バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

次から次へのチョコミント天国〜チョコミントレビューその7

<2018年7月>
この夏は麗しきチョコミント天国。
食べても食べても食べてもチョコミント次から次へ店頭に並びます。
色々食べてる積もりだけど全部は追いかけ切れてないぞ・・・でもおいしいから幸せなんだ・・・。
 
[UchiCafeチョコミントタルト:ローソン]ちょっと遠くのローソンで購入

 f:id:optimistbarbara:20180715001313j:plain

家でも会社でも一番近いコンビニがファミマなもんで、ローソンさんはあんま行かなくて正直良く存じませんのですけども。
でもチョコミントタルトってすっごく気になるなぁってことで足を伸ばして(って程の距離でもないんですが)購入。
パッケージが高級感ある色味。6個くらい箱に詰められてデパ地下で売ってそうな雰囲気。
開けてみますと、パッケージの色味に比べてやや沈んだ感じのミント色。落ち着いてて嫌いじゃないぜ。
でもって食べてみる。
・・・うっわこれおいしい。
「タルト」と称して売られている物は、大体土台のタルト部分が変にガリガリしてたりパサッとしてたり、どうも食べ心地に納得のいかない事が多いのだが・・・これはパーフェクトだわよ・・・。
しっとりしてほろっとする感じ、でもちゃんと土台感(って言い方もおかしいけど)がある。
そして中のミントクリーム。チョコが混ざっているんだけども、これはガリガリしたチョコチップではなくて、チョコが削ってあるんだろうか?このチョコがなめらかなミントクリームに結構たっぷり入っている。
このクリームがね!
パッケージにマスカルポーネの味わい」というコピーがあったんだけど、マスカルポーネっぽい酸味は感じなくて、ひたすら上品に爽やかミント味。(このしつこさのない爽やかな軽さはマスカルポーネを使っているからなのでしょう、きっと。多分。)
チョコとミントクリーム、そこにタルト生地の土台が加わって、完全に融合して正にこれこそが三位一体ってやつですね!
本当にすばらしい!食感のバランスが何より良い!そして味も完璧すぎるだろ!
って事でもう無心になって「うめー」とだけ心の中に響かせてあっという間に完食。
最後の一口をもぐもぐし終わった瞬間に「ああこれをもう2個食べたいな」と思った。そのくらいおいしかったです。
好きですローソンさん。今迄色々知らなくてごめんなさい。
でもってふと見ると、パッケージ裏の「製造者」の所に「花畑牧場」の記載が。わーこれ花畑牧場製なのね!ヨシタケさんありがとう!(←お礼を言う先が正しいのかは不明)
また買う!買いに行くからねー!
 
 
[チョコミント蒸しケーキ:NewDays某JR駅のNewDaysで購入
 f:id:optimistbarbara:20180715001454j:plain
最寄り駅が地下鉄、勤務先も沿線なので、JRの駅コンビニ、NewDaysに縁が無い生活をしている。
でもNewDaysでチョコミント蒸しパンがある」というのは去年のシーズンから聞いていた。
今年もTwitterで発売の報を受けたので、先日JRに乗る機会があった時、連れに「待って!ちょっと待って!」と足止めをして、NewDaysに駆け込み、無事ゲット。
色はほんのーりとした緑色。でも抹茶じゃなくミントを感じさせる色合い。チョコチップがぽつぽつと入ってる。
さて一口食べてみると。
うわー優しい・・・。
蒸しケーキの名に違わない、ほわっっっ・・・とした口当たり。
そしてミントも同じくほわっっっ・・・と香る。
そこにほんのりと感じるチョコ。この、口当たりと香りの柔らかさの一致感がすごい。これぞバランスの妙。
良い意味でインパクトが抑えめなので飽きずに食べられる。あっという間に完食。
あぁこれ仕事中に食べたい・・・これならふんわり優しく仕事が出来そうよ・・・と思った事でした。
 
 
[チョコミント蒸しケーキ:パスコ]ライフで購入
 f:id:optimistbarbara:20180715001532j:plain
去年その存在を知り、どこを探しても見つからず結局オフシーズンになってしまった「パスコのチョコミント蒸しパン」。
今年も出たと聞いて、どこに売ってるかなぁ〜と思ったら、まさかのご近所スーパーで発見。
心の中で「うわーー!いえーい!」歓喜しつつ購入。休日の朝ご飯としていただきます。
いやー色は本当にチョコミントミント色にチョコチップが入っていてこれぞまさに正しくチョコミント
食べてみると・・・うわーー味も正しくチョコミント
ちょっとメントール感もあるくらいのしっかりとしたスースー感。
食べて行くとチョコチップがきちんと存在感も出している。
蒸しパンなんだけども、その域に収まらない、結構なインパクトのある食べ物になっていますわよ!
食べ終わったら「ああ・・・チョコミント食べたなぁ・・・」という実感と満足感。いやーこれすごいね。
図らずもニューデイズとの食べくらべみたいになったけど、同じチョコミント蒸しパンといってもこれだけ違うのね・・・どちらにもそれぞれの良さがあっていいわぁ。
というかどちらもこれだけおいしいって、チョコミントと蒸しパンって結構相性の良い組み合わせなんでしょうかね?
 
 
[ショコラミント マカロンアイス:セブンプレミアム近所のセブンイレブンで購入
  f:id:optimistbarbara:20180715001637j:plain
コンビニアイスにしてはややお値段お高め、でもすごくその存在が気になっていたので購入。
開けて見たら、すごく色がきれい!
ミント色の一番良い所を持って来た感じの!なんならこの色のトップス買いたいです位の!美しいミント色、のマカロン
構造としてはマカロンの間にアイスが挟まっていて、片側のマカロンがミント、もう片側のマカロンがチョコ、そして間に挟まるミント味のアイス。
食べてみたら・・・あーマカロンが。とっても本格的な味!
“さくっ”としつつちょっと”くにゅっ”とする(語彙力・・・)ちゃんとしたマカロン!うまい!
そしてミントアイスの軽くて柔らかな爽やかなお味!これらが合わさると非常に一体感がある!
おいしいーーー!
Twitterなどでは「甘い」という意見が多かったようですが。個人的には、中のミントアイスの良い意味で主張しすぎない上品なミント感と、このマカロンらしいキッチリと甘い感じが非常に良く合っていて好き、と思った次第。
あーもうおいしかったなぁ。昨今のコンビニスイーツってすげーなー。
このシリーズではベリー味のマカロンアイスもあるらしいので食べてみたいなぁ。チョコミントじゃないけどね!
 
【今日の総括】
もうかなり結構夏だし、チョコミントも出納めか?と思ってたが・・・あに図らんや、次々出て来て止まらない・・・。
次はどういうパターンで出る?とちょっとわくわくしている俺がいる。