バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

秋葉原の春はさよならの季節〜HoneyHoneyみおりちゃん卒業イベント〜

【2021年3月】
春はメイドさん卒業の季節。
いつも切ない思いをする3月。
そして今年の春は・・・HoneyHoneyみおりちゃんが、卒業してしまう・・・。

みおりちゃんに初めて会ったのは、2019年、長女の誕生日を祝うのにハニハニに行った日だった。
「初めまして〜みおりです!」って自己紹介に始まり、「えっと15歳なんですけど、何回目かの。お酒が飲める15歳です♪」と仰ってて、「おもしれー女だなw」と思ったのだったよ。

そしてその時、「ひょっとして、ブログやってますか?」と聞かれたのよね。
いやびっくりしたよね。
「ハニハニ入ろうと思った時、ブログの記事を読んで、良さそうなお店だな、大丈夫だな、と思ってここに来たんです」って言ってくれて。
こんな世界の果てのブログを読んでくださる人がいたって、ものすごーく嬉しかったのを覚えている。

それから、ちょくちょくお会いする度、
「頭の回転の良さが感じられる豊富な語彙力」とか、
「自分が今何をするべきかさり気なく気に掛けていて、その場で求められる仕事をスッ・・・とやっている所」とか、
「誰とでも気さくに気心知れたお友達みたいに話しつつ、失礼にならないラインを保ってる様子」とか、
そういう「接客業の申し子」みたいなお給仕ぶりに触れて、毎回感心したり楽しかったりだった。
訪問の度に交わした会話の端々が、キラキラと記憶に留まってる。

そんなみおりちゃんが。卒業ですよ。
平日だけどね、仕事ある日だけどね、でもここで行かなかったら後悔するからね。
当日は朝早めに起きて、夕飯のおかずを作り冷蔵庫へイン。
仕事終わったら速攻で米をといで炊飯器にセット(在宅勤務で良かった)。
娘には「お母さんはどうしても外せない用で出掛けるから夕飯食べといてね」と伝えて。
そしていざ向かうは秋葉原

 

 f:id:optimistbarbara:20210406000010j:plain
 ドアの所にはイベントのポスターが。(入る前に撮っておいたの。)

ドアを開けたら、カウンターにはしらゆきちゃんがいらして、可愛らしい笑顔のお出迎え。
そしてつくしちゃんが来てくれて「わー!ひさしぶりー!」と言ってくれて嬉しい。
「私、ちょっと前に、ひとつめちゃんのカフェに行く夢を見たんですよ!それで今日会えたから、予知夢だったかも!」とか仰って、嬉しいし、何より言動が可愛すぎるだろーー!

テーブル席に案内してもらって、メニューを見てたら、つくしちゃんが「春メニューでミルフィーユアイスのワッフルがありますよ!」って、こちらの心を見透かすような事を仰る。
そりゃもう食べるよね!ってことで、みおりちゃんのカクテル(ノンアル)と共にオーダー。
「ワッフルのイメージあるから〜!」ってそうだよね、いつもそればっか食べてるね(笑)

その後、「どなたかーチェキ撮る方はいませんか?」と、りとちゃんが声を掛けている。
わぁ、撮る撮る!と焦って席を立ち、テーブルに設置されたアクリル板のパーテーションはひっくり返すわ伝票入れは落っことすわだよ。慌てすぎだよ。
隣の、私の落っことした諸々を拾ってくださった優しいご主人様、ごめんなさい。どうもありがとうございます。
やっぱりハニハニは良い人しかいないです。

そしてみおりちゃん。
今日はティアラを付けていて、目元のキラキラメイクと相まって大変可愛らしい。
「今日はティアラ付けてるから、見てもらいたかったの!」と仰るのも可愛い。
で、チェキを撮る際に「何か独自ポーズある?」と聞いたら「ポムポムプリン?」と、垂れ耳の形を手で作って頭に添える・・・という斬新なポーズを提案してくれて、じゃあそれだ!ってことで二人でそのポーズ。
りとちゃんがシャッターを押してくれるんだけど、カメラを向けながら「寄って〜!もう少し!」と言ってくれる。その優しさが好き!

そしてチェキを撮り終わったら「後で一杯話そうね!」と言ってくれて、もうなんだかおばちゃんは目頭に涙の兆しが・・・。
「あああまだ早い!」と自分を叱咤、席に戻る。

そしたらみおりちゃんがオリカクを持って席に来てくれて、「今日は昼間に来てなかったらもう会えないと思った!嬉しい!」と言ってくれたのよ・・・。
もうねぇ・・・なんだか胸が一杯で何を話せばいいのか分からなくなるよね・・・。

ところで、店内のスクリーンにはM1のビデオが流されている。お笑い大好きなみおりちゃんらしい斬新なチョイス。
「私が、"卒業で、M1のビデオ流したいって”みなみさんに言ったら、速攻で”うん、何年のにする?”って言ってくれたんですよね!」って仰るのもツボww通じ合いすぎww

