バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

2017-01-01から1年間の記事一覧

メイドカフェ探訪記_年の瀬にハニハニで夕飯編

<2017年12月> 年末の某日、長女が「ねえ〜ハニハニ行きたいんだけど」と珍しく直球でおねだりしてきた。 私が先日行った時の話をして、その後サイトでメニューを見てたら、どうしても行きたくなったらしい(笑) まあいっか、今日はパパが忘年会で夕飯いらな…

コンセプトカフェ探訪記_QUEEN DOLCEのクリスマス編

<2017年12月> さてさて。シャッツキステで胃も心も満足した訳ですが。 やっぱりなーもう一回行きたいなあ〜 ・・・QUEEN DOLCE。 こないだ来たばっかじゃん!知ってるよ!でもこないだイベントだって言ってたし!そりゃしょーがないな! と自分の中で言い訳に…

メイドカフェ探訪記_クリスマスのシャッツキステ編

<2017年12月> 年も押し迫ってきて、世の中はクリスマス。 最近クリスマスってシロモノが、まー面倒でしょうが無い。 だってさークリスマスって何だかんだやる事が色々多いんだよ!特別仕様で何かご飯作るとか。プレゼント用意するとか。 更に年賀状作成も加…

コンセプトカフェ探訪記_QUEEN DOLCE編

<2017年12月> さてさて、ハニハニを出た私。 今日はもう1件行きたいと定めている所があった。 と言うのも。 話は数週間前にさかのぼる。 同年代主婦の集まる飲み会があったのだが、そこで「私最近メイドカフェはまっててさあ」とカミングアウトしてみた。 案…

メイドカフェ探訪記_ハニハニあいりちゃん誕生日編

<2017年12月> 私が初めてハニーハニーに行った時のフロア担当は、あいりちゃん、ゆうかちゃん、白雪ちゃんだった。今思うと神シフトだ・・・。 そう、初めて行ったその時から、沢山話してくれて、いつも笑顔で対応してくれた、大好きなあいりちゃんの、今日はバ…

チョコミンが私を待つ〜チョコミントレビューその2

メイドカフェに行っている間にもチョコミントはちょいちょい買っているし食べておりました。 昨今のチョコミント歴とその感想を一気に書こうと思います。 [チョコミントの生ガトーショコラ]セブンイレブンで購入/2017年10月 娘がTwitterをチェックしていて…

ダッキーダックのチョコミントケーキ

<2017年11月> 10月頃、母と買い物に行った。歩き疲れて、「お茶でも飲もうか」と、近くにあったダッキーダックに入った。 そこにあったのがチョコミントケーキ! そういやチョコミン党の皆さんがツイッターでこぞって紹介されていたなあ。わー、嬉しい。これ…

メイドカフェ探訪記_メイリッシュ編

<2017年12月> さてさて、キュアメイドカフェを出た後、何しろお腹いっぱいなので帰ろうか迷ったんだけども、折角来たからにはもう一件別のお店に行ってみたいな!という事で。 なかなか行く機会の無かった店第2弾ということで、「メイリッシュ」に行ってみる…

メイドカフェ探訪記_キュアメイドカフェ編

<2017年12月> とある土曜出勤日。 この日は早上がりなんだけど、仕事の私以外の家族は皆予定があって、家に帰っても一人でお昼・・・という状態。 じゃーもうどっか寄って帰るか!という気持ち。 この場合の「どっか」は、もう既にメイドカフェ一沢!になってい…

メイドカフェ探訪記_初冬のシャッツキステ編

<2017年12月> さて、ハニハニを出た訳ですが。 なんだかこのまま帰る気にもなれず。かといって新規開拓する程の時間は無く。 ちょっとだけ、紅茶飲んでほっこりしてからかーえろ!という事でシャッツキステに向かう。 ハニハニからシャッツキステはすぐな…

メイドカフェ探訪記_ここあちゃん卒業編

<2017年12月> 最近、ハニハニはブログを更新するとメイドちゃんの卒業発表というパターンが多くて切ないんだけど。 また来たよ卒業発表が・・・ 今度は、ここあちゃんが卒業してしまうとな・・・。 このブログにはアップしてない、お友達と休日に行った時(概ね…

コンセプトカフェ探訪記_やむにやまれずMONSTER PARTY編

<2017年12月> さて。いよいよMONSTER PARTYの閉店が近付いて来たある日。 次女が「もう一回モンスターのお店に行きたい、もなかちゃんと会いたい」と言いだした。 「お姉ちゃんとお母さんだけ何回も行って、私だけ1回しか行けないのはずるすぎる」んだそうだ…

メイドカフェ探訪記_5周年のハニハニに立ち寄り編

<2017年11月> さてさて、名残を惜しみつつMonster Partyを出た、小学生と母。 ところでこの日は、何とハニハニ5周年の当日なんだよ! おめでとう5周年! そして記念イベント中で、メイドちゃん達がいつもと違うコスチュームでお給仕中なんですってよ! そん…

コンセプトカフェ探訪記_今度は3人でMonster Party編

<2017年11月> 11月も末のある日。 今日も1日、仕事やら家事やら色々あったけども、夕飯の洗い物を終えて、やるべき事が一通り終わり、のんびり日本茶なんか飲みながらネットのチェックなんかしてた夜。 何気なくツイッターを見ると・・・ 「12月4日を持ちまして…

コンセプトカフェ探訪記_又来ちゃったMonster Party編

<2017年11月> 高校生娘の成績が大変芳しくない。 というより壊滅状態。特に英語が。 余りにもあんまりな成績なので、親子話し合い(と言う名のお叱りタイム)の結果、予備校に入んねーとダメだなこりゃ。という結論になる。 そして、学校やら部活やらと両立…

