バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

チョコミントの怒濤に流されて〜チョコミントレビューその6

<2018年6月>
食べても食べてもまだ発売されるチョコミン達。
体重計と相談しつつマイペースで食べた物のレビューの続きです。
 
 
[デザートショコラボールチョコミント:シャトレーゼシャトレーゼで購入

f:id:optimistbarbara:20180615004814j:plain

シャトレーゼさんは、この夏正しくチョコミントブームに乗っかってくださっている。
「ここまでチョコミントが楽しめるのはシャトレーゼだけ!」というキャッチコピーもなんて頼もしいことでしょう。
でもさーこんなに追っかけられねーよ・・・って事で、一番気になった「ショコラボール」を購入。
このショコラボールはバニラ味が以前から好きでよく買っていた。この小ささが、ちょっと口寂しい時に大変丁度良いのです。
それがチョコミントになってくれたというのは!まさに願ったり叶ったりですわよ!
ということで。もう間違いない、外れないのは知ってたよ。
中のミント味のアイスが、チョコクッキーが入ったチョコに包まれていて・・・もうこれは安心のおいしさ。
冷凍庫に入ってるのを、ちょっとだけ甘い物が食べたいなーという時につまめる幸福。大変ありがたいです。
 
 
[チョコミントパンケーキ:ファミリーマートファミマで購入
(買ってすぐ食べたので写真撮ってない。公式サイト=チョコミントパンケーキ |商品情報|ファミリーマート
お休みの日にファミマに寄ったら見つけたので購入。
開けて見たら、もーー色ががっつりミント!
なんというか、粉物でミントをやるとちょっとくすんだような色になったりする事が多々あるんだけど、これは正にミントだな!気分上がるわー!
2枚合わせになったパンケーキの中はチョコとミントのクリームが挟まれていて、構造としてはどら焼きっぽい。
そして食べてみると、きちんとミント感ある!でもキツくなくて爽やか。
軽い食感であっさりと完食。
どら焼き状の物が2つ入っていたので、試しに一個は娘(チョコミント嫌い)に「食べてみる?」と渡す。おそるおそる一口食べて「あ、案外おいしい」とあっという間にこちらも完食。
でも食べ終わって気付いたんだけど、ミント感はすごくちゃんとあって美味しかったな!と思ったんだけど、チョコ感が弱かったような。これは普通に「ミントパンケーキ」だったなと・・・。
どうしても、パンケーキはミント、中のクリームもミントとチョコ、という作りだったので、多数決で(笑)ミントが印象に残ってしまったのよねー。
例えば中のクリームにチョコチップが入ってるとかすると印象が違ったのかもなぁと。
いやでもおいしかったのよ?冷やして食べるとクリームが硬くなりまた違う食感があるようなので、今度はそれを試そうかなと(って又食べる気満々)。
 
 
[プチパク メロンパン チョコミントファミマで購入

f:id:optimistbarbara:20180615005244j:plain

会社で小腹の空くのを何とかする為に購入。
チョコミントメロンパンの小さいのが4個入っている。仕事の合間にちょいちょい食べるのに丁度良いサイズ感。
さて、まず見た目ですが、皮部分がこれぞミント色という薄い青色、そこにチョコチップが入っていて、チョコミントアイス的な見栄え。この可愛らしさも非常に心惹かれる。
そして味ですが・・・これ本当に素晴らしいわ!
メロンパンの皮の部分は、チョコチップが入ったクッキー生地、ここがさくっっっとしていて、ミント感しっかり。そしてパン部分がきっちりとチョコ味!
これらが組み合わさると「正にこれぞチョコミントメロンパンやー!」となる訳で。
この小ささも丁度良いんだと思う。ミント味の皮とチョコ味のパンが丁度良いバランスで食べられるんだよね。
「チョコミントメロンパン」の、理想のイメージがまさに!ここに叶いました!という一品でしたよ。
いや本当に素晴らしい。又買います。買いますよーーー!
 
 

f:id:optimistbarbara:20180615005451j:plain

以前買っていて冷蔵庫にキープしていた豆乳。キープしたままになってすっかり置き去りになったよごめんね。
キッコーマンの豆乳は「杏仁豆腐味」とか「みたらし団子味」とか、結構色々攻めたラインナップでちょっと気になる存在でしたが、チョコミントにも取り組んでくれて嬉しいです。
さて飲んでみました。おおおおおこれはチョコミントすごーくきちんとチョコミント
豆乳感はほぼ無いと言っていい。ほんのりでもなくキツすぎるでもなくとっても丁度良いミント感、そして甘すぎない心地良いチョコ味。
ああーこれいいなぁ。
チョコミント系のドリンクで一番おいしかったなぁ。豆乳なのにね!(褒めてる)
キッコーマンさんさすがです。攻めた姿勢をこれからも貫いていただいて、そしてチョコミントは定番化して欲しいです是非に。
 
【今日の総括】
これだけ色々食べてもまだチョコミンのストックが冷凍庫に棚に・・・まだチョコミンシーズンは始まったばかり・・・