バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_悲しみのほたるちゃん卒業編

<2018年5月>
メイドちゃん達のツイートをチェックするのがすっかり習慣付いている昨今。
そんな折、ハニハニのブログ更新のお知らせが・・・イヤな予感・・・。
そしてリンクをクリックして、ハニハニのブログを見ると・・・。
あああああああ!ほたるちゃんが卒業ってーーー!
そんなーーーーいやだーーーーー!
 
ほたるちゃん・・・
私がハニハニに行き始めて早1年近く。
最初は新人さんで、初々しい様子も大変可愛らしかった。
でもいつの間にかすっかりお姉さんぽくなってて。
説明とかの口調もすごくスムーズで聞き心地が良くて、真面目に覚えたんだろうなぁと言うのがよく分かる感じで。
少し手が空くと、積極的にお客様に話しに行っている姿がすごく好きで。
いつも名前を呼んでくれて、手が空くといつも話しに来てくれて。
普段の物腰とか働きぶりとか気遣いとか話し方とかから、親御さんがすごくきちんと育てて来られたんだろうなぁというのが察せられて。
私の心のオアシスだったのに。
ほたるちゃん・・・(涙)。
 
知ってるんだよ〜メイドちゃんがいなくなるのはそういうのは。仕方ないことだよ分かってるんだよ。
でもさ・・・ほたるちゃんは本当にハニハニのともしびのような存在だったからね・・・。
はぁ・・・辛いなぁ。
 
でも卒業と決まったからにはお見送りに行かないといけません。
差し入れのお菓子を携えて、仕事帰りに秋葉原へ。
この日、ほたるちゃんは16時から登場だったので、近くのおにぎり屋さんでお昼を食べて、クイーンドルチェでお茶を飲んでからのハニハニ入り。
 
お店に着くと、フロアにしあちゃんがいて「おかえりなさーい!」と笑顔で挨拶してくれる。
今日も今日とて可愛いな・・・。
テーブル席が一杯だったので、「空いたらご案内するので一旦こっちで大丈夫ですか?」と丸テーブルに案内される。
オーダーはほたるちゃんのカクテル。本当は甘いものを食べようと思ってたんだけど、お昼食べてその後お茶飲んできたら食べられなかったよ・・・。
そう!この時特に嬉しかったのが、「ほたるちゃんのカクテルで!」としあちゃんにお願いした時「ノンアルじゃなくていい?」と聞いてくれた事!
そうなの私お酒飲めないんだよ!わーちゃんと確認してくれて嬉しいなぁ〜〜気が利くなあ!
そしていつも通り「今日もしあちゃん可愛いね」というと「やーもーチャラいぃ〜!」と応えてくれる姿が又可愛くて、おばちゃんはもう骨抜きです。
 
私がお店に行ったタイミングでは、しあちゃんは1人でフロアのお仕事をやっていて忙しそう。
でも、それでも楽しそう〜に仕事しているのが本当に可愛らしい。
ご主人様から「すいませーん」と声を掛けられた時に、どこから声を掛けられたのか分からなかったみたいで、「はぁ、い?だぁれですかぁ〜?」と歌いながら応えてるし(笑)
大変だと思うんだけど、それを苦にしないでニコニコあちこちを飛び回っている姿を見ていると、こちらまで楽しくなるよ〜。
 
その後、フロアにめいちゃんが来られる。休憩中だった様子。
めいちゃんが「あー今日来てくれたんですね!」と声を掛けてくれる。
「そうなのほたるちゃんに会いたくて来ちゃったんだ〜、それでもってめいちゃん今日も可愛いね」と言うと、「いやー今日はヤバいんです」とめいちゃん。
いつもの通りお人形みたいな可愛さで何がヤバいのか。ヤバい可愛いって事なのだろうかな?
 
さて運ばれて来たほたるちゃんカクテルは、水色がとてもきれいで、ほたるちゃんの可愛さが表現されてるようで・・・お味も甘酸っぱくて美味しかったよ・・・。
 
その後、テーブル席が空いたので、しあちゃんが案内してくれて窓際のテーブル席に移る。その後・・・ほたるちゃんが出てこられましたわよ・・・ああいつもの癒やしの笑顔だよ・・・。
それでもって、ほたるちゃんを見ていると、今日卒業!みんな私の為に来てくれてありがとうー!みたいな浮ついた所がなくて、にこやかに近くのお客様と話しつつも、細々した実務の作業をせっせとこなしている。
もうーーほたるちゃんたらぁぁぁ!そういう所がほたるちゃんらしいんだよーーー!
 
そしてしばらくすると、ほたるちゃんがテーブルに来てくれる。
ニコニコ笑顔でこちらに来てくれるその姿を見るだけで寂しさがこみ上げてきたよ・・・(早い)。
「ねぇ、ほたるちゃん。辞めるの止めなよ!」と私が言うと、ほたるちゃんは笑顔で「そういうの好きですw」と言ってくれてさ・・・。
あぁもうね、この癒やしの笑顔がお店からいなくなるのか・・・「でもお客さんで来ます!」とほたるちゃん。はぁ・・・なんとも可愛いわ・・・。
お菓子を渡したら「ありがとうございます、あっここのおいしいですよね!」と笑顔で言ってくれる。良い子だ(泣)。
 
そして、この日はチェキを頼んでいて、名前を呼ばれてチェキ撮影へ。ほたるちゃんとツーショチェキ!わああああ嬉しいいいいいい。卒業は悲しいけどチェキは嬉しいい〜〜(複雑)
 
その後テーブルに戻って、ほたるちゃんカクテルの続きを飲んでると、また話に来てくれるほたるちゃん。優しいなぁ本当に・・・。
 
そして時間も大分遅くなってきたのでそろそろおいとまを。お会計後にほたるちゃんの顔を見てたら・・・ダメだやっぱり泣く・・・。
めそめそ泣きながら帰り支度をする私を慰めてくれるほたるちゃん。「元気でね・・・」と涙顔でお伝えする私に微笑むほたるちゃん。はぁぁぁー寂しーーー!
 
しあちゃんにも涙目で手を振り、お見送りはめいちゃん。「次は笑顔で来るからねぇ」と言って手を振って、見送ってくれるめいちゃんにお別れ。
ああああ終わってしまった・・・涙を拭きながらアキバの道を歩き出すのでした。
 

f:id:optimistbarbara:20180531231654j:plain

ほたるちゃんカクテルは色が大変美しい・・・飲むの勿体ない・・・
 
【今日の総括】
私のアキバのオアシス・ほたるちゃんがいなくなるというのは大きな痛手だ・・・。
寂しいけど仕方ないけど寂しい。