バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

ぶらり秋葉原ツアーその2 お師匠さまのお勧め「スターリーフォレスト アキハバラ」で、乙女心に刺さるティータイム

(以下の内容はメイドカフェポータルZでも書いたんですけども・・・あちらではライトなご紹介、こちらは当日の事をより詳しく書いてます。こんなですが自分なりに書き分けてるつもりなのでどうぞご容赦を。)

【2021年3月】

さて、アキバツアー(何度も言うけど1人)の続きです。

キュアメイドでお腹いっぱいになったので、アトレ秋葉原の本屋さんなんかを流し見て、少しお腹もこなれた頃合い。
いざ「コンカフェ道のお師匠さま」こと、肘ちゃんのお勧めのお店、スターリーフォレスト アキハバラに向かいます。

お店に向かう途中、「やっぱりアキバに来たら、定点観測的な意味でメイド通りは流しておきたいな・・・」ってことでメイド通りへ向かってたんですけど。
信号を渡ってメイド通り方向に向かう所で、なんとあの有名ゆるキャラかわうそのちぃたんを発見!
通り過ぎようかな・・・と思ったけど、こんな機会めったにないぞ!と思って、「写真いいかな?」と声を掛けて写真を撮らせてもらう。
いきなりの声掛けだったのに、ちゃんとポーズも取ってくれて。
ちぃたん!めっちゃいい人じゃん!
「ありがとうー!」と手を振ってお別れ。

 

 f:id:optimistbarbara:20210404223332j:plain
 写真いいかな?って聞いたら即完璧なこのポーズ。プロのゆるキャラさんってすごいのね。


そしてメイド通り。昼間なのでメイドさんは少なめでした。
でもやっぱり、メイドさんよりガールズバー風の子が多いことに変わりなし。
メイド"カフェ"好きとしてはやや複雑な光景・・・。

その後中央通りに戻り、いざスターリーフォレストへ。
一本裏に入り、新しく小綺麗なビルを、エレベーターで5階まで。
ドアを開けたら、明るい挨拶で出迎えが。
店内に入ると、まずは検温。そして手を洗うよう促されて(お手洗いがすごくきれい)、その後手にアルコールスプレーを掛けてもらいました。

ちなみにこの日のメンバーは、リーダーのかふかちゃんひめちゃん、新人のひなちゃんの3人。

初めて来ました、と改めて告げると、新人メイドちゃんのひなちゃんが、ストーリーを説明してくれました。
設定が凝っててね、一回ではとても覚えきれない内容。
星のかけらを集める、というのが物語の要素としてあるんですけども、まるで童話みたいで素敵・・・。

ちなみに、こちらはメイドさんではなく「アウル」、客はお嬢様とかご主人様ではなく「フェリット」って呼ばれるんだそうです。
そして名前を聞かれまして、「バーバラです」と名乗ったので、ここから私の呼ばれ方は「バーバラフェリット」と相成りました。
自分がアップグレードしたような気持ちです。

でもって、オーダーは何にしようか迷ったけど、ご新規さん向けのセットがあったのでそれに決定。ドリンクは紅茶に。
そしたら、「チャームです」って、お通し的な物が。
スペイン風の絵付けの豆皿に乗せられた、ミニサイズのスコーン!
このサイズ感とても可愛い!どこかに忘れてきた女子の心がよみがえるよ!

でもってお紅茶がやってくる訳ですが、出されたカップが繊細で美しいの。
その事を褒めたら、かふかちゃんが笑顔でノリタケです」って仰ってね。
「おおおー!すごい!」て思ったのよね。

まず、「繊細な造りで、扱いにも注意が必要なティーカップを、コンセプトカフェで出す」という矜恃が素敵だなと思うのが一つ。
それに加えて、カップを褒めたそのタイミングで、「ノリタケ製」という情報をさり気なくスッと出せる、その会話スキルの洗練されたところがもう一つ。
これらのポイントに、私の心はがっつり掴まれたよ・・・。

そして、紅茶はフレンチプレスというガラスのポットで出て来ます。
丁度良いタイミングで注いでもらって(これが嬉しい)、頂きます。
カップから立ち上る香りの良さよ・・・なんて素敵なティータイム。

 

 f:id:optimistbarbara:20210404223226j:plain
 私の写真が下手で伝わらないけども・・・本当に優雅で素敵なティータイムでしたの。

その後、お散歩(チラシ配り)から帰って来たひめちゃん(アキバ界隈お詳しい!)も加わって、トークが弾みます。
かふかちゃんとひめちゃんは、リーダー用の制服。デザインがちょっと違っててボディの色が黒、ひなちゃんはボディの色が紫。
そしてチョーカーもちょっと種類が違うんだとか。そういった話を聞くのも楽しい!

「バーバラフェリットはどうしてこのお店に来てくれたんですか?」と聞かれたので、メイドカフェとかコンカフェに詳しい先輩に聞いてきました」とお答え。
その時、肘ちゃんの名前を出したら「あああ!」とすぐ分かってくれたよ!
しかも「肘フェリットは(系列店の)ブルーエッグにも、オープニングすぐ来てくださって」「滝に打たれていてと、かふかちゃんの口から情報が次からつぎへと出て来て、肘ちゃんの認知のされ方、お師匠様さすがですww
そしてこの情報がスルスルッと出て来る、かふかちゃんもすげーよ!

さて。チェキセットにしたので、誰とチェキを撮る?ってことになった時、やっぱり私はついつい最初に説明してくれた子と撮りがちなので、ひなちゃんにお願い。
何かポーズはある?と聞いたらお店のシンボルであるアウルのポーズ(影絵の鳩に近い)を教えてもらって、二人でそのポーズで撮ってもらいました。
可愛くお絵かきもしてもらって嬉しい!

それからも、アキバのカフェ事情やら、お店の成り立ちやこだわりについてとか(経営者の方が女性の方だそうです。さもありなん)、色々話したり聞いたり。
そんなこんなで楽しく過ごしていると、そろそろお時間に。
みんなほんと話しやすくてね!時間があっという間でびっくりだよね!

こちらは、時間終了の10分前に、延長するか確認をしてくれるのもありがたい。
今回は1時間でおいとまする事にしました。

「すごく楽しかった、ありがとう!」とお礼を言うと「良かったです!又是非遊びに来てください!」と笑顔で言ってくれてお見送りしてくれました。楽しかったなー!

(そしてこの後ハニハニに行ってワッフル食べてきたのでした。安定の美味し楽しさ♪)

【今回の総括】
初めてだったけど、女子にものすごく訴求力があるというか、食器やメニューのこだわり、設定、お店内の清潔感など、女子の欲しいポイントを非常にきちっきちっと押さえて一つの世界が出来上がってるなーと思った事でした。
さすがやっぱり肘ちゃんの勧めてくれたお店だけあるな・・・。
肘ちゃんありがとうございました。また素敵なお店教えてくださいませね!