バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ、コンセプトカフェ、そして純喫茶。その1

【2021年1月】
昨今、秋葉原メイドカフェ・コンセプトカフェ=コンカフェの周辺がざわついている。
最近、今まであったメイドカフェ、コンカフェとはタイプが違う店が出て来ているのが発端である様子。
それについては、私も以前からモヤモヤしている事や疑問点があったのです。
この機会に、考えをまとめてみたいなと思ったので、書いてみました。

ちなみに、一連の文章は、メイドカフェやコンセプトカフェを時々利用する私の個人的な意見であり、各店舗やそこで働く人達、運営の会社、お店を利用する人などなど・・・を、批評したり、評価付けしたりするものではありません、念の為。

<その1>
秋葉原には、様々なメイドさんやそれに似た人がいる店」=「メイドカフェ、コンセプトカフェ」が存在する。
今回、私のモヤモヤについて論じる前に、多数あるそれらの店舗について、「私の考えるメイドカフェ、コンセプトカフェの分類」をまず挙げてみたい。
(これらはあくまでも「私の知る範囲の店について、私が思うざっくりとした分類」であり、人によって考えや認識は違います。また、各要素が混じった店舗や、これらの分類に当てはまらない店舗も多々あります。・・・という事を踏まえてご覧ください。尚、この分類上では、便宜上店員さんを一律「メイドさん」と表記します。)

A.クラシック系
レストランやカフェのウェイトレスさんがメイド服姿で働いているお店。
メイドさんはあくまでも一般的な店内業務を行い、客とメイドさんが会話したりチェキを撮ったりというコミュニケーションは原則ない。
制服がロングスカートでおしとやかな雰囲気の店が多い。
キュアメイドカフェなど。

B.萌え系
「ドリンクやフードにおいしくなるおまじないをかける」「オムライスやカフェラテにお絵かきをする」「メイドさんとチェキを撮る」など、アミューズメント的な接客やメニューがあるお店。
1時間毎のチャージ+飲食代+アミューズメント代 という料金構成が多い。
アミューズメントメニューや配膳の時等に会話はあるが、滞在中メイドさんと継続して話が出来るという訳ではない。
キャストドリンク(=メイドさんにドリンクを奢って一緒に飲むシステム)はほぼ無い。
@ほぉ〜むカフェ、めいどりーみんなど。

C.クラシックと萌えの中間系
メイドさんは一般的なウェイトレスとしての業務を中心に行う。
メイドさんの手が空いた時に少し会話をする、という程度の軽いコミュニケーションがある。
アミューズメント要素のあるメニューの有無は店舗によってまちまち。
キャストドリンクはなし。
HoneyHoney、橙幻郷、JAMなど。

D.カウンター系
カウンター席が中心の、メイドさんとの会話やコミュニケーションを含めた接客を楽しむお店。
1時間いくらの飲み放題制だったり、チャージ+飲食代だったり、店舗によって料金システムは様々。
キャストドリンクはあるが、入れなくてもある程度の会話は出来る。
女神の中庭、morecunなど。

E.ガールズバー
ここのゾーンはほぼ未体験なので伝聞。
カウンター席が中心で、席数に対してメイドさんの数が多く、会話やコミュニケーションを楽しむ、ガールズバータイプのお店。
ドリンクはアルコールが主で、接客応対を受ける為にキャストドリンクが必要な事が多い。
飲み放題○○分○○円という料金システムが多く、それにプラスしてメイドさんのドリンク代が必要。
最近増えていているタイプで、「コンセプトカフェ」と称している店が多い印象。

ちなみに、私が思う「メイドカフェ・コンセプトカフェ」はA〜Dで、昨今、Eのタイプの店が「メイドカフェ・コンセプトカフェ」と名乗っている事に若干の違和感を持っている。
(しつこいけども、これはあくまでも私の個人の認識であり、人によって考えはそれぞれである事は重ねて付け足しておきたい。)

さて、これを踏まえて、続きをご覧ください。続く。