バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

主婦が選ぶ!お勧めのメイドカフェ 〜はじめに〜

メイドカフェ、コンセプトカフェ訪問で、私の主戦場は秋葉原
あまたのメイドカフェ、コンセプトカフェがひしめき合う街。
犬も歩けばチラシを配るメイドに行き当たる所。

秋葉原から末広町にかけての一帯、メイドカフェは大量オブ大量にある。
そして、一口にメイドカフェといっても、本当〜に千差万別で様々なお店がある。
そんな中で、女子でも!主婦でも!おばちゃんでも!安心して行けるお店を、”主婦目線で”選んでみました。

ちなみに、お勧めのお店の選択のポイント(主婦層向け)は以下の通り。

1.お値段が高すぎないこと
殆どのメイドカフェは、多くがチャージ(=席料)+ドリンクやフード代という料金設定になっています。
(その他、定額で一定時間ドリンクが飲み放題というシステムのお店も有。)
大体チャージは500円から800円位の所が殆どですが、時々驚くような値段の所があります。
余程お金に余裕があるとか、その店の特定のメイドさんのファンとかいうならば別ですが、主婦であるならば、やはり使えるお金も制限があると思うので、できる限り支出は抑えめなのが嬉しい。

2.業態がカフェであること
メイドカフェを謳いながら、実際の業態はガールズバーに近いようなお店が結構多いように思います。
メイドさんにドリンクをおごるシステムがあるとか、お高めのシャンパンがあるとか、おいくら万円的な高額なスペシャルメニューがあるとか、そういうお店は結構あります。
基本そういうのは常連さん向きのメニューで、そういったものを頼まないから冷たく扱われると言う事はないと思いますが。それでも、バーよりカフェとして営業しているお店の方が、気軽に行きやすい気がします。

3.女性客が多いこと
メイドカフェは基本男性客、もといご主人様がその多くを占めます。
中でもガチなメイドカフェファンのご主人様が多めのお店はアウェイ感が強いものです。
私は、行きたいと思った店は色々気にせず行ってしまう方ですが、それでも「あっここは私のような者が来るべき所ではなかった」というお店もあります。
別にお店の看板に「男性専科」とか「常連さん以外ご遠慮ください」とかいう事が書いてある訳じゃないのでね、ほんとこれ難しいと思う・・・。
しかし、お店によっては、女性客、いやお嬢様が来られる所は結構あります。タイミングにもよりますが・・・。

これらのポイントを踏まえて、女子そして主婦に優しい、行きやすい、お勧めのメイドカフェについて、僭越ながら紹介記事を書いてみた次第。
前置きが長くなったので、次のページからご覧ください。

 

f:id:optimistbarbara:20171120103604j:plainf:id:optimistbarbara:20171127224355j:plainf:id:optimistbarbara:20171123180119j:plainf:id:optimistbarbara:20171127231249j:plain

↑これら全部メイドカフェのメニュー。お店によって色々あってそれも楽しい!