バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェでバースデー!2021 〜挑戦し続ける1年への布石、あっとほぉーむカフェ〜

【2021年7月】
さて誕生日ツアー。前回からの続きの話。

何と言っても、ツアーですからね!
1軒で帰るというのはないので、次行くんですけど。
本日、私の心の実家、MonsterPartyはお休み・・・。

そしたらどこ行く?って事でね。
迷って悩んで。
やっぱここは久しぶりに@へ・・・あっとほぉーむカフェに・・・行っておくか?って。

@と言えば、王道中の王道です。
萌え萌えきゅん!といえばここ。
私が初めて行ったメイドカフェ、それが@。

そして、@の誕生日といえば。
メイドちゃんが席で歌ってお祝い。
ケーキもサービスされて、フロアのメイドちゃん全員と集合チェキが撮れる!
という、夢のような体験が出来る日。
その事は知ってる。1回やった事もある。
でも・・・「一人で@で誕生日」というのは経験がない・・・。(前回は娘と一緒)

あの華やかさを一人で味わう、というのはなかなかのハードルですよ。
でもね、何かを乗り越えないとそこに成長はないから!
(乗り越えるべきが何で、成長とは何ぞやということはさておき)

ってことで。行きますよ@。誕生日の@へ!
@は複数のお店があり、今回どこに行くか迷ったんだけど。
行ったことのないドンキ店に初めてご帰宅してみよう!
ということで、ドンキホーテエスカレータを上り、入り口へ向かいます。

でもって、入り口前に立ったんだけど。
メイドちゃんも立っているけど。
いっこうに案内される気配がない。

恐らく、私の事を「あらここは何のお店かしら・・・?と店頭を伺ってるおばちゃん」と思ってらっしゃる様子。
よくあることです。私の風貌は、明らかにゾーン外ですものね。分かりづらくてごめん。
なので、「1名ですけど大丈夫ですか?」と聞いて、案内してもらうことに。

最初に「最近発熱などの症状は無かったか」という確認があり、更に検温とアルコール消毒を済ませます。

そしてメイドちゃんが「お帰りなさいませ、お嬢様!」と言ってくれて、そしたら受付カウンターにいた数名のメイドちゃんが一斉に「お帰りなさいませお嬢様!」と唱和してくれます。おおお!上がるねーーー!

そしてメイドちゃんの後に着いて店内に入ると、更にもう一度ベルが鳴らされて「お帰りなさいませ、お嬢様!」コールが。
わぁここは「お帰りなさいませ」が2回あるのね!なんだか得した気分!

最初に案内してくれたメイドちゃんは、にこちゃん
新人さんだそうで、現在あちこちのお店を回っているそう。
ふんわりおっとりした感じのお話しぶりが可愛らしい。
親しみやすい笑顔で声を掛けてくれて、すごく話しやすいお嬢さんでした。
誕生日で来ました!と申告したら、おめでとうございます!お祝いしますね〜!との事。楽しみ!

いつも@ではお絵かき抹茶ラテを頼む私ですが、先程ワッフル食べたばかりなので、ここではマスカットティーをセレクトしました。
マスカットティーはポットサービス。香りが良くておいしゅうございます。

 f:id:optimistbarbara:20210731173629j:plain
 お茶を注ぐとハートが現れるカップ。可愛い〜!

ちなみに、店内は各席を仕切るアクリルボードが置かれていて、メイドちゃんとの会話はそのボード越し。
ご主人様お嬢様のご出発された席ではすぐにアルコール消毒をしている様子でした。

ところで、店内は、びっくりするほどお嬢様で一杯。
半分以上、というか7割位お嬢様だな?
初めて@を訪問した時(7年位前)の店内は、「アキバ男子の集い」という感じだったので、隔世の感があります。

やはりこちらは「@一筋」という方が多いようで、「○○さん!やっと会えた!」とか「○○ちゃん久し振り!」などのやりとりがあちこちから聞こえます。
私の隣の席にいたお嬢様も、メイドちゃんと親しげに会話を交わしておられます。

どのお店も常連さんは「濃い」ものだけども、ここに通うお嬢様やご主人様は、また一段と熱量が高い気がする。
私の知ってる中で、「@好きです!」「行ってます!」っていう人は、皆カードのランクがすごいんだよな・・・ゴールドとかクリスタルとか・・・。
(私はやっとシルバーになったばかりです)

でも、そういう熱量のある方だけじゃなく、私みたいなぽっと出でも、この華やかさは気分が上がるし楽しいんだよね。
さすがの王道です。

さて、しばらく待ってたら、にこちゃんと、もう一人、もゆるちゃんという方が、デコレーションケーキを持って、席までお祝いに来てくれましたわよ!
この二人が、ミニスピーカーで音楽を流しながら歌ってくれるのよね!目の前で!
照れちゃうけど嬉しいわね!

