バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_アキバなら異世界メイドがお給仕したって問題ないどころか楽しかったよ!

【2020年8月】
さて、前回、ハニハニで心も胃袋も満たされてからの、続きです。

この日の2軒目は、「アキバなら異世界メイドがお給仕したって問題ないよねっという、これは店名なの?という名前のお店。
前回も言った通り、私のメイドカフェ・コンカフェのお師匠さま・肘ちゃんが、プレオープン初日にこちらに行ったそうで
記事を読み、私も行ってみたいよな!ってことで、秋葉原駅に歩みを進めます。

お店の場所は、秋葉原の駅のすぐ近く。
以前は「グランヴァニア」というメイドカフェがあり、その後別のお店が入りましたが、このご時世でごく短期間で閉店してしまった・・・という店舗。
駅からものすごく近くて、とても条件の良い場所なので、どうなるんだろう?と思ってましたが、よもや異世界になるとは。

お店は駅前の建物の2階。
入り口の階段はやや狭いのですが、非常に分かりやすい看板が新設されていました。

 


階段を上っていくと、ガラス張りのドアがあって、そこが異世界の入り口です。
ドアを開けるとにこやかな出迎えがあり、メイドちゃんが席に案内してくれます。
店内は、あちこちに飾り棚が作られていて、そこに異世界っぽい石やら植物やらが並んでます。すごく写真映えする!可愛い!

 f:id:optimistbarbara:20200828171944j:plain

 異世界っぽくて可愛い飾り棚。

メニューを持って来て、案内をしてくれたメイドちゃんはまりめろちゃん
最初に「メニューがこの世界の文字じゃなくて読めないので、おまじないを掛けます!」と目をつぶらされます。
言われるがままに目をつぶり、「いいですよ〜」と言われて目を開けると・・・何ということでしょう、人間じゃない姿に・・・変身させられていました
さすが異世界。予想も付かないことが起こります。

 f:id:optimistbarbara:20200828172146j:plain

 楽しかったのでしばらく変身したまま過ごす。

ところで、メンバーズカードを作る時、まりめろちゃんに名前を聞かれました。
「バーバラで!」と答えたら「バーバラメロ〜」って名前にされたww自由過ぎるww

 f:id:optimistbarbara:20200828172234j:plain
 初めまして、バーバラメロ〜です。


セットメニューも色々あったのですが、何しろハニハニのワッフルでお腹は満たされたので、ちょっと変わった物を・・・と思って「ときめきまじっく♥️クリスタルドリンク」という謎のメニューをオーダーすることに。

しばらくして運ばれて来たティーカップの中身は、きれいな青色!
そこに、メイドちゃんが小瓶の液体を注ぐと・・・あら不思議!色が変わったよ!
というロマンティックな飲み物でした。
「もっと入れても良いけど、入れすぎると酸っぱくなるので気をつけてくださいね!」と注意してくれるメイドちゃん親切!
変化が華やかで楽しいし、味もレモネードのようで爽やかで美味しいので、特にお嬢様にはすごくお勧めだと思う!

 f:id:optimistbarbara:20200828172335j:plain

 色の変化は是非お店でご覧ください。実験みたいで楽しい!

そして、お給仕の合間を縫って、ちょこちょこ話し掛けてくれるメイドちゃん達。
店内は結構埋まっているのに、放置されないのが嬉しいです。

お話ししながら見せてもらったんだけど、こちらの制服、すごく凝ってて可愛い!
ベストとブラウスとエプロンとスカート・・・?なんだけど、ぱっと見でどういう構造になってるか分からない!(それを、くるっと振り返ったり袖を引っ張ったりして、一生懸命説明してくれるメイドちゃん達。優しい・・・)
フレアスカートの布の分量が多くてときめくのよね!(これはメイド服好きに響く話)
そして、背中の所に羽のようなフリルがあるのが珍しいし素敵!
ところで、こちらの制服は、スカート丈が短いのと長いのとあって、どちらが良いか最初に選ぶそうです。「どっちにしようか、すごく迷いました」とメイドちゃん達。

大人しやかな黒髪でお嬢様っぽいのに、実は元スポーツ少女だというじゅのちゃんは、長い丈の方。しとやかで上品な雰囲気。
スカートの後ろ側が少し長くなってて、ひらひらしてて可愛い。
落ち着きがあって、メイド歴長いのかしら・・・と思いきや実は初めてといううたちゃんは短い丈。
こちらはアイドルっぽい可愛らしい感じ。すらりとしたお御足で、とても良くお似合いでした。

