バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

コンカフェ探訪記_アフィリア・クロニクルS 初めて物語

【2019年12月】

仕事休みの平日。
秋葉原に行く用があったんだけど、それを済ませたらどこに行くか?
そしたらやっぱりコンカフェに決まっています。

今回はどこかでお昼を食べたい時間帯。
あれこれ迷った結果、以前からとても気になっていたアフィリア・クロニクルS」に決定。
制服が可愛くて、そして他にはない魔法学校というコンセプトが気になっている。
何しろ平日日中にやっているというのが素晴らしい!有り難い!

でも、公式のWebサイトで見る限りでは、ちょっと「魔法の世界」という設定が濃い感じ。
独特の育成のようなシステムもあるみたいだし。
「これはもしかして、一見さんは置いてきぼりになる感じでは?」と、心配だったけれども。
それでも気になったが最後、好奇心が勝つ訳で、そうなると行く以外の選択肢はないのです。

 

行きやすすぎて見つからない、という矛盾

秋葉原中央通り、いつもはメイド通りのある側を歩くんだけど、今日の行き先はドンキホーテのある側。
お店の場所はGoogleマップで調べて、ドンキのすぐ近くという所までは分かってました。
なので「近くに行けばまあ分かるだろう」と思ってうろうろする。
しかし・・・お店が見つからない・・・。

立ち止まって、再度Googleマップを開き直し、ビル名を確認したら「あっ・・・ここか」と発見。
ごくごく普通(良い意味で)の、飲食店が複数入っているビルでした。

アキバコンカフェ界隈にもまれ過ぎて、「コンカフェの入っているのは、どこもかしこもグレーっぽい色味の雑居ビルで、その入り口はもれなく人を拒むように殺風景」という固定概念が出来上がっておりました。
こんなに明るく、無難な感じのエントランスだったとは・・・想定外でむしろ分からなかった(笑)。
同じビルには、居酒屋さんとか猫カフェとか入ってて、いやこれめっちゃ入りやすいな?
軽く感動しつつ、エレベーターで8Fへ。 

f:id:optimistbarbara:20191211010219j:plain
入り口の所にあった看板。階数表記が見やすいのが有り難い。


魔法の国は明るく、そしてお手頃

8Fに着くと、これまた明るくて清潔感のあるフロア。
そしてお店の中がすっかり見渡せるオープンな感じ。安心感がすごい。
中から出迎えの声が掛かります(何と言っていたか失念、ちょっと複雑な感じの文言だったよ)

お迎えに来てくれたので、「初めて来ました」と告げて、席に案内してもらう。
この時対応してくれたのはユノちゃん。色白で、明るい笑顔の可愛らしいお嬢さん。
席に着いて、システムを教えてもらう。

まず、このお店は「魔法の国」だそうで、おもてなしをするのは「魔法勉強中の後輩」で、私達は「先輩」なんだそうです。
なるほどね!先輩とか呼ばれるの何十年ぶりすぎて、何だか嬉しいね!
まあ、私くらいになると大分年数経ってるOBな気がするけどね!でもいいの!

チャージは、男性700円、女性400円との事。女子のチャージお手頃!
(しかも水曜日は女性のチャージが掛からないそうで、益々お得。)
そして、15時まではランチタイムサービスがあって、フード+ドリンク+1時間のチャージのセット料金というのがあるそうだよ。
これものすごいお買い得料金じゃない?

f:id:optimistbarbara:20191210003210j:plain
ランチセットはこんな感じの価格設定。

更に、ご新規さん用のセットというのもあって「初回のみ注文出来るのでお勧めです!」とも。
こちらも魅力的だったんだけどね、今回はランチセットを試す事に。
ところでユノちゃん、声がとても可愛らしい。なので、説明聞いているだけでも気持ちが上がります。

さて、ランチセットのフードはメニューから好きな物を選べるそう。
何にしようか迷ったけど、やっぱりコンカフェと言えばオムライスじゃない?
ということで、オムライスに決定。
「何の絵を描くか決めておいてくださいね!」と言われます。そうだよなぁ〜考えないと!

f:id:optimistbarbara:20191210010807j:plain
メニューも、魔法の書っぽくてすごく可愛い。こういうディテールで気分が上がる。

 

後輩ちゃん、みんな良い子ばっかり。 

運ばれて来たドリンクを飲んでたら、席に後輩ちゃん(←この呼び方が正しいかは不明)がお話しに来てくれる。
お名前はティナちゃん。切りそろえた前髪に清潔感がある美少女。
控えめなんだけど応対がきちんとしていた、素敵なお嬢さんでした。
彼女は池袋のお店の方だそうなんだけど、今は改装中なので秋葉原のお店に来ているそう。

こちらのお店は制服がとても可愛らしくて、せっかくなのでお願いして、よく見せてもらう。
ミニ丈のプリーツスカートで、白ブラウス、更にフード付きのマント。
他にはあまり見ない、アイドルの衣装のような作りでとても素敵。
更に、良く見るとマントの背中の所にはお店のモチーフのドラゴンの刺繍があるのよ!凝ってるなー!

