バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_池袋「アカシウス寄宿舎学園」は女子に優しい癒やしの学び舎でした

【2020年9月】
最近度々池袋に来る予定が入る今日この頃。
という訳で、ブクロに来たからにはやっぱりカフェに!行くべきだよね!
でもどこに?
ってなった時、以前からちょっと気になってたお店、それがアカシウス寄宿舎学園
学校コンセプトのお店らしい。

当日、サンシャイン通りから少し入った所にある現地へ。
通りに看板が出ていないので、一瞬「?」と思ったけど、Googleマップが示すビルで、外階段の先に大きい看板があるのが見えたので、「おおここか」と階段を上る。

茶店か美容室かという、平和な(笑)入り口。
コンカフェ独特の怪しさ殺風景さがまるでなくて、入る時にプレッシャーがさほどない。
(いやまぁ、実際の所、あのプレッシャーもなかなかクセになるんだけどね・・・)

  f:id:optimistbarbara:20200919000830j:plain
 この看板が目印。階段の上を見上げるとこれが。


ドアを開けると、すぐに明るい声で出迎えが。
「初めてで一人なんです」と告げたら、最初にシステムの案内をされる。親切だな!
こちらは、1時間飲み放題システムのお店。
1時間の料金が、男性が2000円、女性が1200円という、女子に非常に優しい料金設定。ありがとう!
(料金設定は2020年9月現在。ちなみにアルコールは1杯ごとの別料金。)

そして、テーブル席かカウンターかを聞かれて、どちらが良いか聞いたら「じゃあテーブル席へどうぞ」と案内される。
そして席に着くと、ドリンクを聞かれる。メニューの字が小さくてやや読みづらい(老眼悲しい)

ドリンクも独特な名前がそれぞれに付いていて面白い。
「ピンクスプラッシュ、ってなに?」と聞いたら、ピンクグレープフルーツソーダとのことなので、それをオーダー。
更に、デザートも食べてみたいな!ってことで、なんだかおいしそうだった「ソフトクリームチーズというのを頼んでみる。

しばらくすると、ドリンクが運ばれてくる。
ピンクグレープフルーツソーダって、あんまりコンカフェ飲み放題では聞かないメニューだけど、グレフルと炭酸の爽やかさですごく好き。
ちなみにお代わりをした2杯目はホットのフレーバーティ。
飲み放題にしては、一ひねりしたドリンクメニューがあるのが非常に好もしい。

その後、ソフトクリームチーズも運ばれて来たんだけど、これがおいしいの!
グラスにソフトクリームのように絞られたチーズケーキなんだけど、上に掛かったソース(ストロベリー、マンゴー、ブルーベリーから選べる。私はストロベリーを選択)と相まって、甘さと酸味のバランスが丁度良くて、さっぱり過ぎずしつこすぎず、非常に丁度良い塩梅。
柔らかすぎず、ちょっと固さのある感じも好み。いやこれほんとにいい!好き!
(ちなみに、後でテーブルに来てくれた子がみんな「これおいしいですよね、好きなんです」と言ってたよ、そうでしょうそうでしょう。)

 f:id:optimistbarbara:20200919001118j:plain
 ピンクスプラッシュ+ソフトクリームチーズ。ほんとおいしい。また食べたい。

ということでフードもドリンクも美味しく頂いて寛ぐ。
ちなみにここは「学園のカフェテリア」で、いるのは「学園の生徒」なんだそうです。
私達はそのカフェに立ち寄った人、という位置付け。

でね、世界観が濃いのよーー!
説明もしてもらったんだけど、とてもとてもすぐ理解出来るようなボリュームじゃない。世界史の教科書か!って感じ。
それくらい、ぎっっっちり詰めたバックグラウンドストーリー。正にファンタジーの世界。

 f:id:optimistbarbara:20200919001804j:plain
 このアルバムに歴史の数々が。世界史が赤点だった事を思い出す。

そんな訳で、ここにいらっしゃるのはメイドちゃん、じゃなく、生徒さんなのね。学園だから。
そんな生徒の皆さん、小まめにテーブルに来て、話し掛けてくれるのよね(嬉)。

各メンバーは「学年」が決まっていて(しかもそれは年功序列的な事ではなく、本人の実力ですぐ上に行く子もいればそうでない子もいるらしい)、そして下の学年の子は上の学年の子を「お姉さま」と呼ぶらしい。何でしょうかそのときめく感じは。

