バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

新しく出来たHoneyHoney池袋に!初めて行ってきたよー!

☆最近メイドカフェ探訪を再開したので、久しぶりのブログです。

【2021年2月】
池袋に!ハニハニが!出来るってよ!
という告知が出たのが去年の暮れ。
えええすげー!このタイミングに新店!
でも池袋は「タイムチャージのない、メイドさんと話せる喫茶店タイプのメイドカフェ」がないよね、そう言えば。
(言ったらアキバだってそういうお店は少数だけども)
これはみんな行きたくなるわよね。
さすがだなハニハニの中の人。

しかし。昨今、メイドカフェへの訪問を控えていた私。
それには理由があって、少し前に次女の受験があったのです。
なんぼなんでもね、「お母さんが外でうぇーいってお出掛けしてて、病気に掛かって、それが娘にうつって受験出来ない」というのは絶対に絶対避けないといけない話。

なので今年に入ってから、本当にメイドカフェ行ってなかった。
切ない思いでメイドカフェやメイドちゃん達のツイートを見る生活だったけども。

娘の受験が!終わった!終わったよーーー!
お母さん自由!

ってことで、行くよねメイドカフェ(勿論、感染対策には気を付けながらね!)

そして待望の、仕事が休みの平日。
その日は池袋のハニハニオープン翌日!
そしてなんと、アキバハニハニではみなみちゃんの誕生日イベント!
(例年は夕方からだけど、今年は時短営業の為か、14時開始!)
こりゃもうね、行くしかないですね。
ってことで。
朝から夕飯をせっせと仕込み、家事を一通り終えて、まず向かうは池袋。

ハニハニ池袋店は、サンシャイン通りの、サンシャインの手前の角を曲がってすぐ。
秋ハニのような、「駅から離れた路地裏の、メイドカフェ愛好家が行く店」という感じ(個人の感想です)がない。
メインストリーム感がすごい(笑)

 

 f:id:optimistbarbara:20210319224707j:plain

 ビル1階にはこんな看板があって分かりやすい!

現地に少し早めに着くが誰もいない。
しばらく周囲をぐるぐる歩き回って過ごす。
そんなこんなで開店時間の12時。
エレベータ前に一人男性がいらしたので、「ハニハニ待ってますか?」と声を掛けてみる。「そうです」と仰るので、「私もです!」と一緒にエレベータに乗り込む。
エレベータが5Fに着き、扉が開くとそこがもう店内フロア。
へぇ〜こういう構造なのね!
開店準備がまだだったらしく、非常口の階段に通されて待つ事に。

でもって暇なので、前にいたご主人様にまた(いつも通り)軽率に話し掛けて、ハニハニへの思いを聞きつつ語りつつ、しばし待つ。
その後、他のご主人様達も階段の待ち列にご案内されてきて、暫し待つ我々。
少ししたら、店内に一人ずつ呼ばれて席へご案内。

店内は、秋葉原に比べるとやや席数は少な目、しかし天窓と大きなガラス窓で、サンルーム風の明るくて非常にお洒落な空間。
インテリアはアキバのハニハニとよく似ている。白い合皮張りのソファ+椅子のテーブル席と、丸テーブルの席、そしてカウンターという構成。
カウンター内にはしあちゃんがいて「わーー!会えたー!」と手を振って喜ぶ。

 

 f:id:optimistbarbara:20210319225159j:plain
 オープン直後にこっそり撮らせてもらった店内。とにかく明るい!きれい!

カウンターと迷ったけど、ゆったり座りたかったのでテーブル席に決めて、着席。
この日のメンバーは、しあちゃんのぞむちゃんこさめちゃんとあちゃん
メイドちゃんはしあちゃん以外皆新人さんの様子。
そしてカウンター内に運営さんがいらして、厨房内に麗子ちゃんがいるのが見える。ちらっと見える姿もお美しい・・・。

そしてお水とメニューを持って来てもらう。
ところで。
新店開店のタイミングで、メニュー改定があるという告知も同時にされてたんだよね。
そこで一番気になるのが・・・ワッフルの処遇。
このタイミングでメニューから消えてしまうのでは?とずっと心に不安を抱えていたのだけど。
メニューを開くと・・・ワッフルあったよーーーー!(嬉泣)