せんねん灸礼賛

ここ数年、仕事中ほぼ座りっぱなしで動きのない仕事をするようになってから、まーとにかく足がむくむ。 だるいというのか重いというのか、何かの流れが滞っている感じがして、足が居たたまれなくてたまらない。 そういう事を周囲(主に夫)に愚痴ると「運動…

メイドカフェ探訪記_二人連れMonster Party編

<2017年11月> 今日は休日。秋と言うよりも既に冬だね、寒いね、という日。 上の娘の出かける用事に付き合った休日。 お昼が遅れて、「すっっごくお腹空いた!私はどーーしてもパンケーキが食べたいのーー!」と空腹で機嫌の悪い娘。 しかし、近くにパンケー…

メイドカフェ探訪記_ザ・グランヴァニア編

<2017年11月> ある土曜日。その日は午前中が仕事、そしてその後にある会合に出る用があった。 仕事終わりから会合まではタイムラグがあって、約2時間。家に帰るには難しく、移動だけでは時間が余る。そしたらどっかでお昼食べないと。って事は・・・ 行くべきは…

コンセプトカフェ探訪記_Monster Party編

<2017年11月> 前項の続き。 さて。この日はハニハニに忘れ物を取りに行くという目的の他に、どうしても行きたい所があったのだ。 秋葉原をキーワードにあれこれWEB検索していて、見つけた最近オープンのお店。それが「Monster Party」。 ツイッターでこのお…

メイドカフェ探訪記_ハニーハニーに忘れ物を取りに編

<2017年11月> ハニハニファンとして、メイドちゃんのツイッターをフォローして、日々チェックしている。 ハロウィンの時期には、「ハロウィンウィーク」で、メイドちゃんが皆可愛らしい仮装をしていて、より一層「お店に行きたいなぁ」という気持ちが募って…

チョコミント色々買ってきた、食べてみた〜チョコミントレビューその1

<2017年10月> チョコミントパーティに参加して後。 私のチョコミント欲は間違いなく人生最大に高まっていた。 Webで情報を収集し、週末買い物に行った時に注意して回った結果、数日でこれだけのチョコミントが手に入った。 (後ろに敷いているのは愛用の羊ち…

イベント/お出かけ記録_ChocomintParty

<2017年10月> チョコミント味のお菓子が好きだ。 但しそもそも「すっっごい大好きーー!」という自覚はなかった。 普段お菓子を買ったりアイスを買ったりする時に、もしチョコミントがあれば、無意識にそれを選んで「おいしいなあ」と食していたなあと思う。…

メイドカフェ探訪記_もののぷ編

<2017年10月> ハニハニでゆうかちゃんにお別れを言ってきたその後。 今日はどこかもう一件新規開拓しようという志を持っている私。 ハニハニが大盛況であまりメイドちゃん達とお話が出来なかったので、その話したい欲を満たしたかったと言う事もあり。 ゆ…

メイドカフェ探訪記_ハニハニゆうかちゃん卒業編

<2017年10月> 娘と2人でハニハニに行った時、帰り際にゆうかちゃんが「私10月の5日にバースデーイベントやるんです」とちょっとはにかみながら声を掛けてくれて。 わーいその日空けとくね!と無邪気に喜んでたんだけど。 それから数日後。 お店のブログにゆ…

メイドカフェ探訪記_2人でシャッツキステ編

<2017年9月> さて。プレシャスシュガーを出て、そのまま帰る訳もなく、さあもう一件行こうよ!というのが親子共々共通認識としてあるのが素晴らしい。 (正確に言うと、私が行く気満々で、娘は諦めて付いてくる感じ。そう、人生あきらめが肝心だよ!) 私は…

メイドカフェ探訪記_プレシャスシュガー編

<2017年9月> さて。同人イベント「秋コレ」会場を後にした我々。 さて。メイドカフェに行かないとね!どこの店にしようかな! と、先程買ったばかりのメイドカフェ本を開く。 いやーこれすごいね、めっちゃ役立つね!(この本については別項で改めて) さて…

イベント/お出かけ記録_秋コレ編(+メイドカフェ全般に思うこと)

<2017年9月> さて。自分の中の「メイドカフェブーム」も、既にブームと言うよりは既に生活の中に定着しつつある今日この頃。 定番で通うハニハニも大好きなんだけど、他のお店がどんな所なのか、色々なお店に行って見たい!と思う今日この頃。 そこで発生す…

メイドカフェ探訪記_シャッツキステ編

<2017年9月> さて。ハニーハニーを出て、私はこの日もう一件行ってみたい所があった。 というか、別の店も行ってみたいなあ、新規開拓したいなあと思っていくつか候補を挙げていて、その内の一件。 ハニハニからもほど近いそのお店は「シャッツキステ」。 事…

メイドカフェ探訪記_ハニーハニー和装イベント編

<2017年9月> メイドカフェに「行く」と言うより「通う」ようになって、お店やメイドちゃんのツイッターをフォローするようになった。(フォローしている人の数の半数がメイド関連という事実・・・)そうすると色々情報を目にするようになる。 そして来たよ、今…

メイドカフェ探訪記_ハニーハニー親子ランチ編

<2017年9月> 9月の某日、上の娘の高校で文化祭があった。 私も見に行ったけれども、「今を楽しもう!!」というエネルギーに満ちあふれて、でも進行は少しぐだぐだ気味で・・・という、高校の文化祭ならではの雰囲気は、見ていてとても楽しかった。 そして、娘…