バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

初めてのメイドカフェ 〜メイドカフェ訪問の流れ その2〜

メイドカフェ訪問の流れのお話、続きです。
お店に入ってからどうなるか?わくわくですね!(私だけ??)
どうぞご覧ください。

 

3)店内に案内される
お店によって違いはありますが、店内に入ったり席に案内されたりすると、概ね「お帰りなさいませお嬢様」というような声掛けがあります。
そりゃあもう気分が上がります。
席への案内時、カウンターかテーブル席か、どちらか選ぶよう促される事があります。
どちらかというと、カウンターは常連の方向けなお店が多いように思います。
ただ、ここはお店によって違うので、初めての来店である事を告げて、どちらがオススメか聞いてみましょう。
個人的には、店内全体を見られるテーブル席の方が気楽かなぁと思います。
カウンターだとどうしても店内には背を向ける事になるので。
ただ、お店によってはカウンターの方がメイドさんと話しやすい場合もあるし・・・うーん悩む。やっぱり聞いた方が良いですね。

 

4)メイドさんからの案内を聞く〜料金について〜
席に案内されると、殆どのお店で、お店のシステムやお約束ごとの説明があります。
特に、メイドカフェではお店に寄って料金システムが異なります。
「こんなはずじゃなかった」とならないように、きちんと聞いておきましょう。
(分からない事があれば、メイドさんに確認しましょう。)
ちなみに、料金システムは、お店に寄って異なりますが、大体以下のような分類に別れます。

 

A.チャージ(=席料)+飲食やアミューズメントメニュー料金
メイドカフェの料金システムではこのパターンが一番多いのではないでしょうか。
チャージ=席料は、1人あたり1時間600円~800円程度。
それに、1時間につき1ドリンクの注文が必要となります。
更に、メイドさんとのチェキ撮影やゲームなどのアミューズメントメニューを頼むと、その分の料金も加わります。
時間に関しては、1時間でお店から声が掛かるお店と、時間管理は客が自分で行うお店があります。
多くのお店は後者で、1時間を過ぎると自動的にチャージが加算されるので、自分で時間を気を付けて見ておく必要があります。
あるいは、メイドさんに「1時間だと何時までになりますか?」「何時から入店したことになってますか?」と聞くのも良いと思います。

 

B.均一料金で飲み放題(チャージ料含む)
30分800円とか、1時間1500円とか1800円とかの料金でドリンクが飲み放題という料金設定。
この場合には、飲み放題料金にチャージが含まれている事が多いです。
ちなみにこれはソフトドリンクの場合の価格帯で、アルコールの飲み放題だともう少し金額が上がります。
飲み放題以外のドリンクや、フードをオーダーすると、その分の価格が加算されます。
こちらも、時間管理を自分でしないといけない場合が多いです。

 

C.飲食料のみ
飲食に掛かる料金のみで楽しめるお店。数は少ないですがあります。
普通の喫茶店のようなイメージで、気軽に行けると思います。
ただ、その分接客も喫茶店のような感じで、メイドさんとのコミュニケーションは、上の2つのパターンのお店と比べると少ない事が多いです。

 

尚、上記料金システムはあくまでも一例です。
そのお店によって違いはありますし、お店によっては「初めて来店した方向けのお得メニュー」なんていうのがあって、そっちにした方がお得な場合もあります。
分からない事があったら、是非メイドさんに聞いてみましょう。これもコミュニケーションの一環です!

 

5)メイドさんからの案内を聞く〜お約束ごとについて〜
メイドカフェではお店のお約束ごと(ルール)が色々決まっていて、席に案内されると、料金システムと共に説明が行われます。
大体のお店に共通しているお約束は、
メイドさんに触らない。
メイドさんの写真を撮らない。
メイドさんのプライバシーに関わる質問をしない。
・その他メイドさんの嫌がる事はしない。
こんな感じでしょうか。
他にもお店独自のルールがある場合があります。

 

尚、「メイドさんの写真を撮らない」という点については、特に注意が必要です。
料理や飲み物の写真は撮影しても良いお店が殆ど(お店の人への声掛けが必要な場合もあり)ですが、その際にメイドさんや他のお客様(ご主人様、お嬢様)の姿が映り込まないようにしないといけません。

 

さて。一通りお約束事も聞きました。メイドさんはメニューを持ってきて見せてくれるでしょう。
そこからどうしましょう?
また話が長くなったので続きます。

 

f:id:optimistbarbara:20190109100519j:plain

カウンター席にするか、テーブル席にするか。それが問題だ。
(写真はMonster Party。テーブルでもカウンターでもどちらでも楽しい♪)