バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

2019シーズン チョコミン活動の記録/後編

【2019年9月】
結構食べてたチョコミントの話。続きです。

 

[ポッキー チョコミント:グリコ] 近所のスーパーで購入
f:id:optimistbarbara:20190909165455j:plain
意外な伏兵!ポッキーでチョコミント!食べた事なかったーーー!
これ本当においしい。すんんんんごくおいしい!
グリコさんさすがです・・・と伏し拝みたくなる味。グリコ社内のチョコミン力(注:チョコミンカ、じゃなくチョコミンりょく)を結集した感じの、全力出してるお味がしますよ。
このチョコ味の、ポッキーの軸(という言い方は正しいか?)おいしいねぇぇぇ!
そこと、組み合わさる、くっきりミント感のあるチョコ部分。組み合わせの妙!最高!
というか私ここ何十年も、普段にポッキーを食べない生活をしているので、ポッキーという物がこんなにおいしい物だというのを改めて知りました。
チョコミントを食べて広がる世間知。

 

[とろけるチョコミントクッキー:ファミリーマート近所のファミマで購入
 f:id:optimistbarbara:20190909165631j:plain
チョコミン界のパイオニア・うしくろ君がインスタで紹介していた商品。
とろける?クッキー?と言うのが不思議でファミマで購入。
一枚頂くと・・・これは不思議な食感!クッキーだから当たり前だけどもサクッとして、その後口の中で溶ける!すごい不思議ーー!
チョコミントの具合も丁度良い!この不思議感が味わいたくて次々食べてしまってあっという間に完食。
いやー不思議な食べ心地だったなぁ〜世の中には私の知らないことがまだまだあるんだね・・・ 。

 

[ミントチョコレート:明治] 近所のファミマで購入
 f:id:optimistbarbara:20190909165728j:plain
コンビニに「とろけるチョコミントクッキー」を買いに行き、振り向いたらお菓子売り場にこの人が。
ところでコンビニってさ、オーナーさん?バイヤーさん?が、チョコミンに肩入れしているかどうかが結構表れるよね。
うちの近所のコンビニは肩入れ派だったようです。これぞ正に灯台もと暗し!(普段コンビニに行かない生活なので知らなかったよ・・・)
そんな訳で、明治のチョコレートっていったらまあ王道中の王道な訳で、おいしくない訳が無い。
しかもパッケージに「シャリシャリのミントつぶ入り」って文言があって、キャッチーにも程がある。
更にチョコのイラストにも「ミントつぶ」って念押しのように書いてあるww素晴らしいww
さて食べてみたら、おいしいのが分かってるチョコレート、そこにコピーに偽り無しのミントつぶのシャリシャリとした噛み応え!
いいねいいねー。この食感いいねーーー!
食感派な私としてはもっとミントつぶ入っててもいいよ!カモン!という気持ちでしたが、ミント初心者もいるこの世界ではこの位が適量なのかもしれない。
とにかくおいしゅうございました。これぞチョコミント

 

[バーザックチョコミント:ヤマザキ近所のスーパーで購入
 f:id:optimistbarbara:20190909165712j:plain
 このパン、いつも行くスーパーでは見た事がなかったんだけど、ペコパフを売ってたスーパーで、別の日に売ってた。本当に油断が出来ないぜ・・・。
チョコチップ入りだという、しっかりチョコの味がするデニッシュ風のパンに、ミント色のチョコが掛かってます。上にはパラパラとチョコビスケットのトッピング。
パッケージには「ザクザクッとした食感!!」ってあったけど、食べてみたらザクザクは・・・しなかったなぁ・・・。
デニッシュっぽいので、層になってる感じの食感は好きなんだけどもね。
そしてミント味も・・・薄かったなぁ・・・。ほんのり過ぎて、正直食べた感じは「チョコ味のパン」。
ヤマザキさんですからね、チョコパンとしておいしかった。でもチョコミント食べてる感じはあんまりしませんでした。

 

[ブランチュール ミニチョコレート チョコミント味:ブルボン] 近所のファミマで購入
f:id:optimistbarbara:20190909165815j:plain
今年のチョコミントではこれが一番おいしかった!好きーーー!
要は、ラングドシャ+チョコレートなんですけども。白い恋人タイプのアレね。
それでもってチョコミント。しかもブルボン。おいしくない訳ないじゃん!
で、やっぱりめちゃめちゃおいしい訳です。
チョコ味のラングドシャに、穏やかながらもきちんとミント感の感じられるチョコが挟まってます。
それでもって、またこの小ささが罠でね・・・ひょいぱくひょいぱくって、どんどん口に入ってしまうのよね・・・
気付けばあっという間に完食ですよ。恐ろしい子・・・!

 

【今日の総括】
・・・という訳でこうやって並べると食べてるね、チョコミント
前編冒頭の「甘い物は控えてる」って一文よ・・・どの口がいってんだかね・・・。
(しかもおいしいと思ったものはリピ買いもしてるしw)
今年は、ブームが定着したのか、商品のバリエーションが増え、個性も豊かになってる気がします。
何しろここに挙げたのはほんの一部で、とてもとても追いかけきれない位の商品が出てたからね。色々な味が楽しめました。
体の健康も精神面の健康も考えつつ、チョコミントを楽しむことにします。