バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

主婦が選ぶ!お勧めのメイドカフェ 〜その1 @ほぉ〜むカフェ〜

さて本編、お勧めメイドカフェ紹介の記事です。
メイドカフェ愛が強すぎて(笑)長文になったので、お店毎に記事を分けました。
まずは1軒目。どうぞご参考までに。
※ここに記載のあるシステムや料金は、2018年12月現在のものです。

 

☆お勧めその1 「@ほぉ〜むカフェ」
○料金システム=入場料(=チャージ)700円+飲食・アミューズメント料
○時間制限60分
○テーブル会計
○webサイト:https://cafe-athome.com

 

言わずと知れた王道中の王道。
アキバのメイドカフェと言えばここじゃない?というくらいの有名店!
メイドカフェとはいかなるものか、一度体験してみたい!という方には、メイドカフェの濃さが凝縮されてるので(笑)良いのではないでしょうか。
「萌え萌え」だとか「お帰りなさいませお嬢様」とか、「アキバのメイドカフェってこんな感じ」というイメージは全て備えています。

 

客層としては、ガチ中のガチな雰囲気のご主人様も多いですが、観光客の方や「メイドカフェってどんなところか初めて来てみました」風の方もかなり多いので、行きやすいのではないかと思います。エントランスもテーマパーク風ですごく可愛いです。

 

ちなみにこちらは、ビルの3F〜7Fが全てメイドカフェ。更に、ドンキホーテの中にももう1つお店があります。すごい!
フロアと店舗によって所属メイドさんが違いますし、内装も違いますが、接客内容はほぼ同じ。初めてならどこに行っても楽しいと思います。

 

アキバのメイドカフェはシートチャージが掛かるお店が殆どですが、こちらも1時間700円(2019年1月現在)掛かります。

ただ、「座っただけでお金を取られる」という事ではなく、「おまじない等のメイドカフェらしい体験が出来る」という点は担保されているので良いかなと。
各フロア、外にお客様・・・もといご主人様、お嬢様が並んでいる事もありますが、こちらは基本1時間の時間指定があるので、イベントなどでない場合、思ったほどには待たずに済む場合が多いです。

 

そして各フロアにいらっしゃる可愛らしいメイドさん
こちらはフロアに出ているメイドさんの人数が多い!そしてメイドさんの可愛さのレベルが全体的に高い!可愛いお嬢さんがそろい踏み!

 

入り口を入ると、メイドさんがベルを鳴らして「お帰りなさいませお嬢様!」の声掛けが。
それに呼応する他のメイドさんの「お帰りなさいませ!」の声。なかなか気分が上がります。

 

お水は「萌えウォーターです!」って出て来るし、ホットドリンクは「あちゅあちゅ」、冷たいドリンクは「あいちゅ」ってメニューにあるし、お約束事の設定は濃いし、とにかく独自の世界観が広がってます。
そしてメニューには、目にも可愛らしいフードやドリンクが揃っています。
中にはセットメニューもあり、フードやドリンク+メイドさんとのチェキ撮影やメイドさんとのゲームがセットになっています。料金もお得。
個人的には、ドリンクセットがお勧め。チェキ撮影とお好きなドリンクがセットになってます。
チェキ撮影では、メイドさんと一緒に撮影したものに、メイドさんが可愛らしく文字を入れてくれて、可愛らしい台紙にセットして渡してもらえます。これぞアキバのメイドカフェ!という感じ。

 

ドリンクでは「お絵かきラテ」がお勧めです。
メイドさんが、抹茶やキャラメルなどのラテに、チョコや抹茶などのソースでお絵かきをしてくれるのです!
メイドちゃんが絵を描いてくれている時にお話し出来るし、可愛い絵の入ったドリンクは正にインスタ映え
(@のメイドさんのお絵かきの画力はすごく高い気がする。客数の多さ故、鍛えられているのか?)
そして、料理やドリンクの提供時には、私達も一緒にアクションが必要な儀式??があります。
これぞメイドカフェの醍醐味!頑張ってやり切りましょう。楽しいー!

 

お店はいつも混み合っています。そして、原則1時間の時間制限があるので、お客様(あ、ご主人様とお嬢様だった)の出入りも多く、時々やや慌ただしい事があるのが玉に瑕。でも、かいがいしく働くメイドちゃんを眺めているのもまたいいものです。
ちなみにこちらは、退出の時間はメイドさんが教えてくれます。

 

メイドちゃんの制服は茶色ベースのワンピースに白のエプロンという、他では余り見ない色使いで大変可愛らしいもの。
よく見るとメイドちゃんによって少しずつデザインが違ってますが、理由を聞いてみると教えてもらえるので是非聞いてみてください。

 

全体的に、かなり濃いめの設定のテーマパークのような場所。
その雰囲気にどこまで乗っかれるかが勝負の分かれ目です。
好奇心旺盛な女子の皆さんなら、多分楽しんでもらえると思います。全力で乗っかって行きましょう。

 

お勧めメイドカフェ、2軒目に続く。

 

f:id:optimistbarbara:20181231004537j:plain

少し前に改装され、ものすごく可愛くなったエントランス。夢の世界の入り口です。