バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

初めてのメイドカフェ 〜メイドカフェ訪問の流れ その3(完結編)〜

メイドカフェ訪問の流れも、いよいよ佳境です(っていうほどの話でもないけどね)。
どうぞご覧くださいませ。

 

6)オーダー
メニューを見せてもらって、何を頼むか考えます。
多くのお店には、メイドさんがお絵かきしてくれるラテ」とかメイドさんが絵を描いてくれるオムライス」とかメイドさんが混ぜてくれるサラダ」とか、メイドさんがテーブルでパフォーマンス的な事をしてくれるメニューがあります。
折角なので、こういうプラスアルファのあるメニューがお勧めです。
メイドさんとコミュニケーションが取れるので楽しいし、これぞメイドカフェという気分を味わえます。

 

また、別料金でインスタントカメラのチェキでメイドさんと一緒に写真を撮れるお店もあります。
その場合、撮影した写真に、メイドさんが当日の日付やら、萌え萌えなメッセージなどを書いて渡してくれます。
メイドさんの写真を撮る事は、殆どのお店でNGなので、このチェキ撮影は良い記念になるのではないでしょうか?
お勧めです。
(但し、お店によってチェキのお値段はかなり違います!事前に確認してください。)
ちなみに、お店によって、ドリンクやフードとチェキ撮影のセットメニューもあったりします。

 

さて、注文が決まったらメイドさんに伝える・・・のですが。
お店によって「すみませーん」と普通に声を掛けてきてもらえる所や、テーブル備え付けのベルを鳴らしてメイドさんを呼ぶ所、ちょっと特殊な声の掛け方(最初に伝えられる)をしないと来てもらえない所・・・様々あります。
ここはお店のやり方に従っていきましょう。

 

7)料理やドリンクの提供
オーダー後、待つ事しばし。頼んでいた料理やドリンクが運ばれて来ます。
「おまたせしました」と提供されるだけの場合もありますが(普通ですね)、提供時にお絵かきだの混ぜ混ぜだのメイドさんのパフォーマンスがあるとか、「おまじない」を一緒に言わないといけない・・・などあります。
せっかくなので、メイドカフェならではの諸々を楽しみましょう。がっつりと!

 

8)滞在を楽しむ
メイドさんの写真は撮影不可でも、料理やドリンクの写真は撮ってOKという場合が殆どです。
折角なので、料理やドリンクの写真を記念に残してみては?
ただし、撮影時にメイドさんへの声掛けが必要な場合もあるので、確認しましょう。
その後は、提供された料理やドリンクを頂きつつ、メイドさんの働きぶりを眺めて、ゆったり寛ぎの時間を過ごしてください。

 

オーダーの時、チェキ撮影をお願いしている場合は、メイドさんがテーブルに来て「どのメイドさんと撮るか」を聞かれます。
アルバムを見せてくれたり、写真の貼ってあるボードを見せてくれたりするので、選んで、「このメイドさんでお願いします」と伝えます。
(勿論、フロアにいるメイドさんで「あの人とチェキが撮りたい」と言ったり、対応してくれたメイドさんに「一緒にチェキ撮ってください」とお願いしたりしてもOKです。)
しばらくすると、メイドさんから呼び出されて、撮影です。
撮影の時、「どんなポーズで撮りますか?」と聞かれる事があります。
分からなければ「ポーズ付けてください!」とお願いして、メイドさんにポーズを教えてもらいましょう。
ちょっと緊張しますが、可愛いメイドさんと笑顔で写真に収まりましょう!

 

そして、滞在中に、場合によっては、メイドさんが話し掛けてくれる事もあります。
気後れせず、会話を楽しみましょう。
何を話していいかわからない時は、「可愛いねぇ」メイドさんを褒める所から始めましょう。実際みんな可愛いしね!

 

ちなみに・・・。
メイドカフェは、メイドさんがずっとテーブルに着いて話し相手になってくれるという場ではありません。
あくまで、メイドさんの手が空いた時や、タイミングが合った時に、軽くお話し出来たらラッキー、位の感じですのでご注意ください。
お話ししたいからと言って、メイドさんを無理に呼んだり、長時間引き留めたりするのは、歓迎されないので止めておいた方が良いかと思います。

 

9)お会計
そろそろ帰ろうかなというタイミングになったら、お会計です。
レジ会計のお店では、普通のファミレスや喫茶店と同様に、伝票を持ってレジに行きましょう。
テーブル会計のお店では、メイドさんにその旨を伝え、お会計をしてもらいます。
(ちなみに、アキバのメイドカフェはテーブル会計のお店が多いです。分からなかったらこれもメイドさんに聞いてみましょう。)


お会計の時、メンバーズカードを作るか聞かれる事があります。記念にもなるので、折角だし作ってもらいましょう!
個人情報を根掘り葉掘り聞かれるとかはほぼないので、お気軽に。
その時に名前を聞かれる事があります。ガチ本名でもいいですし、ニックネームを申告してもOKです。
メイドさんがその名前をメンバーズカードに書いて渡してくれます。

 

10)退店
お店毎に違いますが、多くのお店ではメイドさんが退店時に見送りをしてくれます。
お礼を言って、にこやかに手を振ってお店を出ましょう。
ああ楽しかった!

 

基本的な流れは以上です。
勿論、お店によってシステムは異なり、流れも若干違う場合がありますが、概ねこのような感じで大差はないかと思います。
もし分からない事があれば、ちょっとした事でも、とりあえずメイドさんに聞きましょう!
皆さん優しく教えてくれるはず!

 

普通の飲食店とほんのちょっと違うけども、その分楽しみも多いのがメイドカフェ
主婦の皆様(を始めとしたお嬢様全般)と、この楽しさを共有出来れば嬉しいなぁ・・・と思う次第。

 

f:id:optimistbarbara:20190110215712j:plainf:id:optimistbarbara:20190110215721j:plainf:id:optimistbarbara:20190110215729j:plain

オムライス絵コレクション。メイドさんは皆絵が上手いんだよねぇ、不思議。