バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

滑り込みで、スターリーフォレスト アキハバラの素敵さを目に焼き付けに。 

【2022年8月】
前に行って、居心地が良くてもう一度行きたい・・・と思いつつ、なかなか行くチャンスのなかった、スターリーフォレスト アキハバラ
ずっと憧れのような気持ちを抱えていたんだけど、そんなこんなしてたらこんなツイートが。

 

 

「リニューアルに伴う」という一文が救いだと思うけど、でも今の姿ではなくなってしまうのか・・・
ずっと会いたいと思っていたアウルさん(=キャストさん)もいるし、お店の内装がとても素敵だと思っていたし、これは行かねば。
ということで、クローズの1日前に行ってきました。

ドアを開けると、「こんばんは〜」から始まる独自の挨拶(←行ったのは日中なんだけど、設定が夜なので夜の挨拶。独特で覚えられない)でお出迎えが。
「お身体を消毒しますね」と、消毒用のミストを体に掛けてくれます。
そして、「お花畑で手を洗ってきていただけますか?」と言われて、洗面所で手を洗ってきます。
感染対策に気を遣っているのがよく分かって安心。

この日は、私がお会いしたかったアウルさん、かふかちゃんのワンオペ。
なので「チェキが撮れないんです」との事。それはとても残念・・・。
(かふかちゃん曰く「目に焼き付けてください」と。わーんそうします)

 

 かふかちゃん、独自の雰囲気があって素敵なんだよなぁ・・・



オーダーは、本当は前回いただいたホットティーを頼みたかったけども、何しろこの日はとっっっっても暑くて。
アイスティーをいただく事にしました。

こちらのお店は、一回訪問して、その後コロナ渦で営業の時間や形態が変わってしまって、なかなか来られなかったのですが。
そんな久しぶり過ぎる訪問、しかも一度しか来ていないにもかかわらず。
かふかちゃん、「お久しぶりですよね?」と覚えててくれて。
更に「娘さんはお元気ですか?」とも言ってくださって。
すごい。さすがすぎる。
(どこでもかしこでもみんなに娘の愚痴を聞いてもらっております・・・ありがとう・・・)

 

 
 小さいおつまみが付いてくるのも、名古屋発祥のお店という感じで好き。



そして、この日はカウンターが満席だったのにもかかわらず、かふかちゃんが絶妙に皆さんに話を回してくださるのですよ。
しかもそれが、お客様(←ここではフェリット様)達がオーダーした、ホットケーキやらパスタやらを手際よく作りつつですよ。
素晴らしすぎないですかその能力。
前に来たときも、かふかちゃんのポテンシャルの高さがすごく心に残っていたのですが。
今回その接客力の高さを目の前で見て「この方すごいわ・・・」と改めて思ったのでした。

そして店内の、カウンターの奥の棚が私はすごく素敵だと思ってて。
こういうお店の収納はどうしても雑然としがちだと思うんだけど、こちらはそういうことはなく、かといってただただきれいに飾られているという事でもなく、「日常的にすごくきれいに使われているキッチン」という感じ。
お願いして写真に撮らせていただきました。憧れる・・・。

 

 
 小物とか食器とかの置き方、黒板の文字など、絶妙にバランス良くて素敵すぎる。


席で、お隣にいらした方にも軽率にお声掛けして、話を伺ったんですが。
こちらのお店がオープンした時から、他のお店には行かず、ここ一筋で来られているとの事。
そりゃもう・・・そんなお店がクローズって言ったら・・・喪失感しかないですよね。
(私も一度モンパでその思いを味わっているので、気持ちがとてもよく分かる)

でもツイートには「新しい姿に生まれ変わります」ってあるよね。
そこの所どうなの??という事をかふかちゃんに聞いたのですが・・・。
「皆さんから聞かれるんですけど、ツイートに書いてある事以上は言えないんですよねえ〜(にっこり)」との事。気になる・・・
かふかちゃんは、ここがクローズしたら系列店にお出ましになるそうなので、その違ったお姿にも会いに行きたいなと思ったのでした。

そして、時間が来たのでおいとま。
かふかちゃんが、また独自の挨拶(←やっぱり覚えられない)で軽やかに送り出してくれて、手を振ってお店を後にしたのでした。
1時間があっという間。楽しい時間だったな・・・と満足感と共にエレベータに乗り込んだのでした。

 
 次に来る時はどんな扉になっているんでしょうか


【今日の総括】
今後がどうなるかは分からないけども、今のこのお店の空気が味わえて良かったな・・・ととても満足。