この日のメンバーは、アリアちゃん、ティオちゃん、アミちゃん、メルちゃん、ソフィアちゃん、シャノちゃん。

 

 

アリアちゃん
店長さんだそう。最上級生で、目印の赤いリボンを付けている。
このお店は元のオーナーが女性で、なのでお手洗いが男女別なんですよ!という、コンカフェ女子には非常にポイント高い情報を教えてくれる。
色々なメイドちゃん、じゃなかった生徒ちゃんに声を掛けていて、仕事出来るな!という感じが端々に出てる。

ティオちゃん
ハキハキした明るいお嬢さん。「お見せしたいものがあるんです!」ってこの世界の事がずらりと書かれたファイルを持って来てくれて、学園の事を色々教えてくれる。
すらすら出てくる、聞いた事もないカタカナ語。圧倒的な知識量すごい・・・。

アミちゃん
ピンクのリボンの、2番目にあたる学年のお嬢さん。おっとりしっかりした雰囲気で可愛い。上級生だからなのか生徒ちゃんたちに声を掛けてる様子がやっぱりお姉さんっぽい。

メルちゃん
最初に対応してくれたお嬢さん。上品で柔らかい物腰で、ホスピタリティ的な要素を感じさせる、接客応対マニアとしてはとても心惹かれるものを持ってる方。

ソフィアちゃん
えくぼの可愛いお嬢さん。
彼女、私のとなりに座ってたお客様に「新しく来た方に向けて、このお店のここがいいよ、っていうところ、何かありませんか?」って話を振ってくれたのよ。すごいよね??
そうやって自然に客同士の話を繋げると言う技術、そんじょそこらのメイドさんが誰でも出来る訳じゃないよ?
本当に心底びっくりしたの。若いのに腕あるね!!!
(でもって隣にいた方がアキバによく行かれるとの話を聞いて、そこに喰い付いてがっつりトークに行ったのはちょっと反省点だよね私の。すいませんガツガツしてて)

シャノちゃん
「ドラゴン族の娘で、人間になりたくてこの学園で学んでるんです!」と明るく仰るお嬢さん。
「どうしてメイドさんになりたかった、じゃなかったここで働こうと思ったの?」と聞いたら「人間になりたかったので」とブレないwww好きww
「それと、人とお話しするのが好きだからです」ってちゃんと後から言ってくれるのも優しいww

という訳で。個性豊かな色々な生徒ちゃん達と話すことが出来て、退屈する暇のない1時間でした。
ちなみに、ドリンクがなくなると、小まめにお代わりを聞いてくれる気遣いも素晴らしかった。

最後の方で、来たからにはチェキ撮らねば!って思った時、やっぱり最初は上級生の方からかしら?ってことでアリアちゃんにお願いする事に。
指で一緒にハートを作った所を、アミちゃんがシャッターを押してくれました。嬉しい!

そしてお会計。
この時、1時間でドリンク2杯(飲みたければもっと)飲んで、デザート食べてチェキ撮って、合計2200円+税だったのよ?
何それ破格。そっか女子だからこの価格なのか。女子優遇ブラボー!

そして帰りがけにも、メルちゃんが「バーバラさん、またいらしてくださいね」と声を掛けてくれたり、シャノちゃんが笑顔で手を振ってくれたり、店内の生徒ちゃんが皆笑顔で挨拶してくれてね!

しかも、出口の所でアカシウスのお見送りをしますね!」って、3人の生徒ちゃんが「今日はご来訪ありがとうございました、ごきげんよう!」って、スカートを手で摘まんでご挨拶してくれるんだよね!
最後まで本当にときめきが止まらなくて、いやもう本当に楽しかったです。

【今日の総括】
店内は、白が基調の可愛らしいカフェっぽい感じで女子(ほんとさっきからおばちゃんが女子女子って言っちゃってすまんけどね)に馴染みやすい内装だったし、何しろ生徒ちゃんが皆可愛くてのびのび楽しくお給仕している感じだし、食べ物もドリンクもおいしいし・・・って、本当に何で今までここに来てなかったのかしら?また絶対来るよなこれは・・・と思わせるだけのお店でした。
いやー良かった良かった。池袋いいなぁ・・・。