バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メイドカフェでバースデー!!!2020

【2020年7月】ここ数年毎年やっていて、既に恒例行事となりつつある「メイドカフェでバースデー」。去年は、「一人でメイドカフェでのバースデー」を経験して、もう何も怖れるものはない!という境地にもなりました。 でもって今年もやって来るよ、私の誕生…

シャッツキステ 「屋根裏の開放と回想」へ 4.いつも心にシャッツキステを

屋根裏訪問の話。長くなりましたがこの項で終わりです。(前の話はこちら)さて、室内のあちこちには、シャッツキステをテーマにした同人誌や、思い出のアルバム、訪問した方々が記した思い出ノートなど、貴重な資料が沢山が置かれていました。皆さんでペー…

シャッツキステ 「屋根裏の開放と回想」へ 3.空想の世界が、そこにあった

シャッツキステ、屋根裏訪問の続き。いよいよドアが開いて、というところから。(前の話はこちら) 薄暗い廊下から、メイドさんに招かれるままに、足を踏み入れると。そこは、薄暗い階段から一変、日の差す明るい空間。そこは、正に「思い描いた秘密の隠れ家…

シャッツキステ 「屋根裏の開放と回想」へ 2.不安そして暗がり

さて。シャッツキステ 屋根裏訪問の話、続きです。(前の話はこちら) 当日は、梅雨の晴れ間で暑い日曜日。秋葉原の街を彼の地に向かって歩みを進めます。行き慣れた秋葉原の大通りの裏手、普段は通らない道。Googleマップを頼りに歩くけども。えーっと?マ…

シャッツキステ 「屋根裏の開放と回想」へ 1.喜び、そして怖れ

【2020年7月】「秋葉原のシャッツキステが閉店する」という衝撃のニュースがあってからしばらく。公式Twitterで、閉店に関連したイベントとして「現在の店舗に移る前に営業していた場所で、人数を限ってのカフェイベントを行う」という告知が。抽選制で、当…

メイドカフェ探訪記_お嬢様割のmorecunで和むトークタイム

【2020年6月】最近、コロナウィルスによる外出自粛もあって、全くしてこなかった新規開拓。気付けば行くのは慣れた店ばかりになっている。 こんなんじゃいかーん!新しいフィールドを切り開く気概を持たないと!と思い立ったら止まらない、そんな折。前から…