そして、歌の途中ろうそくに火が灯されて、カウントダウンで吹き消すんだけど、フーってしても消せないのww高齢かww
でもなんとか吹き消して、最後に「萌え、萌え、ハッピーバースデー!」という誕生日の特別な愛込めをしてもらってセレモニー完了!
いやー楽しいな!

そして、この後記念撮影があるので、このケーキを持って撮りますか?と言われたので、是非そうして欲しいとお願い。
そしたらもう少しお待ち下さいね!と言われて、ケーキを眺めながら待つ事に。

このケーキが、しろくまちゃんのモチーフで、顔がチーズケーキ、耳がマシュマロ、チョコのメッセージ、そしてゴーフルには名前が書かれて、更にクリームがあちこちに盛り盛り・・・と萌えとボリュームに溢れた仕様。
めちゃくちゃ可愛いです。
どこかに置き忘れていた女子の心が呼び覚まされます。

 

 f:id:optimistbarbara:20210731174543j:plain
 ええっこれほんとに頂いちゃっていいの?と二度見するボリュームそしてクオリティ!豪華!

 

そしてしばらく待ってたら・・・
「今日お誕生日のお嬢様がいらっしゃいます!」と、名前を呼ばれてステージへ!
メイドちゃんがみんないる中、恐縮しながら進む私。
(そして、ステージの段差気をつけてください!と声を掛けてくれる優しいメイドちゃん達)
ケーキのプレートもメイドちゃんが持って来てくれて、流れのままに中央の椅子に腰掛けて、プレートを手渡されました。
お隣にいるメイドを二人選んでいただけますがどうしますか?と言われたので、折角なのでさっきお祝いしてもらった二人にお願い。
そして記念撮影!本当に豪華!

その後、席に戻って、再度席で「萌え、萌え、ハッピーバースデー!」をやってもらって、一連の行事(笑)が終わったのでした。
いやもうすごかったね。そしてめちゃくちゃ楽しいね!
そして、ボリュームたっぷりのチーズケーキを堪能しました。可愛さと美味しさのコラボレーション!

 
もゆるちゃんと少しお話しする時間があったのだけど、一生懸命でフレッシュな感じにおばちゃんは「頑張って!」と声掛けしたくなったよ・・・。
更に、めるちぃちゃんという、うさぎのカチューシャをしたお嬢さんとも話したけど、コミュニケーションの取り方がとても上手で、お話しを楽しくして、笑顔ですいっと納める様子がお見事。まさに@のプロメイドさん・・・!と感心しました。
更に、滞在中、目が合うと首を傾げて微笑んでくれたり、ケーキが運ばれて来た時や、ケーキ食べ終わった時など、ものすごくいいタイミングで都度都度絶妙に声掛けしてくれたメイドちゃんがいらしたの!
彼女はふあちゃんて仰るそうです。私のホスピタリティクラスタに、強く印象を残すお嬢さんでしたわ。
@のメイドちゃんは本当に多彩だな・・・と感じた次第。

そして、お時間が来たので、お会計を済ませて、ベルの音と「行ってらっしゃいませお嬢様!」の声に送られて、お店を出たのでした。

最初に迷ってたのが嘘のように、楽しくて面白くて最高!でした。
やっぱり@は本当にすごいや・・・。圧倒されたよ・・・。

ところで、今回は一人でも全然問題なかった!全く以て大丈夫でした。
というか、ほぼ全てのご主人様お嬢様はソロご帰宅だったし。
一人がデフォルトだから、何の気後れもいらないんだな!と改めて思ったことでしたよ。

そして更に続く、バースデーツアーは最終章へ・・・。