バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

仲良し奥様とメイドカフェ巡り、テーマは「ロングメイド」 〜後編 隠れ家メイドバー メーァ〜

【2022年11月】
前回に引き続き、ロングメイドカフェを楽しむ奥様会のお話。
仲良し奥様との、楽しいメイドカフェツアーはまだ続きます。

ところで。
いわゆる、黒のロングワンピースに白いエプロンという、いわゆる「ロングメイド」の制服のお店って、思ったより本当に少ないんですよね・・・。

そんな中で、私が以前に一度行って、再訪したいと思いつつなかなか叶わなかったお店が。
それは池袋の「メーァ
一度訪問し、とっても楽しかったのですが、営業時間が夕方からなので、なかなか行かれなかったのです。(夕方は主婦のコアタイムなもので・・・)

しかし、最近になって、平日の17時まで「ハッピーアワー」というお得なシステムがあると、公式Twitterでお知らせが。
毎日は実施していないようですが、この日はラッキーなことに、ハッピーアワーの営業日!
奥様二人組、喜び勇んで秋葉原から一路池袋に向かいます。

メーァのロングメイド服も、こだわりがあって本当〜に素敵なのですよ。
たっぷりとした全円ロングスカートでね・・・。
エプロンのウエスト部分にリボンの編み上げがあってね・・・。
衿には編み上げリボンと同じ色のアクセントのラインが入っていてね・・・。
しとやかでありつつ、細かいディテールに凝っている、本当に女子の憧れという感じの制服。
久しぶりに拝見出来るのがとても楽しみ。

さて、お店の場所は池袋の駅からサンシャイン通りを経て、角を折れてすぐ。
エレベータを上がると、お店のドアが。
一人だとちょっと勇気がいる感じかもだけど、今日は二人だからね!
意気揚々とドアを開けます。

するとすぐに、メイドさんのお出迎えが。
検温と消毒を済ませて、席に案内していただきます。
ロングの制服のお姿がうるわしい・・・。

私達二人はカウンター席へ。先客でご主人様がお一人いらして、お隣を失礼します。

そして、カウンターで応対してくださったメイドさんMiel(ミエル)ちゃん
本当にねぇ素敵な方で!女神です女神。
 

そうそうこの日はボジョレー解禁日でした。


私は2回目ですが、奥様はお初めてだったので、システムや注意点など、初回のご案内を一緒に聞きました。
その流れるような口振りも心地良くで、「うん・・・ええ、そうなのね・・・お話上手ですね・・・」とニコニコしながら聞き入ってしまうよ(←ちょっとヤバい客)。

ところで、こちらのお店、通常の営業時間だと以下の通りのシステム。
《1時間飲み放題》
ご主人様=2000円(延長30分1000円)
お嬢様=1500円(延長30分800円)
これでも、充分お得だと思うんですが。

これが、平日17時までのハッピーアワーでは、驚きの価格設定。
《1時間飲み放題》
ご主人様=1500円(延長30分800円)
お嬢様=1000円(延長30分600円)
お得すぎてびっくりしますね!!!

日によって実施していない場合もあるので、詳しくは公式Twitterの告知をご確認くださいませ。

飲み放題は、ウィスキーや焼酎、ジンなどのお酒各種があり、更に嬉しい事に、ソフトドリンクもとても充実しています。
下戸の身にはとても嬉しい。
色々迷って、限定メニューだという、クランベリージュースをお願いしました。

そして、「実は以前のお店で一度Mielちゃんにご挨拶していて・・・」と言ったら。
「あの、もしかしてバーバラさんですか?」って仰ったのよ。私が名乗る前に!
一回お店に伺っただけの私の事を!覚えていてくださるとか!すごすぎてすごい!
めちゃくちゃ驚きつつもすごく嬉しかったです。ありがとう!

折角なので、Mielちゃんにも一杯召し上がっていただく事にして(キャストドリンクも700円というお手頃価格でありがたい)、ご一緒に乾杯します。
Mielちゃんが話を引き出すのがめちゃくちゃ上手くて、いやー会話が楽しいったら!

