バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

仲良し奥様とメイドカフェ巡り、テーマは「ロングメイド」 〜前編 キュアメイドカフェ〜

【2022年11月】
趣味界隈のイベントでお会いしてから、仲良しの奥様、かいざぁさん。
奥様のTwitterアカウント=かいざぁ。☆異界屋粋伝 (@kaiser_wave666)
彼女とは以前から、「一緒にメイドカフェ行きたいよね〜」と言っておりました。
しかし、主婦業や楽しい事で、日々のスケジュールが埋まりがちな私達。
なかなか予定が合わなかったのですが、先日、満を持してw「メイドカフェデート」してきました。

前日、LINEで「どういうお店が良いか、ご希望ってある?萌え萌えとか、王道とか、ロングメイドとか・・・」と聞いたところ、「ロングメイド!!!!」と、奥様めっっちゃ喰い付いてこられてww
なので、今回のテーマは「ロングメイド」に決定です。

当日、秋葉原駅で待ち合わせ。
そして向かうはキュアメイドカフェ
秋葉原の老舗、ロングメイドと言えばまずここ!でしょう。

オノデンエスカレータを上がると、すぐに入り口が見えてきます。
入り口で検温と消毒を行い、席に案内されます。

この日は、ゴジラストアとのコラボ開催中。
店内には、ゴジラに登場する怪獣(ってことでいいの?)の造形物や、巨大なジオラマが飾られていて、素人目にも「すっご!」ってなります。
めちゃくちゃ力が入ったコラボです。


 
 素人ですが、精緻で生命力溢れる造形は目をひかれます。すごい!

公式Twitterでは、週末には整理券を配布しているとの告知もされていましたが、それも納得。
平日でさっくり入れてしまってちょっと得した気分です。
尚、今回のコラボは11/27まで。気になる方はお急ぎを!

キュアメイドカフェでは、このような、映画やアニメ、ゲームなどとのコラボを多く行っています。
コラボしているコンテンツの展示がされ、映像や音楽が流れる中、物静かで優雅なメイドさんが立ち働く姿というのは、少し不思議な感じ。
しかし、何度かお店に行くうちに「これこそアキバよね・・・」と感じるようになりました。

メニューを眺めることしばし、私達は二人ともオムライスをセレクト。
更に、「ドリンクの料金でミニデザートが付いてくる」という、非常にお得なセットメニューがあったので、紅茶とマフィンをセットで頼みました。
(うちら仲良しなので、気付いたらほぼ同じメニューを選んでしまっていたよ!)

こちらのメイド服は、お給仕が出来るギリギリの長さを追求したのだろうな・・・というロング丈。

制服の写真が掲載されているツイートを発見。メイドさんがお召しになると一段と素敵。


裾さばきも軽やかに、店内をしずしず、てきぱきとお給仕して回る、メイドさんの優雅さに見とれます。
そして、「かしこまりました」とか「少々お待ちくださいませ」などと仰るときの、軽く膝を曲げる仕草・・・これがまた素敵でね・・・。

という訳で。見とれながら待ってたら、オムライスが来たよ!
オムライスは、「デミグラス」「トマト」「クリーム」の3種類からソースが選べるのが嬉しい。
私は今回デミグラスにしました。
運ばれて来たオムライスは、卵がツヤッツヤで、その周りを、濃厚なデミグラスソースと、生クリームが彩っています。
見た目から美しくて、何しろめちゃくちゃおいしそう。

 
ねえほんと写真見てたらもう一回食べたいんだけども。いますぐ。

そしてスプーンを入れてひとくち。
あぁ・・・おいしいいいいい・・・。
ふわっとした卵、しっかり味のチキンライス。
そこに、生クリームでほのかにまろやかさの加わったデミグラスソースが絡んで、とても幸せな味のハーモニーがそこに・・・。
これがメイドカフェで食べられるの?と問いたくなるような、本格的な味わい。

おいしすぎてあっという間に完食。
後のデザートを考えて、ご飯少なめでオーダーしたけど、通常量でもよかったかも。うますぎる。

とかとか思ってたらお紅茶も到着。
一杯目はメイドさんティーカップに注いでくださいます。
その優雅な所作を見るのも楽しみ。

私は今回、桂花というキンモクセイのフレーバーティにしました。
紅茶には、「ジャム」「ハチミツ」「金平糖」の中から、好きなトッピングが1つ選べるのですが、私はハチミツをチョイス。
紅茶を提供してくださったメイドさん「このお茶にはハチミツがとても良く合うんです」と言ってくださって嬉しかったです。

 

 
 これをロング丈の制服のメイドさんが持って来てくれるんだよ・・・最高か・・・

合わせて、スコーンも到着。きつね色でいかにもおいしそう。

頂いてみると、割と柔らかめで、丁度良い水分量の、わりあい甘めのお味。
添えられた生クリームとジャムが良く合います。
そして、蜂蜜の香るキンモクセイの紅茶をひとくち。
ああ素敵な香り・・・とても優雅な心持ち・・・。

とても優雅なティータイム。
お喋りもはかどるというものです。

お食事も、お茶もお菓子も、そしてトークタイムもたっぷり堪能。
じゃあそろそろ次に行くかね?ってことになりました。

忘れちゃいけない、今日のテーマはロングメイド。
じゃあどこに?って、それは次回に続きます。

<お店情報>
キュアメイドカフェ
〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目2−7 オノデンビル 4F 本店

※このブログの記事は2022年11月現在のものです。
お店の最新の情報は公式サイトでご確認ください。