バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

MonsterParty 移転に寄せて

【2022年7月】

私の大好きなコンセプトカフェ「MonsterParty」が、この度、外神田から浅草に移転することになった。

 

 

ところで、モンパは、外神田の前に、別の場所で営業していた時期がある。

最初の店、「初代モンパ」(私が勝手に命名がオープンしたのは2017年。
当時のMonsterParty(以下モンパ)は、秋葉原の、ガチャポン会館のすぐ近く、怪しげなコンセプトカフェと同じビルに店を構えていた。(時々、エレベーターでミニスカートのお姉さんと一緒になってドキドキした思い出。)

 

その、秋葉原というよりは原宿っぽい、紫やピンクを基調にしたユニークで可愛い内装、コンセプト強めの可愛らしいフードやドリンクは、秋葉原の他店にはない「カワイイ」魅力に溢れていた。

 
 当時のもなかちゃん。この時の制服はメイド服風。

そして何より、キャストのもなかちゃんとゆきちゃんとのコミュニケーションが楽しくて、私は、最初の訪問から、このちょっと変わった店がすっかり気に入ってしまった。
それから数度お店に行った後、この「初代モンパ」はあっさりと閉店してしまう。

 
 この看板に泣けてしまった思い出。「またね」って書いてあったけども。

「これで終わりじゃないから!」というもなかちゃんの言葉を信じて、待つ事しばらく。

秋葉原の外れ、「湯島や御徒町の方が近いじゃん!」とちょいちょいネタいじりされる場所に、2018年の夏「2代目モンパ」がオープンしたのだった。

 


ペイントアーティストの作家さんの手による、迫力あるイラストが一面に描かれた壁が目を引く店内は、初代モンパと同様に、というかそれ以上にユニークだった。

 


店内のカウンターやテーブルには、行く度に、ユニコーンのぬいぐるみとか、私には名前も分からない不思議なフィギュアとか、こまごまとした何かが増えていく。
それらが謎の統一感を生み出していて、ごちゃごちゃしているけれども不思議な居心地の良さを生み出していた。

 
 カウンター回りのわちゃわちゃとゆきちゃん。


更に途中からは、一つ目の毛深いモンスター、ニックネーム「あんこちゃん」が店内の雰囲気作りの仲間入りをする。
こうして、様々な要素が上積みされていき、コンセプト強めの、他にはない店にどんどんアップグレードしていく様子を見ているのは、とても楽しかった。

 
 あんこちゃんは、普段店の片隅に佇んでいて、ごくたまに"動く”。

そして、店の場所は変わっても、もなかちゃんとゆきちゃんの気負わないフレンドリーな接客と、ゆるくて、いつまでもずっといられるような独特の雰囲気は全く変わらず、というかより進化していたように思う。

そんな、他にはない不思議な店であるから、集まる客層も、皆どこかやはり一風変わっている。(←お前が言うなww)
そういった人達をもなかちゃんが上手いこと捌いてまとめて、いつの間にか客同士もコミュニケーションを取ってたりして、そこから仲良くなったりして。
そうやって、このお店でお友達になれた人達が沢山いる。
趣味も職業も世代も違う、よそでは絶対接点がなさそうな、愛すべきモンパのみんな達。

 
 "どこか一風変わった"お客様たち。


お店にいるみんなと、もなかちゃんとゆきちゃんと、モンパの密かな名物(と私が勝手に思ってる)薄茶あられを飲みながら、馬鹿話をしてる時間は最高に楽しい。

 
 薄茶あられは冬はホット、夏はアイスで。週デ=週替わりデザートも楽しみのひとつ。

 

モンパは、いつも誰かがいる部室みたいで、それは遅れてきた青春のようだった。
そうやって考えると、モンパは人生のボーナスステージみたいだなと思う。

そしてモンパは、我が家の子供達との思い出が詰まっている場所でもある。
「面白いお店があるよ」と長女を初代モンパに連れて行き、当初は”顔”が苦手だった次女も連れて行って、あっという間に私と同様にモンパ大好きになった娘達。
二人、あるいはどちらかと一緒に、折に触れ親子でお店に行っていた。
そうこうしているうちに、最初に高校生と小学生だった娘達は、今では大学生と高校生。
娘達はお母さんと一緒にお出かけしなくなって、最近はお店には私一人で行くことが多い。
それでも、娘達がモンパが大好きな事に変わりは無いのだけれども。
(ちなみに、私達の中では「モンパは実家」だし、娘達にとってはもなかちゃんは親戚とほぼ同じ位のポジションになっている。)

 
 母子3人でカウンターに座って、みんなでユニコーンドリンク(ホットとアイスと)

 

そして、2022年。
常に新しい挑戦を続ける有能オーナー・もなかちゃんによって、モンパは一つの時代を終えて、新たな幕が開こうとしている。
新しいお店もきっと素敵だし、オープンを前に、私もわくわくした気持ちになっている。

でも。
雑居ビルの4階まで、蒸し暑い階段をぐるぐる上っていって、息をつきながらドアを開けると「いらっしゃーい」ともなかちゃんが出迎えてくれる、その瞬間が、今思うと本当に愛おしい。
めちゃくちゃ日当たりが良くて、時々雨漏りがしていて、たまにブレーカーが落ちてしまうモンパが、心から大好きでした。

 
 ブレーカーが落ちると店内から歓声が上がる。

 
・・・って何かしんみりしてしまいましたが。
来るべきモンパの新展開、愉快なカオスが新たに繰り広げられるかと思うと、とても楽しみです。

 

 

 

皆様!浅草でお目に掛かりましょう!

☆追記☆
MonsterParty 新店舗は、プレオープンは7月中、グランドオープンは8月の予定とのこと。
詳しくは、MonsterParty公式Twitterでご確認くださいませ。

https://twitter.com/hi_monsterparty