バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

移転オープンの「みのや菓子工房」、近さと美味しさと優しさと

【2022年9月】
以前、みのや菓子工房さんにお邪魔して、それが移転を前提にしたクローズの直前で。
せっかくこんな素敵なお店・・・オープンが待ち遠しい・・・と思ってたら。
移転後の再オープンのお知らせが!!!!

前のお店で、「再オープンは駅に近くなります」と聞いていたんですけれども・・・。
新店舗のお知らせツイートを見たら、秋葉原の電気街口目の前のビル。
本当に駅に近かった!

移転後のプレオープンが、丁度私の仕事の休みの日。
これは行かねば。ということで、予約をして行ってまいりました。

お店の所在地は、秋葉原電気街口の目の前、UDXビルの3Fです。
電気街口を出て、エスカレータを上って、遊歩道を進むとすぐ。
いやー実際歩いて見るとほんと近い。びっくり。

 

 
 看板も立派で素敵。


プレオープンは時間毎の予約制。お店の前には、お客様が数名待っていました。
しばらくすると、メイドさんが案内に出てくれます。
検温と消毒をして、カウンターの席へ着きました。

 

 カウンターには美術書が。オーダーの待ち時間に眺めるのも良さそう。 


店内は、プレオープンでまだ内装が未完成の所もあり。
しかし、そこに「お店の立ち上げに立ち会っている・・・!」という感があってちょっとわくわくします。

そしてメニューを見せていただいたんですが。
すごい!メニューが豊富になってる!
お肉料理や、キッシュ、カレーなどの魅力的なメニューがずらりと。
そして、ドリンクはお茶やコーヒー、ジュースなどに加え、お酒もいただけるようになっていました。
店名に「菓子工房」と冠する通り、スイーツ類もたくさん!

メニューがどれもおいしそうで目移りするのですが・・・
なかでもひときわ魅力的に映った、フレンチトーストにしました。

ドリンクは、その可愛さがどうしても実際に見てみたくて、クリームソーダに決定。
色がカラフルで選ぶのも楽しい!イチゴ味のピンクを選んでみました。
こちら、追加料金でトッピングが色々足せるそうです。
今回はくまちゃんの形をしたもなかを足す事に。

オーダーを聞いてくださった方はもかさん。
「メニューは後ろ側も可愛いので見てください!」と教えてくれました。仰る通りイラストが可愛い!

 
 メニューの裏表紙。オリジナルのイラストがとても可愛い。


その後、前のお店でお会いしたむいさんが挨拶に来てくださって。
再会を喜びます。というか、一度お会いしただけなのに覚えててくださってさすがすぎる!嬉しい!

待つ事しばらく、運ばれて来たクリームソーダ
思ってたのより大きかったーー!
むいさんが「金魚鉢みたいですよね」と仰ってましたがほんとそれ。

 
 トッピングが可愛い。そして写真でグラスの大きさが伝わらず歯痒い。


珍しいなと思ったのが、通常クリームソーダってソーダ+アイスじゃないですか。
こちらは、ソーダ+生クリーム+アイスなんですよ。盛り盛りでちょっとパフェっぽい。
そこにくまさんの形のもなか皮が飾られてます。これは「映える」というやつですね・・・。
写真が捗るったら!

女子力溢れるソーダをいただいていると、フレンチトーストが!やって来ましたよ!
美しい焼き色に、カスタードらしきソースが掛かっていて、お皿に盛られたその姿が美しい!

 

 
 気品溢れるビジュアル・・・ホテルの朝食のよう


早速、ナイフで切り分けていただきます。
おお・・・これはおいしい・・・。
フレンチトーストって、「ふわふわ」を身上にした所が多いと思うんですが。
これはなんだろう、卵液が染みているのに、きちんと存在感のある、もちっとした食べ心地。
不思議。なんだろうこれは。
初めてだけどおいしいこの感覚!

そしてこのカスタードソースがね・・・
写真ではうつし切れてないと思うんですが、黒い粒々が入ってて、バニラビーンズだと思うんですが、まーそりゃもう香りが良くて。
フレンチトースト食べ終えても名残惜しくて、お行儀悪いんですが、お皿のソースをフォークでこそげて舐めてしまいました。

その後、ゆりあさんと仰る方が「お味はいかがでしたか?」と聞きに来てくださって。
そりゃもうね、大変おいしゅうございましたと熱を入れてお答えしました。

店内に飾られた絵や装飾品からは、充分お店の品格が伝わって来ます。
それでも、皆さんが笑顔で対応してくれ、折に触れ話し掛けてくれて。
前の店舗で味わった、温かで優しいおもてなしは変わらないのね・・・と、嬉しくなりました。

私の滞在中、店舗運営に携わっている方と思しき、品の良いマダムがお二人いらして、お店のグランドオープンに向けて打ち合わせをされていた様子でした。
帰り際、その方達も声を掛けてくださって。
「バタバタしていて申し訳ないです、もう少ししたら落ち着くと思うので、またいらしてくださいね」と、親しみのこもった笑顔で仰って、その気遣いもとても素敵だなと・・・。
とても良くしてくださり、嬉しかったです。

ということで、プレオープンのみのや菓子工房はとても素敵なお店でした。
皆さんのおもてなしもまた受けたいし、そして今回食べ損ねたキッシュも食べたいし、お肉料理も気になるし、ケーキ!絶対また食べる!お茶もポットティーらしいから、それもいただかねば!
と、再訪への意欲が果てしなく燃えるのでした。

【今日の総括】
今の所、コンカフェ・メイドカフェっぽさは薄い気がするけども、その分誰にでも入りやすいお店だと感じました。
グランドオープンと、これからが楽しみです。