「ほんと、メイドのみんなと仲良いよね!」と言ったら「ここはほんとみんないい人達ばっっかりで!(力強く)」とのこと。
更に「私あんまり年齢が下の子達と絡んでこなかったんですけど、ここに来て後輩の子が入ってきて、仲良くなれてほんと楽しかったんです」とまた泣けるエピソードをいただきましたよ。
このハニハニという場所で、健やかに楽しくメイド生活を楽しんでる様子がこちらにも伝わって来ていたので、そんなみおりちゃんがいなくなるというのが本当に喪失感なんだよ・・・。

その後、りとちゃんがワッフルを持ってきてくれて。
春の限定メニュー、苺ミルフィーユアイスワッフル!!
これがまあーおいしそうでね!
仕事終わりで甘い物を欲していたので、ワッフルをいただくことに。
ああ・・・うまぁぁぁぁあい・・・。
いつも通りのワッフルの安定の味、そこにたっぷり掛けられた苺ソース。ワッフルは勿論うまいけど、このアイスとの相性が素晴らしくて!
シンプルな苺アイスじゃなくて、確かにミルフィーユっぽい、パイ生地っぽい風味があるアイス。
それがワッフルと合うー!うまい!最高に!
「生クリーム+苺ソース+ミルフィーユアイス+ワッフル」という組み合わせが、それはもうおいしくておいしくておいしくて、夢中で食べ進める。

そんな風にワッフルを食べてる時、早番で上がるメイドちゃん達が集まって、声を揃えて「みおりさん!今までどうもありがとうございました!」と言って花束を渡している・・・。
お礼をいうみおりちゃん、そして店内の皆さんから拍手。
素敵な景色にまたも泣きそうです。

気を取り直して、みおりちゃんカクテルをいただく事に。
薄い黄色のジュースの底に、何やら茶色の液体が沈んでいる。
飲んでみると、ジュースはグレープフルーツのようで、茶色の部分はチョコレートと、あとはグレナデンかチェリーのシロップだろうか?
余りにも意表を突く味で、最初「??」と思って飲んでたけど、恐る恐る混ぜてみたら。
あらびっくり、謎のまとまり感。不思議なんだけどなんかうまい!何これ!?
なんというか、混ぜる前は3本の線だったのが、混ぜたらそれらが正三角形を形成した感じ!
そんなトリッキーなところもなんかみおりちゃんっぽいな・・・と思いながらカクテルをいただく。

 

 f:id:optimistbarbara:20210406000917j:plain
 見た目だけでは(そして一口飲んでも)分からないミステリアスなカクテルと、本日も最高のワッフル。


そんな時、退店するご主人様に「○○さん!ありがとー!またね!」と、伸ばした手を振って、明るく声を掛けているみおりちゃんの声が聞こえてきて、その伸びやかさにまたなんだか泣けてしまう。

そうこうしているうちに、そろそろお時間が。
伝票とカードとお金を用意して、上着を着て声を掛けるタイミングを見ていたら。
カウンターのしらゆきちゃんが(私がいたのは一番奥の席だったのに)私の様子に気付く→フロアにいたみなみちゃんにアイコンタクトを取る→みなみちゃんがそれを受けて来てくれる・・・という見事な連係プレーを見せてくれたのよ。
ああやっぱりしらゆきちゃんすげーわ、そしていち早くそのサインに気付いて、以心伝心で動けるみなみちゃんもすげーわ・・・と感動したのだったよ。

そしてお会計をして、おいとま。
帰り際にもう泣けてきてしまって、黙ってると「うっく」とか変な声が出そうだったので「わーん」と声に出して紛らわせる。
そしたらみおりちゃんが又声を掛けてくれて、それでもうダメだったわ・・・。
マスク掛けてたので泣き顔が目立たなくて良かった。
涙目で、手を振ってお別れ。
そして、カウンターのしらゆきちゃんにも「ありがとうー!」とお礼を言って、みなみちゃんに「又来るね!」と涙声で伝えて、階段を降りたのでした。
ちなみに階段はずらっと行列。
皆さん「推しとお別れする為、仕事帰りに急いでやって来ました」という風情のご主人様ばかり。
これがみおりちゃんのメイド力ですな・・・。

という訳でみおりちゃんのさよなら会は終わったのでした。
あああ寂しいなぁ。みおりちゃんのお給仕がもう見れないのは切ないな・・・。
いつまでも元気でこの空のどこかで幸せでいてくれよな・・・。
すんすん言いながら、切なさを噛みしめてジャンク通りを帰っていったのでした。

【今日の総括】
いつにも増して今回は自分の備忘録というか日記というか記録になってる。
あの時の感じをそのまま残しときたかったのです。
私は基本的に、過疎ブログということもあって「メイドさんが見る」ということを前提にして書いてないのですが、今回はもしかしてみおりちゃんが見てくれるかもよ?ってことで私信。
みおりちゃーん!会えて嬉しかったよーーー!最高のメイドさんだったよーーー!ありがとーーー!