バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンセプトカフェ探訪記_又来ちゃったMonster Party編

<2017年11月> 高校生娘の成績が大変芳しくない。 というより壊滅状態。特に英語が。 余りにもあんまりな成績なので、親子話し合い(と言う名のお叱りタイム)の結果、予備校に入んねーとダメだなこりゃ。という結論になる。 そして、学校やら部活やらと両立…

せんねん灸礼賛

ここ数年、仕事中ほぼ座りっぱなしで動きのない仕事をするようになってから、まーとにかく足がむくむ。 だるいというのか重いというのか、何かの流れが滞っている感じがして、足が居たたまれなくてたまらない。 そういう事を周囲(主に夫)に愚痴ると「運動…

メイドカフェ探訪記_二人連れMonster Party編

<2017年11月> 今日は休日。秋と言うよりも既に冬だね、寒いね、という日。 上の娘の出かける用事に付き合った休日。 お昼が遅れて、「すっっごくお腹空いた!私はどーーしてもパンケーキが食べたいのーー!」と空腹で機嫌の悪い娘。 しかし、近くにパンケー…

メイドカフェ探訪記_ザ・グランヴァニア編

<2017年11月> ある土曜日。その日は午前中が仕事、そしてその後にある会合に出る用があった。 仕事終わりから会合まではタイムラグがあって、約2時間。家に帰るには難しく、移動だけでは時間が余る。そしたらどっかでお昼食べないと。って事は・・・ 行くべきは…

コンセプトカフェ探訪記_Monster Party編

<2017年11月> 前項の続き。 さて。この日はハニハニに忘れ物を取りに行くという目的の他に、どうしても行きたい所があったのだ。 秋葉原をキーワードにあれこれWEB検索していて、見つけた最近オープンのお店。それが「Monster Party」。 ツイッターでこのお…

メイドカフェ探訪記_ハニーハニーに忘れ物を取りに編

<2017年11月> ハニハニファンとして、メイドちゃんのツイッターをフォローして、日々チェックしている。 ハロウィンの時期には、「ハロウィンウィーク」で、メイドちゃんが皆可愛らしい仮装をしていて、より一層「お店に行きたいなぁ」という気持ちが募って…

チョコミント色々買ってきた、食べてみた〜チョコミントレビューその1

<2017年10月> チョコミントパーティに参加して後。 私のチョコミント欲は間違いなく人生最大に高まっていた。 Webで情報を収集し、週末買い物に行った時に注意して回った結果、数日でこれだけのチョコミントが手に入った。 (後ろに敷いているのは愛用の羊ち…

イベント/お出かけ記録_ChocomintParty

<2017年10月> チョコミント味のお菓子が好きだ。 但しそもそも「すっっごい大好きーー!」という自覚はなかった。 普段お菓子を買ったりアイスを買ったりする時に、もしチョコミントがあれば、無意識にそれを選んで「おいしいなあ」と食していたなあと思う。…

メイドカフェ探訪記_もののぷ編

<2017年10月> ハニハニでゆうかちゃんにお別れを言ってきたその後。 今日はどこかもう一件新規開拓しようという志を持っている私。 ハニハニが大盛況であまりメイドちゃん達とお話が出来なかったので、その話したい欲を満たしたかったと言う事もあり。 ゆ…

メイドカフェ探訪記_ハニハニゆうかちゃん卒業編

<2017年10月> 娘と2人でハニハニに行った時、帰り際にゆうかちゃんが「私10月の5日にバースデーイベントやるんです」とちょっとはにかみながら声を掛けてくれて。 わーいその日空けとくね!と無邪気に喜んでたんだけど。 それから数日後。 お店のブログにゆ…

メイドカフェ探訪記_2人でシャッツキステ編

<2017年9月> さて。プレシャスシュガーを出て、そのまま帰る訳もなく、さあもう一件行こうよ!というのが親子共々共通認識としてあるのが素晴らしい。 (正確に言うと、私が行く気満々で、娘は諦めて付いてくる感じ。そう、人生あきらめが肝心だよ!) 私は…

メイドカフェ探訪記_プレシャスシュガー編

<2017年9月> さて。同人イベント「秋コレ」会場を後にした我々。 さて。メイドカフェに行かないとね!どこの店にしようかな! と、先程買ったばかりのメイドカフェ本を開く。 いやーこれすごいね、めっちゃ役立つね!(この本については別項で改めて) さて…

イベント/お出かけ記録_秋コレ編(+メイドカフェ全般に思うこと)

<2017年9月> さて。自分の中の「メイドカフェブーム」も、既にブームと言うよりは既に生活の中に定着しつつある今日この頃。 定番で通うハニハニも大好きなんだけど、他のお店がどんな所なのか、色々なお店に行って見たい!と思う今日この頃。 そこで発生す…

メイドカフェ探訪記_シャッツキステ編

<2017年9月> さて。ハニーハニーを出て、私はこの日もう一件行ってみたい所があった。 というか、別の店も行ってみたいなあ、新規開拓したいなあと思っていくつか候補を挙げていて、その内の一件。 ハニハニからもほど近いそのお店は「シャッツキステ」。 事…

メイドカフェ探訪記_ハニーハニー和装イベント編

<2017年9月> メイドカフェに「行く」と言うより「通う」ようになって、お店やメイドちゃんのツイッターをフォローするようになった。(フォローしている人の数の半数がメイド関連という事実・・・)そうすると色々情報を目にするようになる。 そして来たよ、今…