それから、最初にご案内いただいたメイドさんもカウンターに戻ってこられました。
この方はゆのさん。楚々としたご本人の雰囲気が、ロングメイド服で際立って、とても素敵。
 

こちらがゆのさん。穏やかな笑顔が素敵。


お二人とも佇まいが素敵でね・・・カウンターに並ぶと絵画のようでね・・・見とれるよね・・・。

それから、つい軽率に話し掛けるいつもの癖で、お隣にいらしたご主人様に話し掛けてみたりもしました。
爽やかで温厚な雰囲気の方で、あんまりコンカフェ好きという感じではなさそうだな・・・と思ってたのですが、実は某店にゴリゴリに行ってらした方でした(笑)
カメラをご趣味にしてらっしゃるとの事で、作品を見せていただいたりもして。
ご主人様と奥様、もといお嬢様二人。謎の組み合わせでしたが、めっっちゃ話が弾むww

お喋りに花が咲く我々のグラスが空くと、メイドさん「何をお飲みになりますか?」とすかさず聞いてくださるのもさすがです。
2杯目はジンジャーエールを頂きましたが、甘口と辛口から選べる!かっこいい!

 
 グラスもコースターもカウンターの色合いも、全てお洒落。


そして、お隣のご主人様がお帰りになり、その後もご主人様やお嬢様が次々お越しに。
他のキャストの方もいらして、大分賑やかな雰囲気になってきました。
その時、これまた以前に一度お話しした、棗さんという超絶なイケメンさんが目の前にいらして。(ちなみに、メーァはメイドさんだけでなく男装キャストさんもおいでです。なんて素晴らしいの・・・)
「バーバラさんめっちゃ久しぶりですね!」っていきなり仰って。
ああああなんで覚えてくださってるのぅぅ・・・こんなイケメンに認知あるとか・・・ドキドキして心臓に悪いんだから・・・
と、嬉しさで挙動不審になりました。
それにしても、Mielちゃんも棗さんも、これが接客のプロの仕事か・・・と感心を越えて感動しましたわよ。

さて。そんなこんなで、楽しく過ごしていたらそろそろおいとまのお時間。
お会計を済ませて、お礼を言って席を立ったら、棗さんが再度挨拶してくれて、お見送りはMielちゃんが。
「是非!また遊びに来てくださいね〜!」と、こちらの名残惜しさを存分に引き出すような、見事なお見送りをいただきました。

帰り道「いや良かったね・・・」と口々に言い合う、奥様と私。
やっぱりメーァ良かったです。素晴らしかったです。

こちらは、メイド”バー”なので、「お酒を飲む方は勿論楽しめるだろうけど、お酒飲めないのにバーって、ちょっと行きづらいのでは?」と思う方もいらっしゃるかもだけど。
それが違うんですのよ!
メーァはソフトドリンクのメニューがとても豊富。
数々並ぶドリンクのラインナップからは、「お酒飲めない勢にも楽しめるように」という、お店側の気遣いが伝わって来る、と私は思うのです。
そしてメイドさんの気遣いも素晴らしい・・・。
なので、ソフドリ勢でも気の退ける感じがなくて、とても過ごしやすい!

今回もその心地よさ、ありがたさが身に染みた訪問でございました。
またお邪魔します・・・是非伺います・・・

【今回の総括】
「ロングメイド店ツアー」、どちらの店もとても居心地良くて、お喋りも弾んで、めっっちゃ楽しかったー!(かいざぁさんも、結構解像度高いメイド文化好きだっだったので余計に面白かったw)
ロングメイド服という共通点があるとは言え、全くタイプの違う2店で、どちらも新鮮な気持ちで楽しめました。
ほんとにやっぱりいいですねロングメイド。改めて。

<お店情報>
隠れ家メイドBar メーァ
東京都豊島区東池袋1-13-10第一坂田ビル 5F

※このブログの記事は2022年11月現在のものです。
お店の最新の情報は公式サイトでご確認ください。