バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_クリスマスのシャッツキステ編

 <2017年12月>
年も押し迫ってきて、世の中はクリスマス。
最近クリスマスってシロモノが、まー面倒でしょうが無い。
だってさークリスマスって何だかんだやる事が色々多いんだよ!特別仕様で何かご飯作るとか。プレゼント用意するとか。
更に年賀状作成も加わってカオス。
 
そんなこんな準備で疲れてる時に。Twitterで告知されてた、シャッツキステの特別メニュー。それが・・・ビーフシチューですってよ!
いやーーーすっっっごいおいしそう!
もうね、これは食べないとだよ。写真見てるだけでも、抗えないうまそうさだよ!
 
という事で。今日も今日とて仕事終わりでアキバに向かう。今日が今年のアキバ納めかなあ。
 
お腹を空かせてお店に入ると、初めてお目に掛かるメイドさんが出迎えてくれる。
お名前聞きそびれたけど、笑顔でフレンドリーに接して下さる方で、すごく安心感があるわ・・・。
オーダーを聞かれたので温かい紅茶と、今日の目的であるビーフシチューをお願い。
すぐに紅茶を持って来てくださり、温かいうちに一口。あー仕事の疲れが溶けてくよ・・・。
 
メニューのミニ黒板には、「気まぐれクリスマスメニュー ビーフシチュー」の文字と共に、何とも可愛らしい、シチュー鍋を混ぜるメイドさんのイラストが!
あまりにも可愛いので、断って写真に撮らせてもらう。
すると「こんな別バージョンもあるんですよ」と、別のイラストのあるメニューを持ってきてくれるし!なんてお優しいんでしょう・・・。
こちらも有り難く写真に収めましたわよ!
 
そして暫く待つとビーフシチューが。
これがさーもうね!よくよく煮込まれた感のあるシチューは見るからにおいしそう。そして肉がゴロゴロと!そして上からサワークリーム?とパセリが掛けられていて、もうおいしそう以外の言葉がない。
 
そして付け合わせがバケットを薄く切ってパセリを掛けたトーストと、ポテトサラダにレタスをあしらったもの。
更に、小さいクルトンが付いてるんだけど、これがなんと本の形をしてるんだよ!
可愛すぎだろ!!!!こういうの大好きだよ!!
 
そしてそのおいしそうさと可愛らしさを写真に収めるのもそこそこに、スプーンを取って頂きます。
シチューを一口頂くと・・・うんまーーーーーーーーーー!
なんだこれすごいおいしい!コクが!肉のうまみが!それでいてしつこくなくてサラッとした味わい!
そしてそして!肉がやーらけーーーーーの!
ああああおいしいいいいいい!
最初、ビーフシチューなのにスプーンしか添えられてませんが?と思ったけど、大丈夫でした。ごろりとした塊なのに、スプーンであっさり一口大にほぐれる肉。口に運ぶ度に幸せしかない。
かりっと焼かれたバケットと、家庭的なお味のポテトサラダもおいしくて、交互に食べて行くと、もう食べ終わるのがあっという間過ぎる。ああ・・・うっとり。
 
おいしすぎて、夢中で完食してしまったよ・・・。幸せでございました。
それにしてもさ!これがシチューとサラダとパンで700円ですって!もうなんか色々おかしくない?これって普通1200円位のやつ(それでもお手頃〜とか言われるやつ)だよ!
アキバどんだけ価格破壊だよ!
 
先程のメイドさんがお皿を下げにいらしたので、「すんんごくおいしかったです」と感情を込め込めでお伝え。
すると、「ありがとうございます!」と、キッチンにいらしたスズさんに「すごくおいしかったと仰っていました!」とすぐ話してくださる。
スズさんがこちらに「ありがとうございます!」と言って下さったので「ごちそうさまです、ほんとにすっっっごくおいしかったです!」と声を掛ける。
いやもう本当にありがとうしかないです。おいしすぎました。
 
そしてまた紅茶を注いでもらい、食後のひとときを。
ああ・・・来て良かった。私の決断は間違ってなかったわ。
こんなおいしい物がこの空間で頂けるなんて。幸せ以外の何物でも無いわいな・・・。
 
そして一息ついた所で、お会計へ。
この日はクッキーも購入。これは子供達のクリスマスプレゼントに添える予定。きっと大喜びするに違いないよ!
メイドさんはポイントカードに記載する時に可愛らしいトナカイの絵を描いて下さって、その気配りに心がほんのりするよ・・・。
カードのお絵かきに添えられていたお名前はトーヤさん。お名前覚えた!又来たらもう少しお話ししてみたいなあと思ったよ!
 
仕事の疲れと空腹が幸せ一色で満たされて、忙しさの憂さも払われて、大変満足な気持ちでお店を出たのでした。
 

f:id:optimistbarbara:20171226003302j:plain
メイド喫茶と言うよりは既に洋食屋の趣。

 
【今日の総括】
シャッツキステは本当に来る度に満足しかないわ・・・舌も心も満たして頂いて、感謝の一言。