 

 f:id:optimistbarbara:20210319225530j:plain
 メニュー渡されてすぐワッフルのページを確認。


ワッフル存続に喜んだ訳ですが、この日はみなみちゃんのバースデーにも行かないといけないので。
ここでオムライス食べて(ずっと食べたかった)、あっちでワッフルにしようかな!
と考えを巡らせて、オムライスと、ランチドリンクの紅茶をオーダー。

ところでメニューは、今までは昼メニューと夜メニューが別々だったのですが、二つが合わさって兼用、という風に変更になってました。(+ランチメニューが別紙で用意されてたよ)

 

 f:id:optimistbarbara:20210319225718j:plain

 ランチメニュー、豚汁とかお代わりドリンクとかの魅力的な変更点がちらほら。

と言うことは!今まで夜メニューで、食べれなかった、ピザが!昼でも食べれる!いやっほー!
(でもオムライス頼んだんだけどね)
そして、コロナ渦の影響で中止になっていた、我が家の皆が大好きな生搾りスカッシュ」も復活していたー!嬉しいー!
(これまた、アキバに回そうと思ってドリンクは紅茶にしちゃったけどね)

この日最初に話をしたのはのぞむちゃん。二つ結びの髪を巻いていて可愛らしい。
マスクをしていても目元の可愛らしさが印象的。彼女が話が上手で、話しててすごく楽しい。一生懸命な様子が初々しくて可愛い。

次に話をしたのはこさめちゃん。
ショートボブが可愛らしい。レースのマスクをしてらして、目元の強さが印象的。
彼女が落ち着いていて個性ある感じで、じわじわと興味を惹かれるタイプのお嬢さんだったよ。また話してみたいわ・・・。

そしてその後、オムライスが来て、のぞむちゃんが描いてくれることに。
お絵かきは何が得意?と聞いたら「文字なんです・・・」と仰る。
「えーでも絵がいいな!そしたらハチとか!ハニハニだから!」と言ったら「えー」と困り顔してるけどそれも可愛くて。
でもってケチャップで絵を描き始めたらちゃんと上手じゃん!

 

 f:id:optimistbarbara:20210319225907j:plain

 のぞむちゃん作・ハチさん。実は、お皿の下の方に私の名前も書いてくれてます。

 

そして久しぶりのハニハニのオムライス。ああやっぱりこれぞハニハニです。

食べてたら、「初めまして、とあです!」って話し掛けに来てくれたとあちゃん。ニコニコの笑顔で親しく話してくれて嬉しい。ひたむきな感じが可愛いなぁ。

各メイドちゃんは、多分「手が空いたらなるべくお客様と話すように」みたいな指導を受けているのでしょう、少しでも時間があるとにこやかにご主人様達に声を掛けていて、その頑張っている様子がすごく心に響くよ・・・。

その後、食後の紅茶をいただいてたら、しあちゃんが近くに来てくれたのでお話し。
なにがすごいって、前回うちの次女が秋葉原でしあちゃんと話した時に、話題に出したマンガのタイトルを覚えててくれたの!すごい!さすがすぎてもう。

そんなこんなで、皆と楽しく話してたらあっという間に時間が過ぎて、気付いたら1時間半近く滞在してたわよ。びっくり。
みなみちゃんの所にいかないとなので、ここでお会計。

フロアの皆さんに手を振って、エレベータの所でお見送りを受けてさよならしたのでした。

いやーいいな・・・やっぱりハニハニはいいよなぁ・・・。
新しいお店だけど、ハニハニらしさ、ハニハニの良さが感じられて嬉しかったなあ。

尚、滞在中お手洗いに行ったんだけど、新しいだけあってすごくきれいでした。
アキバハニの唯一の弱点はお手洗いの古さだと思ってるので(←メイドちゃんが頑張ってお掃除してくれているから、清潔ではあるけど)、秋ハニもこんな感じになったらいいのにな・・・とこっそり思ったのでありましたよ。

さてこの後アキバに行く訳です。
ハニハニからハニハニへ!胸を高まらせつつ、続く。