バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_今年の萌えはじめはハニハニから編

<2018年1月>
大晦日からお正月まであっという間に終わってしまって、今年最初の出勤日。子供達はまだ冬休み。
冬休みにレジャーっぽいことをしていなかったし、仕事も早く終わる日だったので、「私の仕事終わってから待ち合わせて、お昼どっかに食べに行く?」と持ちかけたら二つ返事の子供達。
そして仕事終わりに待ち合わせした駅に行くと、予定の時間より10分以上早く来てる娘達。
よほど楽しみだったらしいよ。
 
電車に乗りながら「で、どこに行く?」と尋ねると「えー・・・どこでもいいけど?」と言う娘達。
「じゃあ新宿?」「そしたらどんな感じなの?」「うーん・・・牛カツか、天ぷらとかかなあ」と、思い当たる所を挙げても反応が悪い。
どこでもいいって言ったのにダメ出しはするんだよなぁまったく。
そこに長女がぽそっと「私ミルクティーパフェ食べに行きたい」って、それってハニハニの冬メニューじゃん!
という事で。今年のメイドカフェ初めはハニハニになりましたよ。
 
ハニハニに到着、最近は私の先に立ってドアを開けるのにも余り抵抗のない娘達。
前は私がドアを開けて、娘達はおずおずと付いて来てた感じだったけどねぇ。
何度も来たからそりゃあもう勝手知ったるって感じよね。
 
さて、今日のメイドちゃんは全員巫女さん姿。お正月のイベントに来れて良かった!皆可愛い!
「お帰りなさいませ!あー、こんにちは!」と、カウンター内のあいりちゃんが出迎えてくれる。髪切ったのね〜ロングも好きだったけど今の長さも良いわ!(と、きちんと口に出してご本人にお伝えしたよ)
 
店内は結構混んでいて、特にお嬢様とかカップルの方がとっても多かった印象。賑わってる店内をテキパキお給仕するメイドちゃん達。
 
そして今日のフロアのメンバーは、りんごちゃん、ともよちゃん、らびちゃん。遅番メンバー多くて新鮮だわ。
メニューを持ってきてくれたりんごちゃん、前に一回会ったことあるのを覚えててくれて嬉しい!
りんごちゃんのTwitterをフォローしているんだけど、ちょいちょいチョコミント関連のツイートをしているので、チョコミント話を振ってみる。
やっぱり彼女もチョコミン党だったわ。なんか嬉しい・・・。
 
そしてメニュー選び。限定メニューという言葉に弱い私は、お正月限定のお雑煮うどんを。長女はオムライス、次女は前に食べておいしかったという焼きカレー。食後にまたドリンクやらデザートやらを選ぼう、という事にして、オーダーをお願いする。
受けてくれたのは、前に遅番でお会いしたらびちゃん。
今日は巫女コスに、更にキツネの耳を付けてて超絶可愛いな!
 
暫くすると料理が運ばれてくる。持ってきてくれたのはともよちゃん。
お雑煮うどんがものすごくおいしそうだったので「わーおいしそうだねぇ〜」と言うと「これほんとにすっごくおいしいですよ!」と笑顔で勧めてくれる。
そうかそうか、と思って食べてみましたよ。
これおいしいいいいいいい!
もちもちしっとりしたうどん。何となくイメージで「ただお雑煮にうどん入れて軽く煮立てた」的なものを想像してたんだけどね!違ったんだよ!
うどん自体に出汁の味が染みててね!すっごくいい感じなのよ!
そして煮込まれた鶏肉とかゴボウとかの具がおいしくて、更に!上に乗った餅がね・・・揚げ餅なんだよ!
そこに彩りの水菜が絡んで、すっっごく良い食感!
あーもう一口食べる毎においしい。
これ食べれて良かった!今日来て良かった!としみじみ思いつつあっという間に食べ終わる。
ああ・・・食べ終わるのが寂しかったよ・・・。
 
次女の焼きカレーもすごくおいしかったらしく、「おいしいーーー!」と、すごいスピードで食べ進めていた。私がうどんを食べ終わるよりも早く食べ終わっていたもんな。
 
そして長女のオムライスはともよちゃんがお絵かきしてくれる。絵はペンギンをリクエスト。
「えー描いたことないけど、出来るかなあ?」と小首をかしげつつ、それでも可愛らしいペンギン(全身!)をあっという間に描き上げてくれる。
ほんと、メイドちゃんのオムライスのお絵かきはみんな上手。「私失敗しないので」って感じ。
 
さて、うどんを食べ終えて、私は食後に飲み物を何か飲もうと思ってたんだけども。
それでも。冬メニューで今迄食べ損ねていた「ミルクティーアイスのワッフル」がすっごく気になる。
そしてうどんでほどほどのお腹いっぱい加減、何かもう少し、それも甘い物が欲しい気持ち、頼むなら今かもよ!
という事でワッフルをオーダー。(もう一度らびちゃんが来てくれたよ!)
次女はガトーショコラを、長女は本当はパフェが食べたかったけどお腹いっぱいという事でココアに。
 
そして待つ事しばし。運ばれて来たワッフル!いつもながらに盛り付けも可愛い。
お約束通り、なるたけ可愛く見えるようにあちこちの角度から写真を撮りまくってから頂く。
 
あーーーーーおいしいーーーーーーーー!
この!ミルクティーアイスが!すごく!おいしい!おいしすぎる!甘いだけでなく、紅茶の香りがちゃんとする!
あぁこのアイス!もっともっともっと食べたい!
アイスと、チョコソースの掛かったワッフルと、ホイップクリームを組み合わせて食べるとね・・・本当に至高だよね。
これまた、意志を貫いて頼んで良かったよ。食べれて良かったよ。
新年早々大変満足。
 
そしてお会計はともよちゃんにお願い。お見送りも彼女が。
支度をしてドアに向かうと、皆が「いってらっしゃいませ!」と笑顔で手を振って送ってくれて嬉しい・・・。
出口の所では、あいりちゃんが「ありがとうございます、今年もよろしくお願いします」と声を掛けてくれて嬉しかったよ!こちらこそ今年もよろしくですわ。
 
そして階段の所では、ともよちゃんがずっと身を乗り出すようにして「又来てくださいね!」と送ってくれて、本当に良い子だ・・・。
 
新年早々いい訪問で、満足そのものでお店を後にするのでした。
 

f:id:optimistbarbara:20180112002932j:plain

この一件地味な茶色のアイスが非常にいい仕事をするのです。

 
【今日の総括】
ご飯おいしくて巫女コスは眼福でメイドちゃんが可愛くて・・・と、満足感でいっぱいです。やっぱり今年もハニハニは最高でしたわ。