バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

チョコミント色々買ってきた、食べてみた〜チョコミントレビューその1

<2017年10月>
チョコミントパーティに参加して後。
私のチョコミント欲は間違いなく人生最大に高まっていた。
Webで情報を収集し、週末買い物に行った時に注意して回った結果、数日でこれだけのチョコミントが手に入った。
 

f:id:optimistbarbara:20171127010715j:plain

(後ろに敷いているのは愛用の羊ちゃん柄のひざ掛けです。)

 
ちょっと探しただけで、これだけのチョコミントがあるなんて。
私はこれまで一体どこを見てたんだ〜〜。
正に「 I was blind, now I see」というような気持ち。
という事で、チョコミント大量入手でウッキウキな私。
入手したチョコミントズを食べたレビューを書いてみました。
 
 
[メンビス:北見ハッカ通商]

f:id:optimistbarbara:20171127011906j:plain

私が北見ハッカのキャンディをチョコミントパーティに持って行った時、お隣にいたチョコミントマスターのお一人が「この会社の、メンビスってクッキーがすっっっっごくおいしいですよ!」と教えてくださった。
メンビスとは、「メントールのビスケット」という事らしい。
ただ、北海道の会社の物だそうなので、そんなに気軽には買えないなと思っていたら・・・
たまたま出かけたデパートで、北海道物産展がやっていて、これが売っていたのだ!
これは正に運命。チョコミントの神が微笑んでくれてる!
と浮かれて購入。
食べてみたら・・・確かにこれはおいしい!
薄い繊細なラングドシャクッキーの間に、ミント味のチョコが挟まっている。
ラングドシャがプレーン×ビターミントチョコと、ラングドシャがチョコ×ミントホワイトチョコの2種類。
どちらもまとまりが良く、ミント味もなかなか主張があり、そしてラングドシャがさっくりと上品で、ああこれは本当にお嬢様のチョコミントって感じ・・・。お紅茶と頂きたいですわ。
 
 
パステル ダークミントクリスプ:ドロステ]

f:id:optimistbarbara:20171127011937j:plain

買い物中、下の娘と一緒にプラザを見ていたら、「お母さんこれチョコミントじゃない?」と教えてくれて購入した一品。
娘よありがとう(彼女はチョコミント、というかミント全般苦手なんだけど)。
丸いダークチョコで、中にミント味のキャンディのクリスプ=細かく砕かれた粒が入っている。
このタイプの、チョコに砕きキャンディが入ってるのって海外にはよくあるのかな?
イケアのフード売り場に売ってる大袋入りのチョコも、こういう砕きキャンディ入りのタイプで私大好物なんですが。
日本のメーカーもこういうの作らないのかな?おいしいのにね。
さて本題。この「パステル ダークミントクリスプ」ですが、チョコ本体はビターな大人味。
そこに甘めのミントキャンディがしゃりしゃりとして、とてもおいしい。大人のチョコミントという風情。
冷蔵庫に入れて、チョコがぱりぱりに硬い所を噛んで食べるのが好き。
私はお酒は飲まないけども、こういうのはお酒に添えても良いのでは?と思った。
(ちなみにチョコミント嫌いでチョコレートマニアの上の娘は、鼻をつまんでこれを食べて『ミントがなければチョコ部分がすっごくおいしい』と言っていた。勝手な事を言いおる)
 
 
[ミントパフェシン:アンデス

f:id:optimistbarbara:20171127012013j:plain

これは、チョコミントパーティでも出されていた。
カルディを見ていたら、チョコレート売り場で発見。パッケージも外国のお菓子という感じで可愛い。
これ大好き〜〜!!ミルクチョコが真ん中で、ミント味のホワイトチョコがそれをサンドしている構造。
色も「ああチョコミント食べてるなあ」とテンションが上がる可愛らしいミント色。視覚効果大事。
味はダークと言うよりはスイートで食べやすい。ミント味も適度な強さで丁度良い。
本当にバランスが良くて、いくつでも食べたい。ずっとずっと食べていたい。
でも、カルディでも売っている所と売ってない所があり、と言うかそもそもうちの近くにはカルディがないので、いつでも好き放題入手出来るのではないのが寂しい。
冷蔵庫に入れてちょこちょこ大事に食べている。(でもすぐ無くなる)
 
 
[BAKE ミント:森永製菓]
f:id:optimistbarbara:20171127012214j:plain
近所のセブンイレブンでたまたま発見。ベイクは好きでたまに食べていたけども、ミントがあったとは知らなんだ。
それ程気負わず食べてみたけども・・・これおいしいいいいい!
ベイクとミントの組み合わせすごくいい!ベイクのちょっとさくっとしたような独特な歯ごたえと、ミントのスーッと抜ける感じがたまらない。これ考えた人天才!と思う位うまい。
もっと買おう!と、次に同じセブンに行ってみたらなかった(泣)
他で探してもどこにもない。諦めきれずその後アマゾンで箱買いした。うわーい!
大人っていいもんですね。
 
 
Sweets氷 ショコラミント:明治]

f:id:optimistbarbara:20171127012300j:plain

チョコミントパーティの自己紹介時、名前等と共に「好きなチョコミントを言う」というお題があった。その時に、歴々のチョコミンター(笑)の皆様が口々に推していらしたのがこのSweets氷」セブンイレブン限定であるという。
あれだけチョコミント好きな方が口を揃えて「おいしい」「あれはいい」といってらしたので、気になって仕方なかった。
しかし。我が家の近くのセブンを回ったが、これは置いてなかったのだ・・・。(ちなみにこれを探す過程で見つけたのがベイクのミントでした)
もう今年の製造はおしまいなのか?来年まで待つしかないのか?
でも諦めきれず。そういやあそこにもセブンあったな?というような、エアスポット的な場所にある小さいセブンにダメ元で行ってみたら・・・あった!あったよーーーー!
ということで、足で見つけた(笑)このショコラミント氷。
いただいてみたら・・・なにこれすっっっっごいおいしいーーー!
とろけるチョコソースと、ミント感あるクッキー&クリーム風のアイスと、ミントの氷が3層になっている。
ミントアイスとチョコクッキーの甘さと、さっぱりしたシャーベットのようなミント氷、そこに適度な甘さのチョコソースが絡んで・・・あああああ最高っす。マジうまいっす。
エアスポットのセブン(笑)で買う事数回、しかしその後販売が終わってしまったようで見なくなった。悲しい。
来年も是非是非是非!これを売って欲しい。
出来れば通年で欲しい。何ならセブンと言わずファミマでもローソンでもスーパーでもどこでもかしこでも売って欲しい。
 
 
・・・という事で。どれもこれも大変おいしゅうございました。やっぱり好きだな〜チョコミント
これからもチョコミント探しの旅は続く。