バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ本を求めて、初めてのコミケ。〜その5・終章〜

【2019年8月】
やっと終わりが見えてきました。

さて。一気にこれだけ沢山のメイドカフェ本が手に入って、嬉しさしかない!!
とりあえず目的は達成したので、他には一体どんな本が売られているのか?というのを見て回る。
どうやら同じようなジャンルが固まっているらしい、というのは何となく分かった。
なので、私にも親しめそうな、実用書的な分野が固まっている場所を歩く。

・・・いやいやいやすごいのねコミケって。
「鉄道」「競馬」なんかはマニアがいそうな分野として全然分かるんだけど、「調味料」とか「料理レシピ」とか「お酒」とか「スイーツ」とか「飲み屋」とか「法律」とか「数学」とか「ラーメン」とか「文房具」とか・・・色々にも色々すぎる・・・。
ちょいちょい立ち止まっては見せていただくんだけど、それぞれがそれぞれに掘り下げ方がエグい・・・(褒めている)。
小宇宙が固まって銀河になったような空間に圧倒されまくる。
そうこうしているうちに、終了時間が近づく。熱量に当てられて、フラフラと表に。

建物の外に出たら、コスプレしたお姉さん達と、それを撮る為に列を作る人達が一杯いる!
あああこれネットで見たことあるー!とテンションが上がり、もうちょっとちゃんと見たいと思いつつも、予定の時間も迫っていたので帰路に就く事に。

帰りの都営バスに乗り込みやっと一息。あー面白かったなぁ・・・。
それにしても、私が見たのはあの会場内のごくごく一部で、その何倍ものスペースで同人誌が売られて、更にそれが4日間入れ替わりで続くという、もう私のような門外漢からしたら天文学的としか思えない規模。
それでも、それだけの規模があるからこそ、どこかに引っかかる分野があり、色々な人が楽しめるのだな〜と思った事だったよ・・・。
という訳で、生まれて初めてコミケに行った話はこれで終わり。
時間にするとほんの1時間ちょっとしか滞在しなかったけど、面白かったな・・・。

 

f:id:optimistbarbara:20190816004923j:plain
良い夢見たぜ、あばよ!


【今日の総括】
何事も経験しないと分からないという事を改めて実感。そして今回は良い経験だった・・・。