そしてしばらくしたら、オムライスが運ばれてくる。
持ってきてくれたのは、ふんわり感のある笑顔が可愛いリオネちゃん。
あ、いけね。何を描いてもらうか考えるのを忘れた・・・
「何か得意なのってある?」と聞くと「何でも描けますよ!」とものすごく心強いお返事。何にしようかな?
折角このお店に初めて来たので、今回はお店のモチーフであるドラゴンをお願いする事に。

「これ、スリーピングドラゴンなんです〜」と言いながら描いてくれたお絵かき、めっちゃ上手い。
写真見て欲しい、ドラゴンの寝てるまつげとか手の感じとかものすごく可愛い。
これをお喋りしながら出来ちゃうんだよ・・・すごくない?
更に、名前を聞いてくれて「バーバラSP」(センパイの略)と、お店の略称「アフィクロ」も入れてくれて、更にハートも一杯描いてくれたよ!最高だな!
「そんなに喜んでくれて嬉しいです」と言われたけど、そりゃ喜ぶよ。すごいよー!

f:id:optimistbarbara:20191210010136j:plain
いきなりのリクエストでここまで描けるってほんとすごい!

勿体なくて食べられない!でもお腹は空いてる!ってことで、写真を手早く撮って、いただきます。
こちらのオムライスは、チキンライスはケチャップの風味の効いた甘酸っぱい感じ。
小間切れのチキンが入ってるのが好もしいです。卵はふんわり。
本当に王道中の王道、安定感のあるお味でおいしゅうございます。
量も多すぎず少なすぎず。丁度良くお腹に収まりました。

 

やっぱりチェキも撮りたいし

その後、今度はユンちゃんという方がお話しに来てくれたんだけど、この子が又一生懸命な感じの伝わってくる、お話し上手さん。
今日は折角来たので、誰かとチェキ撮りたいな〜と思ってたんだけども。
ご飯の後のタイミングでテーブルに来てくれたのも何かご縁かな?と思ったので、彼女にお願いすることに。
「チェキお願い出来る?」と言うと「わー嬉しいです!」と喜んでくれて、私も嬉しいよ!

お店の一角にあるフォトスポットで撮るそうで、クリスマス仕様の装飾が大変可愛い。
更になんと!専用の照明まであるの???すごいね!
そして、ユンちゃんに「アフィリアのポーズ」というのを教わって、リオネちゃんが「アフィリルル〜」という掛け声と共に写真を撮ってくれる。
何それ!そんな魔法が!色々油断出来ません。

その後、テーブルでユンちゃんがお絵かきしてくれる。
「私まだまだ全然上手じゃなくて」と言いながら頑張って描いてくれるのが嬉しい。
出来上がった可愛らしいチェキを「おまたせしました!」と渡してくれて、有り難く受け取ります。
わーい!また宝物が増えましたことよ!

 

そしておいとまのお時間

その後またティナちゃんがお話しに来てくれて、楽しく話しているうちに、そろそろ1時間という頃合い。
あっという間だな!ということでおいとま。

こちらのお店はレジ会計。テーブル会計の多いアキバコンカフェ界隈ではこれまたちょっと珍しい。
ユノちゃんがお会計をしてくれて、又来るね!とお伝え。
すると、「センパイのお帰りです!」との声掛けで、皆が唱和する挨拶(これまたちょっと複雑で失念)が。
そしてエレベーターへ乗ろうとすると、ユンちゃんが「ありがとうございました!又来てくださいね!」と見送りに来てくれるの(泣)。
更に「外寒いからお気を付けて!」と心遣いのある一言まで添えてさ・・・なんて良い子なんだろうか・・・
暖かい気持ちで1Fに到着、中央通りに踏み出したのでした。

【今日の総括】
Webサイトを見て、ずっと上級者向けでは?と思っていたお店。
実際に行ってみたら、入りやすいし、お店は陽が入って明るくて清潔感あるし、後輩ちゃんは皆気持ちの良い対応で、万遍なく構ってくれるし、お値段はお手頃だし、こんなにハードル低いお店だとは。
コンカフェは実際に行ってみないと分からない事ばかり!楽しかった!