バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

2020シーズン チョコミントのスタートダッシュ(をとらえ損ねる) 前編

【2020年6月】
さて今年もやって来ました、チョコミンの季節。
でもさー今年は例年よりチョコミンの勢いが弱い。私の中で。

なんでかっていうと、私買い物に行かないんだよねー。
理由は言うまでも無く、最近の緊急事態宣言に伴う、外出の機会の減少です。
主婦をやってると買い物の中心はスーパーなのですが、在宅勤務になった事で通勤の帰りに買い物に行くという事がなくなったのが大きい。
なので、今年のチョコミンのスタートダッシュを、私は色々見逃している(泣)。

そんな中ですが、それでもちょいちょい食べている数少ない(←例年に比べれば)チョコミンの仲間達をご紹介します。

 

【豆乳ビスケット チョコミント:カルディ 】 カルディで購入


  f:id:optimistbarbara:20200601221912j:plain

優しい甘さで、みんな大好きカルディの豆乳ビスケット。
こちら、季節毎に限定味が出ます。
去年も出ていたチョコミントが、今年も早々に出ていたので早速購入。
これおいしいんだよなぁ〜。

さっくりした、穏やかで優しい風味のチョコビスケット(苦すぎない←とても大事)に、ふわっとした、適度な爽やかさのミントクリームが挟まっています。
バランスがとても心地良い。安定感と安心感がすごい。

でもって思いついたんですけども。
私、最近このクリームチーズのデザート(味はほぼチーズケーキ、なのにものすごく簡単、そして超うまい)をよく作るのです。

最後の工程で、生地を作った所にビスケットを割り入れるんですが、それをこのチョコミントビスケットにしたら「チョコミントチーズケーキ」になるのでは・・・???

非常に美味しそうな出来上がり予想図に、いてもたってもいられなくなり、早速実行。
生地に、4つに割った豆乳ビスケットを入れました。
少し時間を置いて、馴染むのを待つ。
そして、完成したそれを一口。

はあああああん!おいしいねぇぇぇぇ!

クリームチーズと生クリームの調和したチーズケーキ味と、この優しい味のチョコミントビスケットがものすごーーーく合う!
チーズケーキとしてのおいしさに、チョコミントが更に彩りを与えてる感じ!どっちも邪魔してない!
という訳で実験は大大成功でした。
というかまた作ります。おいしかったので。

 

【Dark Chocolate MINT ミントチョコレート】 カルディで購入

 

 f:id:optimistbarbara:20200601222019j:plain

カルディパトロール(みんなするよね?)をしてた時、豆乳サンドビスケットの近くで売っていて、「おっお前新顔だな」って感じで、ついでのように購入。
先日あった、ママ友オンライン飲み会の、お供のおやつで頂きました。

結論・すごくとっても丁度良いチョコミント
口に入れて噛むと、チョコの香りと共にフワァァとミントが香ります。いいね!
真ん中のミントチョコが、強すぎず弱すぎない、非常にポイントを押さえたミント感。
そして周りにダークチョコのコーティングなんだけど、この周りのチョコも苦すぎない←とても大事。
噛んだ時の、そこそこ抵抗ある柔らかさも、これがまた好もしい感じ。
おいしゅうございます。

ママ友とお喋りに興じながら、ぱくぱく食べてしまった。この分量も非常に丁度良い。
パッケージが黒で大人っぽい感じで、この手の外見は大体チョコが苦すぎたり、ミントが超甘くて喉が渇いたりなんだよなー・・・と思ってたんだけど違ったよ。

良い意味で攻めすぎない、でも物足りなくもない、ミント好きの心のツボを優しく押さえるようなお味でした。
「コワモテで近付きがたい感じがしたのに実は優しくて良い人」って感じ。

 

ブランチュール チョコミント味:ブルボン】

 

 f:id:optimistbarbara:20200601222156j:plain
これねー、次女が母の日に「お母さんに」ってくれたんです。わーい!
母のチョコミント好きを心得ている娘(チョコミントがあれば全力で喜ぶ母・・・我ながらチョロいと思う)。

さて、こちら去年私が衝撃を受けたブランチュールです。
昨年度チョコミンの一押しでした。

そして今年も食べます。分かってます。おいしいよね。
でもって食べたら。
私の中の「おいしい」というイメージを越えてきた!!!!
本当に好き好きおいしいいいいいい!
ちなみに、こちらは食べる前に冷蔵庫で冷やしておきました。大正解でした。

板チョコサイズのパッケージを開けると、ミントチョコを挟んだチョコサブレが行儀良く並んでます。気軽につまめる一口大の可愛らしさ。

サクッとしたサブレはチョコ味で、苦くないけど甘すぎない、非常に品の良い味わい。
そのサクサクという歯ごたえとチョコ味の後に、心地良い爽やかな風のようなミントチョコの味わいが広がるよ・・・。はぁ〜うめえ・・・。

サブレのチョコ味も強すぎない、ミントチョコの風味も強すぎない、でもどちらもちゃんと存在感があり、お互いを邪魔しない絶妙なバランス感!
溜息の出るようなおいしさ。

えーこれってコンビニで買えるんですか?
デパ地下で一個ずつ包装されて12枚入り1000円とかで売ってるんじゃなかったでしたか??
ブルボンさんさすがです。

そして、こちらの本当にけしからんのは、丁度良い甘さで、食べ疲れしない上品な味なので、気付くとぱくぱくぱくぱく食べてしまって、あっという間になくなってしまうのですよ!
一個一個が一口大で小さめなのが本当によくなーい!だって次々食べちゃうじゃん!

食べるほどに、口の中に広がる心地良い甘さとミントの涼風。
今年も本当においしい。やっぱり好き。

 

あれれ案外長文になったよ!次回に続く。