バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

年が変わってしまう前に、8月のすっっごく楽しかった名古屋遠征覚え書き。

【2023年8月】
ブログがすっかりご無沙汰になっておりました。
9月末頃から体調不良で、怠惰優先で(←ドクター談)過ごしていました。

8月に名古屋遠征を果たしていたのに。
全然何も書けてなかった・・・。
年が変わる前に、駆け足気味だけど、訪問したお店の事を、記録も兼ねて書きます。

<コンセプトカフェ、メイドカフェ
ブルーペコ
5月の訪問時と同様に、 桜花さんが対応してくださって嬉しかった〜!(ご滞在を狙って行きましたww)
キリリとしたお顔立ちなのに、ほわほわした雰囲気もある魅力的な方。お話もお上手で、あっという間のひととき!
そしてこちらのお店、本当に内装がお洒落で可愛いので、全女子にこの素敵さを訴えたい。



メイリーフ
こちらも2回目。おいしい紅茶とゆったり流れる時間、そして構いに来てくださるロングメイドの方々…って天国すぎる。お店の落ち着いた内装も含めてすごく好き…。今すぐにも行きたい…。
(紅茶のポットにティーコゼー掛けてくださるの本当に高まるよな〜!)
ヒカルちゃんが2回目なのに覚えててくれて嬉しかった!そしてうたのちゃんという方のスガキヤ愛の話が楽しかったww


シークレットチェンバー
閉店とのことで見届けに。メイドさんはお忙しそうでなかなかお話しする機会は無かったけれど、メイドさん手づから入れてくださる中国茶が所作も含め最高でした。それと素敵なお嬢様と相席の機会をいただいて、仲良くお話し出来たのもとっっっっても楽しかった〜!



パレットメイドカフェ
こちらはお初のお伺い。殺風景な入り口なのに、入ると明るい空間、という所にハニハニと似たものを感じてなんだか親しみやすい。
お手頃な飲み放題システム、お話が楽しいメイドさん、今回いただかなかったけどお料理が本格的、ってそりゃみんな好きになるわね…と納得のお店。
さきちゃんと仰るメイドさんと趣味が読書で一致して夢中でお話し。お勧めしてもらった「さよならドビュッシー」読んだよ!面白かったよ〜〜!最後、「そっから??」ってなったよ!(私信)
あと、 うさちゃんという方、明るくて姐御肌な感じで、とても話しやすくて楽しかった!
お店の壁に、メイドさん皆さんの似顔絵イラストが揃って飾られているのが圧巻。



コモレビフィーカ
2回目の訪問なのに覚えててくださった もちこちゃん!ありがとう!嬉しかった!ひたむきで一生懸命なその姿を見ていると母のような気持ちになります…。
ゆかりちゃんという新人の方がオルゴールの演奏が初めてで、それを見守る先輩のゆずかさん、というのも心に刺さりました。
明るくて本が沢山あって、メイドさんがゆったりとした所作で、と、本当に大好きな空間。また絶対行く!



MAID√MADE 名古屋店
初めての訪問。エンタメ系王道メイドカフェ!という感じ、制服も可愛らしくてメイドさんもみんなアイドルっぽくて明るく可愛い、そして構ってくれる、っていう素晴らしいお店。
丁度ライブを入れた方がいらして、光る棒を買ってぶんぶん振ってきました。
店内はそれ程広々している訳ではないけど、天井が高くて吹き抜けのようになっていて開放感があって好き。お嬢様比率高めな所も居心地良かったです。


リリーウォーロック
久々の男装カフェ。スケジュールの都合上短い時間しか滞在出来なかったけど、男装さんっていいですね・・・(しみじみ)。
店内がゴシックっぽくて可愛くて、でもお話しは親しみやすくて過ごしやすい。今度機会があればもっとゆっくり話したい。



メイドカフェ、コンセプトカフェ以外の飲食のお店>

矢場とん
都内にもお店はあるけど、やっぱり本場で食べたい。名古屋駅近くのお店に行ってきました。
お店のお姉さんがテーブルで味噌だれを掛けてくれて、七味を掛けるのがお勧め!と言ってくれるのがめちゃくちゃテンションが上がる。改めて、やっぱり私味噌カツ好きなんだな、としみじみ思った。豚肉と甘めの味噌だれの相性が最高。好き過ぎる。


驛釜きしめん
ここのきしめんはおいしい!と教えていただいて行ったお店。出汁が上品で、甘めの揚げと良く合って、そしてなにより麺そのものがおいしい。夏だったから冷たいのにしたけど、次回は温かいメニューも食べたい。



きしめん住よし
「新幹線のホームにきしめん屋さんがある」って最高過ぎません?名古屋に着いてすぐこれを食べた時「はああああ名古屋きたわあああ」という実感があって最高だった。「駅のホームでささっと食べる」というシチュエーションがまた美味しさを倍増させる気がする。帰りにも食べた。又名古屋へ行ったら同じ行動を取ると思う。



以上、8月の名古屋遠征の覚え書きでした。
こうやって振り返るとめちゃめちゃ楽しかったな!
もっと丈夫になって、一人旅がより楽しめるようになりたい・・・。
(なにより、胃腸の力が弱くてあれこれ沢山食べれないのが悔しい。年齢・・・)