持ちになるんだよ!
 
さて気付けばもう夕方にも迫ろうかという時間。そろそろ帰らないとね。
カカオちゃんを解除して、皆さんにおいとま。もなかちゃんとゆきちゃん、更に小沢さんとるのんちゃんも手を振って送ってくれて、本当にありがたいことです・・・。
 
上りは大変だったけど下りはあっという間に階段を降りて、娘と「あーやっぱ今日も来て良かった。単眼ちゃん最高だな!」とうなずき合いながら駅に向かうのでした。
 

f:id:optimistbarbara:20180526012851j:plain

看板も可愛らしかったんだよ!写真下手で見えづらいけど・・・

 
【今日の総括】
やっぱりモンパはいいなぁ・・・単眼ちゃんとその周辺の人達は皆さんお人柄が素敵で最高なんだけど、そういう皆々様とお茶を飲みながら話が出来るってなんて素晴らしい場所なんでしょう・・・早く常設店にー!なってほしいー!