メイドカフェ探訪記_ハニーハニー親子ランチ編

<2017年9月> 9月の某日、上の娘の高校で文化祭があった。 私も見に行ったけれども、「今を楽しもう!!」というエネルギーに満ちあふれて、でも進行は少しぐだぐだ気味で・・・という、高校の文化祭ならではの雰囲気は、見ていてとても楽しかった。 そして、娘…

メイドカフェ探訪記_ハニーハニーハワイアンフェア編

<2017年8月> 最近のゆとり教育脱却の流れで、下の娘の小学校の夏休みが短くなった。 まだ8月だけれども小学校の夏休み終了!学校に行き始めた娘っこ! 上の娘は高校生、夏休みはまだ残っているけども、どうせ部活やらなんやらで家に居ない訳だから。 とい…

メイドカフェ探訪記_アキバ絶対領域編

<2017年8月> さて、ハニーハニーからの帰り道。 ハニハニ大好きな私だが、やっぱり物足りないのは「チェキが撮れない」という事。 ポイントカード満了すれば特典で撮れるけど、そんなにざくざくポイント溜まるもんでもないし。 折角ポイントが溜まったらこ…

メイドカフェ探訪記_夏休みにハニーハニー編

<2017年8月> 8月、うちの子供達は夏休み中。長い長い夏休み。 なかなかメイドカフェに行けない夏休み。 夏休み後半、娘達に「お昼どっか食べに行く?・・・て言うか、ハニハニに」と聞いたら、「行くー!」とがっつり喰い付いてきた。よしよし。 そこで、仕事が…

メイドカフェ探訪記_二次会は@ほぉ〜ムカフェ編

ハニーハニーを出て、すっかり帰る気になっている娘と秋葉原駅方面へ向かう。 歩くこと数分。 交差点に差し掛かった所で「ねえねえ、暑くて疲れたからお茶飲んでいかない?」と娘を誘う。 「えええ私いまお腹いっぱいだよ〜」と渋るのをなだめて、目的地は@…

メイドカフェ探訪記_ハニーハニーで誕生日編

<2017年7月> 今月は私の誕生月!年に1回の誕生日! 若かりし頃は「年に1度の誕生日をステキな日にしなくっちゃ!」なーんていう女子っぽい事を半ば脅迫観念的に思っていた時期もあったけれども、この年になると割とそういうのもどうでも良くなってきている今…

メイドカフェ探訪記_ハニーハニー七夕編

<2017年7月> さて。ぴなふぉあでのランチ終了後、私にはもう一箇所行かなくてはならない場所があった。 それはハニーハニーの「七夕フェア」。 メイドちゃんが浴衣を着ているそうな。 これは見たい!見に行かねば! そんな訳で。まさかの、初めてのメイド…

メイドカフェ探訪記_ぴなふぉあ1号店編

<2017年7月> メイドカフェに行く事が数度続いたが、そこからの毎日、何故か、メイドカフェに行きたくて行きたくて行きたくて仕方が無い。 何なのだろうこの衝動。 というか私は大体が「これ」と思ったらそればっかり集中して実行する癖がある。 私はそれを…

メイドカフェ探訪記_ハニーハニー単独編

<2017年6月> ハニーハニーに娘と行ってからしばらくの間、私は「本当に楽しかったなあ、おいしかったなあ」という気持ちを反芻しまくっていた。 そんなある日、私はものすごく久しぶりに「縫い物をしようかな」という気持ちが芽生えていた。 (元々縫い物は…

メイドカフェ探訪記_初めてのハニーハニー編_5

長かったハニーハニーのお話。この項で最後です。 さて、散々自撮りをしまくり、気が済んだ所で、自分の服に着替え直す。 「ああ・・・終わってしまった」謎のしょんぼり感に包まれる。娘は「あ、やっと終わったのね」と冷静。 あまりにもテンションが上がりす…

メイドカフェ探訪記_初めてのハニーハニー編_4

長丁場ですが前回の続き。 さあ!おいしい食事を頂いた所で、いよいよお着替えタイム! 娘にも「一緒にやろうよ」と言ったんだけど、「いいよ私は。やれば。」と一蹴された。ノリが悪いったら。 メイド服は何と5種類もあるそうで、私はオーソドックスな、モ…

メイドカフェ探訪記_初めてのハニーハニー編_3

続き。 オーダーを待つ間、メイドちゃんは「今日学校お休みなんですか?」と話し掛けてくれる。 私が「今日娘は午前授業でお昼無しで帰ってくるから、私がどうしてもここに来たくて、お昼食べに連れてきました♪」と言うと、メイドちゃんは「有り難うございま…

メイドカフェ探訪記_初めてのハニーハニー編_2

前回からの続き。 私が葛藤(笑)していた時、娘(高校生)が午前中で学校を終わり、お昼を食べずに帰宅するという日があった。 早速「ねぇ、その日、お昼おごるから外で食べない?」と誘うと、「えーどこ行くの?フーターズ?」 (フーターズ =ウェイトレス…

メイドカフェ探訪記_初めてのハニーハニー編_1

<2017年5月> うちには高校生の娘がいるが、彼女が小さい頃から付き合いのあるママ友達がいる。子供がよちよち歩きの当時は毎日の様に会っていたけれども、その後皆転居したり仕事が忙しくなったりで、なかなか会う機会が無い。それでも年に1回くらいは時間…

自己紹介とおことわり

簡単に自己紹介を。 パートの仕事をしている、40代主婦です。 娘が2人います。 日々の中で、自分が面白い!楽しい!と思った事を、日記のように書き留めていました。 それを、思いついてブログという形にしてみる事にしました。 今迄書き溜めていたことをア…