バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_池袋メーァに初訪問してみたよ編

【2020年8月】
基本職場と家の往復で、どっかお出かけ!というと秋葉原しか行かなくなっちゃった主婦です。
しかし。8月某日、池袋に行くご用が出来ました。
さて、池袋と言えば、アキバに並ぶコンカフェの聖地よ!
池袋でコンカフェに行かないとか!ないよ!
と思って。
とは言え、どこのお店に行けば良いかもさっぱり分からない。

そう言えば、前に湯島の「気絶」に行った時の事。
メイドの休符ちゃんがコンカフェ好きというので「どこが好き?」と聞いたら、「池袋に、メーァってお店があるんですけど」と仰る。
「店長さんが女性で、お店の運営をしながらお給仕もするプレイングマネージャーで、そこが良いんですよ!」と力説してらしたの。
じゃあ行って見ようじゃないですか、メーァ。

 

  ↑ちなみに休符ちゃんはこの方。すごく良い子。気絶に行った時のことも今度書きます。


と思って調べたんだけどさ。
ストリートビューで見たら、ビルがね。
思いっきり飲み屋。スナックとかクラブとかの集合してる感じの建物なのよね。
実際、店名からメイドバーって謳ってるしね。大丈夫かしら。
ソフドリしか飲めない中年女性なんですけど。

でも、行ってみたいなーと思ったからには行かないとなので。
(ここで行かないって選択肢は私にはない。)
ってことで当日。現地まで足を運ぶも、ドキドキです。
事前にある程度分かってはいたものの、入り口は、飲酒の習慣のない中年女子には入りづらいことこの上ない。
会社帰りのサラリーマンが同僚と飲みに来る(それも2軒目以降)って感じのビル。
ビルの表玄関から既に味がありすぎる。
(※以上全て個人の感想です)

 f:id:optimistbarbara:20200824014338j:plain

 ビルの入り口に各階のフロアガイドがある親切設計。

でもねそんなの。コンカフェが入りづらいなんて。
今に始まったことじゃないじゃないか。

そう自分に言い聞かせて、ずらりと並ぶ飲み屋さんの看板の中にメーァを見つけて、心を定めて足を踏み入れます。


フロアは2階。エレベータを降りると、これまた昭和の感じたっぷりの風情。
心細い気持ちで、気合いを入れて扉を開けると「お帰りなさいませ〜」と明るい声がして、ここでやっと一安心。

店内はほぼ満席で、テーブル席が1席だけ空いていた模様。ラッキー。
最初に、発熱や体調不良の有無、感染を疑われるような場所への立ち寄りがなかったか等聞かれて、その後手に消毒液を掛けてもらいます。
席への案内後、お店のシステム(60分飲み放題制)や注意事項の説明を一通り。

店内は、カウンターが6席程度?テーブル席が本来は詰めれば7人か8人は座れるのだろうけど、間を空けて3人しか座れないようになってました。
更に、テーブル席の所には透明のアクリル板が吊られていて、会話の時にはそこを隔てて。
そしてメイドちゃん達は、皆透明のプラスチック製マスクを付けてます。
感染対策、色々気を遣ってますね。
ちなみに私が行ってからほぼずっと満席状態で、その後来訪した人には、席が空いたら連絡というやり方をしてました。

ドリンクは、さっきまで冷房の効いた場所にいてちょっと寒かったので、温かい緑茶をオーダー。
運ばれて来た緑茶を飲んでいたら、めめちゃんというメイドちゃんが「初めまして」と挨拶に来てくれたよ!
こちらのお店のメイド服がとても可愛らしいので、その話をする。
「これはお嬢様なら分かってもらえると思うんですけど、全円なんです!スカートが!」と熱心に語るめめちゃん。
「いいよねー全円!」とテンション高く賛同する私。
そんなこんなで楽しく構ってもらう。

  可愛い動画の乗ったツイートが見つかったので貼っちゃう。
 全円のロングメイド服やっぱりいいな!それに喜ぶメイドちゃん達がまた可愛い・・・



その次に、男装のなつめ君という方が来られる。まあああこれがまたイケメンさんでね!
でもすごく気さくで、笑顔が親しみやすくて、お話しが楽しい!
いいね男装さん!ドキドキするね!

そして今度は、休符ちゃんからお名前を伺ってた、店長さんのゆいまるちゃんが来てくれて。
コンカフェ話を楽しくさせていただきましたよ。
やっぱりメイドカフェの話はメイドちゃんに聞くのが正しいし楽しい!
ところでこのゆいまるちゃん、お客様の動向にさり気なく気を配っていて、メイドちゃん達に的確に、でも穏やかに指示を出しておられました。
有能なお仕事振りが感ぜられて素敵。

そしてその後しおちゃんという、黒髪ボブが可愛らしいお嬢さんがいらして、最初に案内してくれたエマちゃんというお人形さんっぽい美少女も来てくださって。
更にその後、みえるちゃんという黒髪ロングの美人さんもお越しになって(彼女とゆいまるちゃんは、私のバーバラというハンドルネームの由来をご存じでびっくりしたよ・・・。お若いのに・・・)

 

 全員ではないですがこの時お話し出来たメイドちゃんと男装さんが複数写ってたツイート。
 ロングメイド姿尊い・・・男装さん格好いい・・・



とまあこんな感じで。
何が驚いたって、その場にいたメイドちゃん男装さん、全員と話が出来たんだよね。
私、メイドカフェやコンカフェで、全員と話せた事なんて初めてだよ・・・。
最初の来店だからという事で気を遣ってくださったのでしょうけども、それにしても楽しかった。
そして皆さんも、楽しそうにお給仕してたのが本当に印象的。

最初1時間滞在するつもりだったけど、気付いたら2時間居ちゃったもんね。竜宮城か。
そして嬉しかったのは、「どうですか?楽しく過ごせてますか?」って色々なメイドちゃんから聞かれた所。
そういう気遣い素敵ね・・・。

でもって、そろそろお時間かな、という頃合い。
折角来たしチェキ撮りたいよ!でも誰に??って思ったんだけど。
やっぱりここは店長さんのゆいまるちゃんと行っときたいな!っていう。
ツーショでときめきながらチェキを撮り、そして席の所で落書き(お洒落で可愛い!)してもらって。

でもってお会計をして、おいとま。
乾ききらないチェキは手に持って参りますwww
お店を出たら、メイドちゃん達と男装さんが、全員外に出てお見送りしてくれるんだよね!
本当に全員が外に出て手を振ってくれるので、何これ超豪華なんですけど!
余りにもその景色が面白すぎて、笑いながらビルを出る。
という訳で。池袋の地を堪能して、帰宅の途に就いたのでした。

 f:id:optimistbarbara:20200824014735j:plain

 帰りがけ良く見たら、こんなコンカフェっぽい看板もあったのでした。
 気合い入りすぎて気付いてなかった。


【今日の総括】
お店はこぢんまりしてますが、メイドさん達が朗らかで、すごくアットホームでほのぼのした感じ。
そして皆さん、お話しのタイミングとか間とかがすごくお上手だなあと。
メイドバーという事なのですが、ソフドリしか飲んでなくても充分楽しかったです。
会話が楽しめるお店っていいよね!