途中、ライブメニューをオーダーしたご主人様がいらして、まりめろちゃんのライブも見る事が出来ました。
ダンスの途中、オーダーしたご主人様の席まで行ったり、フロアのメイドちゃん達がステージ前で盛り上げたり。普段ライブメニューのあるお店に余り行かないので、新鮮な気持ちでしたわ。

そして、ちょこちょこメイドちゃんとお話ししたり、ゆったりドリンクを飲んだり・・・としてたら、かぷちゃんというメイドちゃんが「お嬢様、そろそろお戻りになるお時間なんですよ〜」と、1時間が過ぎる前にお知らせに来てくれました。
時間は自己管理というお店が多い中、こういう風に来てくれるのはすごく安心!

折角来たのでチェキを撮りたいな、と思ってたので、「私もメイドカフェ行きます!いいですよねぇ、別世界って感じで!」と話してくれて、シンパシーを感じたかぷちゃんに「帰る前にチェキお願いして良い?」と頼む事に。

チェキは、ライブも行われるステージで撮ります。指でハートを作って、きゅるるん♪という可愛いポーズで撮影!
しばらくしたら、うさぎちゃんの絵の落書きをして持って来てくれました。か、可愛い・・・(涙)

そしてお会計。
テーブル会計なので、お金を渡して待ってたら、「おまたせしました!」とお釣りとレシートを持って来てくれたメイドちゃん。
彼女が、私のコンカフェ道のお師匠様、肘ちゃんが激推ししている「むぎちゃん」でした。

「むぎちゃん?肘ちゃんの推しの!!わぁ〜会えたー!」とテンション上がる私。
「わー、こんにちは!なかよくしてほしー!」と笑顔で両手を広げるむぎちゃん。
うわー!最初からトップギアで、私のハイテンションと併走してくれる感じ(笑)好きー!
折角なので「チェキ撮れる?」と聞いたら「大丈夫!でもお時間は平気?」と逆にこっちを気遣ってくれるって、なにこれ優しいんだけども!
大丈夫、是非!と言ったら「じゃあチェキだけのお手紙(=伝票)作ってくるね!」と、お会計の手はずを整えてくれて。
でもってステージで「バーバラさぁん!チェキ撮ろー!!」って、両手でおいでおいでしてくれてるんだよね。
もうここで「そりゃアンタ百戦錬磨の肘ちゃんも推すわ」って思いました。

そして、グーにした両手を合わせて顎の下に添えた「むぎちゃんポーズ」でチェキを撮り、落書きしてもらって大満足です。
渡される時の「家宝にしてね!仏壇に飾って!ハッピーになるよ!」というセリフまで最高じゃない?
そしてお見送りも「またねー!」と大きく手を振ってむぎちゃんが送り出してくれてね・・・良い子じゃね・・・。

私くらいの年だと、メイドちゃんからしたらお母さん世代。
なので、殆どのメイドちゃんは皆気を遣って、敬語でちゃんと話してくれるのですよ。
そういった気遣いは嬉しいなあと思うし、こちらも娘の友達と話してるような感覚で楽しいんです。
でも、むぎちゃんの、いきなり10年来の知り合いかな?って位の、一歩踏み込んだ感じで話し掛けてくれるという対応はそりゃもうインパクトがあったし、なんだかワクワクしたのよ・・・。
しかしこれは接客にスキルや相応の経験がないと出来ないと思うの。素人が真似したら怪我するやつ!
更に、そういう「良い意味で馴れ馴れしくて楽しい」対応をしつつ、端々で気遣いも出来ていらして。
その絶妙なバランス感覚がすごい。
お会計→チェキ→お見送り の短い間だったけど、接客応対マニアの心にがっつり刺さるメイドちゃんでしたわ。
お師匠さまの推しだけのことはある。

という訳で。私の初めての異世界への転生は、こうして終わったのでした。
いや〜メイドちゃんは皆良い子だったし、萌えポイントな仕掛けがあちこちにあるし、メイドカフェらしいメイドカフェ、という感じで楽しかった!
(どうやら某「にゃんにゃん言わされる」メイドカフェの系列のようで)システムや対応は安定していて、これならメイドカフェ初心者でも安心だなぁと思った次第。
余談ですが、お手洗いも男女別で清潔だったので、そのあたりもお嬢様にとってはポイント高いと思います。
近々グランドオープンを迎えるとのこと、これからどうなっていくのかしら?楽しみです。