バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

メイドカフェ探訪記_ハニーハニーに忘れ物を取りに編

<2017年11月>
ハニハニファンとして、メイドちゃんのツイッターをフォローして、日々チェックしている。
ハロウィンの時期には、「ハロウィンウィーク」で、メイドちゃんが皆可愛らしい仮装をしていて、より一層「お店に行きたいなぁ」という気持ちが募っていた。
なのに・・・丁度その時期にかなりしつこい風邪をひいてしまい、仕事も休む程体調が悪くて、全然外出出来なかった・・・。
 
その後11月に入って大分体調が良くなったので、仕事終わりに久しぶりのハニハニへ行く事に。
(ブログには上げていないけれども、この前に友達をお誘いしてお店に行って「お嬢様セット」のお着替えコースをまたやっており・・・その時、折角撮ってもらったチェキをお店に忘れるという大失態をやらかしてしまって、取りに行きたかったのですよ・・・)
 
末広町からハニハニの雑居ビルに向かい、階段を上るのをめんどくさがってエレベータに乗ると・・・ハニハニのある2Fのエレベータのボタンが破損している。
なんとか押せるは押せるけど・・・うーむ。なかなか荒んだ感じ。
 
そして店内へ。ここはいつも変わらず落ち着く空間。
カウンターからあいりちゃんが明るく挨拶してくれる。
この日は、カウンターがあいりちゃん、フロアがみなみちゃんとしあちゃん。
店内は、修学旅行生と思しき可愛らしい女子学生の団体さんがいてほのぼのした雰囲気。
それ以外のテーブル席も結構埋まっていて、なかなか賑やか。
 
しあちゃんがお久しぶりです!」と挨拶してくれて、メニューとお水を持ってきてくれる。この日、しあちゃんは眼帯をしてて痛々しい。
「どうしたの?」と聞くと、「中二病じゃないんですよ!ものもらいになっちゃって・・・」
「あら可哀相、お大事にしてね」「ありがとうございます〜」と微笑む姿も大変そう。
でもお給仕の元気さは普段と変わらず。
 
日替わりはハンバーガーとハンバーグです、と教えてもらう。何を食べようか迷う事しばし。
期間限定メニューなので、やっぱりここは食べておこう!という事でハンバーガーをチョイス。
 
オーダーするべくフロアを見回すと、こちらの様子に気付いたあいりちゃんがカウンターからオーダーを取りに来てくれる。ああやっぱり気が利くなぁ。良いお嬢さんだなあ。
あいりちゃんに、チェキを忘れたことを告げると、しばらくしてテーブルにみなみちゃんが届けてくれる。
ありがとう!今日の最大のミッションは完了したよ。
 
そして暫く待つ。学生さん達はオムライスやオムそばなどをオーダーしていて、みなみちゃんとしあちゃんが笑顔で声を掛けながら絵を描いていて、それを美味しそうに食べている女子達の様子が微笑ましい。
今修学旅行に来ていると言うことは、娘と同年代だろうなあ・・・。
ネットで色々調べて、ハニハニが評判良さそうだって来たんだろうなあ、アキバの印象はどうかしら、修学旅行楽しいかしら・・・と、ついつい母視線で温かく見てしまう。
 
そして、人が多いだけに少し待ったけども、私の所にもハンバーガーが運ばれてくる。
みなみちゃんが「ポテトにケチャップ掛けますか?」と聞いてくれて、「お願い!」というと、フライドポテトにストップするまでケチャップを掛けてくれる。
なんて美味しそうなビジュアル!マックとかモスとかの感じじゃなくて、アメリカンスタイルのオシャレ系ハンバーガー。
あちこち角度を変えて写真を撮り、オシャレで美味しそうな写真が撮れた事に満足して、いただきます。
 
これは・・・すごく、肉!
神戸ビーフ100%だそうだけれども、すごく肉!(語彙力・・・)
食べ応えがすごい。そしてパンも、みっちりした食感、ずっしりしていて肉の存在感に負けてない。おいしい!
パティはごろっとしていて、真ん中に厚みがある。
食べ進める内に、肉の厚さが増して、食べ応えは増していく。
途中途中にポテトとオニオンリングを差し挟みつつ、夢中になって完食。おいしゅうございました。
 
食器を下げに来てくれたしあちゃんが「おいしかったですか?」と聞いてくれる。「おいしかったよ!メイドさんはこれ食べれる?」と聞いたら「まだ食べた事ないんですけど、食べれます!」というので「食べた方が良いよ、おいしかったよ!」とお勧めしておいた。
 
そして暫くまったり過ごす。
この後に行きたい場所があって、それまで席でゆったりのんびり。
スマホでシャーロックホームズを読みつつ(そう、シャーロックホームズシリーズを全編完訳して載せてくれているサイトがあって、これをちょいちょい読むのが最近のお気に入り。なんて有り難い時代でしょう)、アイスティーをすする。のんびりした時間。
店内はご主人様お嬢様が入れ替わり立ち替わりで、フロアの二人はお忙しそう。
カウンターのあいりちゃんはくるくるとよく働いていて、その様子を見ていると「ああ頑張っているなあ・・・」とまた微笑ましい気持ちに。
 
ご主人様お嬢様が出られて少し店内が空くと、しあちゃんとみなみちゃんとあいりちゃんが楽しそうに話をしていて、ケラケラ笑っている。
あまりそういう風に内輪話をしている様子を見ることがないので、盛り上がっている様子を見ているとこちらの気持ちも和む。
 
そうこうしているうちにお時間になったので、お会計。
みなみちゃんが応対してくれる。「ハロウィン来たかったんだけど、風邪引いちゃって来れなかったんだよ・・・」と言うと、「そうなんですね、風邪流行ってましたよね。私も一時ひいてました」とみなみちゃん。接客業で風邪は辛いよね・・・。
お金とメンバーズカードを渡すと、カウンターのあいりちゃんが会計の時に「旧札あるから、のりこさんにあげよ〜」と、旧札の5000円札をお釣りに入れてくれた。「珍しい〜ありがとう!」その気遣いが嬉しいよ!
 
そしてみなみちゃんが送ってくれる。
階段を下に降りるまで声を掛け続けてくれて、手を振ってくれる。良い子だなあ・・・
あんまりお話出来なかったけど、次回はもっとゆっくりお話ししてみたいな!
 
 

f:id:optimistbarbara:20171127224355j:plain

 なかなかおいしそうに撮れました(そして本当においしい)

 

 
【今日の総括】
今回はお店が混んでいて、あまりメイドちゃんとお話が出来ずに残念。
次回はもう少しお話出来ると良いな・・・。でも仕事終わり、のんびりゆったり過ごせました。