バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_夕暮れの湯島で気絶してきた

【2020年8月】
 
お盆まっただ中の土曜日。
NO WAY MANIACSというイベントで、新しい単眼面ちゃんのお披露目がありました。
Twitterでお見かけして、余りの可愛さに直で見たい欲が抑えられず、現地まで。
本当に素晴らしい出来映えでね・・・いやー造形が出来る方って!本当に!すごい!
それはもう感動しました。自宅からはちょっと遠かったけど、行って本当に良かった・・・。

  映像で見てもすごかったけど、実物は本当にすごい・・・。


 
でもって、その帰りに当然の流れでMonsterPartyへ。
この日は、あんこちゃんというニューキャラクターお披露目の日で、お店は大賑わい。

 モケモケしてるあんこちゃん。めっっっちゃ可愛い。

楽しくお喋りしつつも、ひっきりなしにお客様が来るので、席は交代制。
いつもよりやや早めに切り上げました。
 
でもって。モンパはほぼ湯島なので、メイドカフェ 気絶に非常に近いんです。
少し前に、モンパのもなかちゃんが気絶のイベントでゲストお給仕・・・
いやお給仕はしていないな、謎の占い師の格好をして、「湯島の母」として皆のお悩みを聞くという不思議な会をやってたので(笑)一度行ったんだけど。

 見た目はいかにも怪しいですが、とっても親身に相談に乗ってくれる!
 湯島の母の名に偽りなし。

で、今度はイベントじゃない別の日に行ってみたいと思ってたんだよね!
気絶は、いつも混み合っているようで、Twitterではしょっちゅう満席ツイートがされてます。
この日も混んでたようですが、まあ行ってみてダメだったら帰ればいっか・・・って事で足を運んでみることに。
 
湯島の駅に程近い、スナックが入った雑居ビルの一室が気絶です。

 f:id:optimistbarbara:20200829185947j:plain

 ビル1Fに、この看板が出てたら営業中だそうです。

最初に行った時はちょっとね、アキバのコンカフェは心理的に入りづらい感じの所が多いけど、ここはまた別種の行きづらさがあるなと思いましたよ。
一度入ればどうって事ないんですけどもね。

 入りづらいという気持ちを見越してこんなツイートもなさっている。


ということで2回目の気絶。
入ると、前回お会いした休符ちゃんというメイドちゃんが「わあ、お久しぶりです!」と、笑顔で出迎えてくれました。
1回しか会ってないのに!嬉しい!そしてすげーな!
 
コロナ感染予防の為、まず検温。
そして、スタンプを手と手首に押してもらって、それが消えるまで手洗い。
本来はチビッコちゃんがキチンと手洗いできるように販売されてるグッズなんだけど、メイドさんにスタンプ押してもらうのは嬉しいし、手も洗えるし良い事づくめだと思う。
 
テーブルとカウンターどちらが良いですか?と聞かれて、選べなかったので「ご都合の良い方で」とか面倒くさい答え方をしちゃったんだけど「じゃあ寛いでいただいた方が良いと思うので、テーブルへどうぞ!」と案内される。
答え方も対応も完璧!接客応対マニアの心に刺さります。

気絶では、チャージ+ワンドリンクのコースと、飲み放題のコースがあり、それぞれノンアルとアルコールの設定があります。
今回はチャージ+ドリンクのコースをお願いすることに。

 f:id:optimistbarbara:20200829190138j:plain

 ちなみに店内の装飾も独特の雰囲気で大変可愛い。
 アンティークとサブカルの融合みたいな。

 でもって席に着いて早々、知ってるお顔が隣席のグループに。
メイドカフェデータブック」という、コンカフェのデータを網羅した本(めちゃめちゃ愛用してる)を作っておられる、まっきーさんがいらっしゃったのですよ。
ガイドブックを買う時に何度かお話しさせていただいた事があり、うわー偶然!と思って遠慮もなく話し掛けたら、「あ、お久しぶりです!」と笑顔で対応くださって優しいな!

更に、一緒に話してらした方が、カレーが好き→カレー屋巡りが好き→カレーを作るのが好き→気絶でカレーを作って振る舞うイベントをするようになる という、不思議なルートを辿っていらした方。
更に、私のお隣にいらしたお嬢様に「こんにちは、コンカフェとかお好きなんですか?」と聞いたら「私はそれ程でもないんですけど」と仰ってたんですが。
よくよく伺ったら、日本のコンカフェを越えて、台湾のコンカフェにも手を伸ばして、しかもその同人誌まで出していらっしゃるというすげー方でした・・・。ちょっとー!ご謙遜が過ぎませんか・・・。この方のお名前はもえさん

そんなお歴々の皆様と楽しくお話し。いやーこういう出会いがあるとはね!
コンカフェの神様のお引き合わせかしらね!
ちなみに皆さんは待ち合わせてこられたのではなくて、お店に来たら顔なじみがいて楽しく一緒にお話ししていた、というシチュエーションだったらしい。
 
途中、まっきーさんが一度会計を終えて出たのに、また戻ってこられたり(「バーバラさんがいるからー」って仰って。いい人過ぎる)、新たにご帰宅された方も交えて話が弾んだり。
そこにメイドちゃんも良い感じで会話に入って(この加減がすごくお上手なのよね!)楽しく話して、とかしてるとあっという間に過ぎる時間。
 
いや実は、前回のもなかちゃんイベントの時もね、お客様もメイドちゃんも、楽しく色々な人と話せたんですよ。
その時は、イベントだったので、ゲストのもなかちゃんの向かいの席が交代制になっててね。
席を替わる際に他の人と相席になったのです。
でもって私が気安く話掛けがちだから、知らない人とうぇーい楽しいね!って感じでトークが盛り上がったのかと思いきや。
今回もうぇーいって感じでトークが盛り上がったのだったよww
前回たまたまなのかと思ってたら違った!そういうお店だった!
というのが今回の発見でした。
 
そして前回使い損ねたチェキ券で、休符ちゃんとチェキ撮影。
はしゃいでツーショチェキを撮って、可愛く落書きしてもらってご満悦。
ああやっぱりメイドちゃんとのツーショチェキは最高にいいな・・・。
 
そしてお会計の後、皆さんにさよならを言って、お見送りしてくれた休符ちゃんに手を振っておいとま。
いやもうこれは常連さんが多いの分かるね、ずっと居ちゃうよね。と後ろ髪を引かれる思いを抱きつつ、家路を急ぐのでした。
 
【今日の総括】
イベントもモンパも気絶も楽しかった!久しぶりにコミュニケーションを大量摂取してそりゃあもう満足です。モンパのいつメンは勿論、気絶のお客様方もメイドちゃんも優しくて良かった・・・。私はお酒飲まないですが、ソフトドリンクのメニューがちゃんと設定されていて、下戸でも気兼ねなく来られるこういう店はほんとに有り難いです。