バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

2022-01-01から1年間の記事一覧

仲良し奥様とメイドカフェ巡り、テーマは「ロングメイド」 〜後編 隠れ家メイドバー メーァ〜

" data-en-clipboard="true">【2022年11月】前回に引き続き、ロングメイドカフェを楽しむ奥様会のお話。仲良し奥様との、楽しいメイドカフェツアーはまだ続きます。ところで。いわゆる、黒のロングワンピースに白いエプロンという、いわゆる「ロングメイド」…

仲良し奥様とメイドカフェ巡り、テーマは「ロングメイド」 〜前編 キュアメイドカフェ〜

【2022年11月】趣味界隈のイベントでお会いしてから、仲良しの奥様、かいざぁさん。奥様のTwitterアカウント=かいざぁ。☆異界屋粋伝 (@kaiser_wave666) 彼女とは以前から、「一緒にメイドカフェ行きたいよね〜」と言っておりました。しかし、主婦業や楽しい…

紅茶のおいしいお店 MarionettePartyは、ドールにも人にも優しい、寛ぎの空間でした。

【2022年10月】私の心の実家、MonsterPartyが、浅草に移転オープンしたのは前回書いた通りなんですが。では、以前書いた「4Fまで上がるのがしんどい、旧MonsterParty」はその後、どうなったかというと。なんと、系列店として、全く違うお店になっていました…

馴染みすぎてブログに書くのを忘れてた、新生・MonsterPartyのこと。

【2022年10月】そういえば。気付いたら、新モンパに馴染みすぎていて、ブログ書いてなかったわ。あらやだびっくり。(移転の時にはあんなにしんみりしていたくせに!)ということで、ゆ秋葉原から浅草に移転し、7月プレオープン、8月にグランドオープンを迎…

秋のHoneyHoney、ディアンドルのメイドちゃん達に会いに行く。

【2022年9月】私が愛して止まないメイドカフェ、HoneyHoneyは、ほぼ毎月何かしらコスプレなどのイベントをやっています。今月の秋葉原店のイベントのテーマは「オクトーバーフェスト」。メイドちゃん達が、ドイツのお祭り、オクトーバーフェストの衣装、ディ…

移転オープンの「みのや菓子工房」、近さと美味しさと優しさと

【2022年9月】以前、みのや菓子工房さんにお邪魔して、それが移転を前提にしたクローズの直前で。せっかくこんな素敵なお店・・・オープンが待ち遠しい・・・と思ってたら。移転後の再オープンのお知らせが!!!!前のお店で、「再オープンは駅に近くなります」と…

滑り込みで、スターリーフォレスト アキハバラの素敵さを目に焼き付けに。 

【2022年8月】前に行って、居心地が良くてもう一度行きたい・・・と思いつつ、なかなか行くチャンスのなかった、スターリーフォレスト アキハバラ。ずっと憧れのような気持ちを抱えていたんだけど、そんなこんなしてたらこんなツイートが。 観測所からのお知ら…

今年もやって来た、メイドカフェで過ごす誕生日2022 その3 母から娘に伝えたい、あっとほぉーむカフェの王道のバースデー 

【2022年7月】前回、HoneyHoney秋葉原店に続く、メイドカフェ 誕生日特典めぐり。母と娘で、いそいそと次のお店へ向かいます。そう、今年のバースデー特典ツアーは、長女も一緒。ならば、やはりここは、「王道とは何か」ということを、母として娘に伝えねば…

今年もやって来た、メイドカフェで過ごす誕生日2022 その2 既に年中行事、HoneyHoneyでの誕生日

【2022年7月】さて。前回に引き続き、「誕生日メイドカフェめぐり」のお話。やって来ました誕生日当日。この日は、たまたま休みで予定が合った長女と一緒にお出かけ!と相成りました。そしたらまず行くよね、HoneyHoney秋葉原店!! www.honey2.jp 私の誕生…

今年もやって来た、メイドカフェで過ごす誕生日2022 その1 ゆんさんとご一緒のJAM Akihabara

【2022年7月】今年もこの時期がやってきました。そう、年に1度のイベント、わたくしの誕生日です!誕生日と言えば?そう、メイドカフェの誕生日特典ですよね!!(断言)今年は、嬉しい事に、メイドカフェ好きお嬢様の大先輩 ゆんさんに、JAM Akihabaraにお…

HoneyHoney しあちゃん卒業お給仕

【2022年7月】Twitterを見ていて、ある日目にした衝撃の告知。HoneyHoneyのメイドさん、しあちゃんの、卒業・・・。振り返れば、初めてお会いしたのは2017年。初めましての時から、人の心にするるーっと入り込むような人懐っこさに、すっかり心を掴まれたのでし…

MonsterParty 移転に寄せて

【2022年7月】私の大好きなコンセプトカフェ「MonsterParty」が、この度、外神田から浅草に移転することになった。 ところで、モンパは、外神田の前に、別の場所で営業していた時期がある。最初の店、「初代モンパ」(私が勝手に命名)がオープンしたのは201…

久しぶりに長女と一緒に、ハニハニで学生気分のランチ+みのや菓子工房で初めましてとごきげんよう

大変久しぶりなブログ更新。これまた久しぶりにアキバの事を書きます。ブログタイトル長いけど。【2022年6月】今日は仕事が休み。ここ最近は色々予定が立て込んでいて、何も無い日は久しぶりだなと思いつつ、のんびり洗濯物を干してたんだけども。この日は長…

おかんアートの集大成「ニッポン国おかんアート村」を語らせて欲しい。

【2022年4月】前から情報は知っていて、会期が始まってもずっと見に行けなかったが、絶対見に行かないと!と思っていた展覧会がある。その展覧会とは、昭和の家庭でよく作られていた手工芸品を集めた、その名も「ニッポン国おかんアート村」。 実家のサイド…

知らなかった街の知らなかったメイドカフェが、とても楽しい!大山「Cute and」

【2022年2月】2月某日の平日、お仕事お休みデー。その日は、とある予定が入っていました。それは、マキエマキさんの個展。昭和のエロスをテーマに、ご自身を被写体にして写真を撮られている写真家さん。この方が、板橋のギャラリーカフェ 百日紅で個展を開か…

春まだ浅き東京で、思いがけない優しさに触れた話

気づけば今年初めてのブログ記事だったわ・・・。ちょっと珍しい体験をしたので、その時の事を書こうと思います。 【2022年2月】その日、私は電車で某所に向かうところだった。発車メロディが鳴る中、電車に乗り込み、ふう間に合ったわー、と一息つく。 その一…