バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

2019シーズン チョコミン活動の記録/前編

【2019年9月】
全国のチョコミン党の皆さんこんにちは!
最近チョコミン党の皆さんのご活躍のお陰で、チョコミントが正に世の中に溢れてます。
そんな中私は・・・最近ちょっとチョコミンから離れてたよ。
去年くらいは全通の勢いで買ってたし食べてたんだけどね・・・余りにも勢いがすごすぎてちょっとチョコミン疲れが・・・。

そして最近(専ら健康上の理由で)甘い物を少し減らす生活をしています。
でも・・・スーパーとかコンビニで売ってるとね・・・"チョコミンは一期一会"という体に染みついた習性でね・・・つい買ってしまうんだよね・・・。
そんな訳で今年も、全通とは言わずともまぁまぁ食べているチョコミント
でもって気付いたら夏は終わろうとしています。そして、チョコミントも店頭から減りつつあります。
そんな訳で、今季私が食べたチョコミンを振り返ってみようと思います。

 

[CRUNKY チョコチップミント:ロッテ] 駅前のスーパーで購入
 f:id:optimistbarbara:20190909165039j:plain
今年のチョコミンシーズン最初に、スーパーで目が合ってしまったのがこれだよ・・・もう買っちゃうよね・・・。
クランキーでチョコミントって食べた事なかった。(もしかしたら前にも出ていたのかもだけど)
クランキーはおいしいって分かってますから。そこにチョコミントですから絶対に間違いない。
案の定、安定のおいしさ。
そもそも私はこういうサクッとかカリッとかいう食感が大好きなんですけども、その感じと甘くて更にスーッとするチョコミントの親和性の良さは半端ない。大変おいしゅうございました。

 

[HERSHEYS チョコミントロールケーキ:モンテール駅前のスーパーで購入
 f:id:optimistbarbara:20190909165128j:plain
そしてスーパーに山積みになっていたこの人。パッケージからもう可愛いなーー!Tシャツになってたら買いたいもんね。
チョコのロールの中にミント色のクリーム。ビジュアルからして心躍ります。
頂くと、ふんわりしたチョコレート味のロールケーキと、強すぎず弱すぎず(そう弱すぎないことが重要)スッとするミントクリームのバランスが丁度良い!
おいしいーーー!
チョコミンの、アイスでもなくチョコでもなく、ケーキが好き!食べたい!という欲求を、とても満たしてくれるお味でした

 

[HERSHEYS チョコミントエクレア:モンテール駅前のスーパーで購入
 f:id:optimistbarbara:20190909165216j:plain
スーパーでは、ハーシーズのエクレアとシュークリームが並んで売っておりました。そしたらやっぱりチョコ掛かってる方がいいよなぁ〜っていうことでエクレアをチョイス。
チョコレートが掛かったチョコ風味の皮、その中にミント色も可愛いクリーム。
食べてみると、ちょっとビターなチョコ掛けと、ミントクリームの相性が良い!おいしゅうございます。
上手いことまとまってる感じのするお味でした。

 

[HERSHEYS チョコミントシュークリーム:モンテール駅前のスーパーで購入 
 f:id:optimistbarbara:20190909165355j:plain
エクレア買ったからいいじゃん・・・とも思いましたが、それでもやっぱり我慢出来ず、翌日に買ってしまいましたよww
こちらは皮がチョコ味、中がミントクリームという構成。
食べてみたけども、皮のチョコ要素がやや薄い気が。なのでミント味のシュークリームという感じ。
これはこれでおいしいけども。中にチョコチップとか入ってたら良かったのになぁ〜とちょっと思った次第。

 

[ペコパフ チョコミント:不二家近所のスーパーで購入
 f:id:optimistbarbara:20190909165510j:plain
普段は行かないスーパーで発見。このお店、他のチョコミン類(チョコレート菓子とか)は全く置いてない店なのに、デザートコーナーに何故かこれだけ置いてある。気を抜けないです(何のことだか)。
不二家からはこの感じの、ふわっとしたパフ生地の中にカスタードクリームとかミルククリームの入ってるお菓子が色々出ていて、今回はこの中身がチョコミントであると言う事なんだけども。
食べてみたらね、うんおいしいよ!ミントふんわり香る感じと、ふわっとしたパフ生地の相性が良くてね!
でも、これクリームの色が・・・どう見ても、くすんだ緑色・・・抹茶ですらないような・・・これは・・・よもぎ・・・???
何故この色だったんだろう(笑)いや良いんだけどさ、私は前々から、チョコミントはあの色も大事だよ、あの色で「チョコミント食べてる」と実感するんだよとすごく思ってるので。
味はおいしいけども、どうも頭の中を「?」がぐるぐる巡りつつ完食しました。

 

・・・思ったより結構食べてた。この項続きます。