バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

コンセプトカフェ探訪記_Monster Party編

<2017年11月>
前項の続き。
さて。この日はハニハニに忘れ物を取りに行くという目的の他に、どうしても行きたい所があったのだ。
秋葉原をキーワードにあれこれWEB検索していて、見つけた最近オープンのお店。それが「Monster Party」
 
ツイッターでこのお店を見つけた時にはテンションが上がった。
ここはメイドカフェじゃなくて、コンセプトカフェという区分になるのだろう、モンスターが主題。
(分かりやすいカテゴリとして『メイドカフェ探訪記』の区分に入れちゃってるけどね、メイドカフェではないねここは。コンセプトカフェというくくりですね)
 
女子ウケする店内のインテリアと、可愛らしいメニュー。
そしてそれより何より・・・ここのお店はおもてなしをしてくれるのがメイドさん、じゃなく、「モンスターちゃん」。
可愛らしいお顔の真ん中に、大きな目が一個!!!
すごーい!楽しそう!絶対行きたい!
 
しかも、公式サイトによれば、チャージは90分500円。リーズナブル!
という事で、15時にオープンするお店に行くべく、ハニハニで時間調整していたのであったよ。
 
さて、お時間が来たので、満を持してお店に向かう。といってもすぐそばだけどね。
公式サイトでは、「ガシャポン会館の向かいにある路地に『立ち入り禁止』の看板があり、その奥のビルの8F」と案内があった。
果たしてその場所に行くと、これはね・・・ちょっと普通に通りすがりではなかなか行けないですわね。なかなか行くのに勇気が必要な立地(って、アキバのメイドカフェって大体そうだけど)。
ビル入り口に看板が出ていた事を頼りに、エレベータで8Fに向かう。
上昇するエレベータには窓が付いていて、各階の様子が見える。次々通り過ぎていく謎の店。その得体の知れなさに、また何とも言えない気持ちに。
 
さて、8Fに到着してエレベータを降りると、特に扉などはない。ずんずん奥へ。すると・・・大きな目のモンスターちゃんが出迎えにきてくれる。可愛い!
「あのう、一人で、初めてなんですけど」と伝えると「は〜い、いらっしゃいませ、どうぞ〜」と、店内のテーブルに案内される。
 
店内は、天井にフェイクグリーンが一面に配されて、壁には木の幹のオブジェがあり、可愛らしくてなかなか落ち着いた感じ。壁紙が紫とピンクのチェシャ猫っぽい色味だったり、床に照明が仕込まれていて光っているあたりが、「原宿カワイイ系クールジャパン」な雰囲気を出している。
大きな窓があるので、店内は明るい。外にはテラス席も。天気の良い日は気持ちよさそう。
 
モンスターちゃんが、お水と、「店内で実った木の実、という体なんですけど、よかったらどうぞ」と柿の種を出してくれる。優しいな!
テーブルの上には、表紙に可愛らしい一つ目のモンスターちゃんが描かれたメニューがあって、まずは拝見。
オムライスやパンケーキなどのお絵かきメニューがあり、そしてこれは予め目を付けていたんだけど、ドリンク類がとっってもカワイイ!
女子ウケど真ん中!夢カワイイというやつね。
それぞれのドリンクの味を聞いて、やっぱりこれぞ一番「夢カワ」だと思った、ユニコーンドリンク」をオーダー。
 
そしてしばしモンスターちゃんとお話。
「店内ステキだよね、この椅子なんてすごくかわいい」と褒めると「ありがとうございます、これ、ステッカーに印刷した物を、一枚一枚貼ったんですよ」「えええそうなの?すごーい!」「でもそれ言ったら、この店内もほぼ自分たちで作ったんですよ〜そこにある木も、木の皮みたいなシートを買ってきて貼ったんです」・・・ってそうなのね!そういう一生懸命な話を聞くとおばちゃん泣けちゃうわよ!
 
モンスターちゃんが自己紹介してくれて「ここのオーナーをしている、もなかと申します」「えええーオーナーさんなの?若いのに!」「いやそんなことも無いんですけど」・・・って、顔はまあモンスターちゃんなんだけど、お肌の感じからして、まだ全然若いお嬢さんだわよ・・・。すごいわ。
 
お話ししながら待っていると、運ばれてくるドリンク!「今日は又一段と青い〜」ともなかちゃん。
まあああとにかく可愛らしい!
メイソンジャーかな?持ち手つきのグラスで、中にバニラシェイクとストロベリーシェイクが入っている。
そこに青いホイップクリームがたっぷり絞られていて、上にはカラフルなマシュマロが。
更にグラスのふちにはチョコスプレーがたっぷり。そして、ストローと、ポッキーが差し込まれている。なんとフォトジェニックな!
 
もうこれはねー張り切って写真撮っちゃうよ〜!と喜び勇んでスマホのカメラを構えると、一緒に映り込むようにもなかちゃんがフレームに入ってくれる。なんてサービスがよろしいんでしょう!
おかげでめっっちゃかわいい画が撮れたわよ!
 
そして早速頂くと・・・「おいしい〜!」
バニラシェイクとストロベリーシェイクが層になっていて、もなかちゃん曰く「ストローを差し込んだ所によって味が違うんです」との事。
ストロベリーが、きっと所謂「人工的なストロベリー味」なんだろうなあと思っていたら、予想に反してすごく果肉感のある爽やかなお味!
バニラシェイクとの相性も良くて、一緒にミキサー掛けたのであろう氷の粒が時々混じるのも食感にインパクトがあって楽しい。
ホイップクリームも甘すぎず、見た目のボリュームより全然楽楽飲めてしまうよ!
 
その後、もう1人のモンスターちゃんも来てくれて、お名前は”ゆきちゃん”。とっても寒がりさんなんだそう。小柄で可愛らしくて、すごく色白ちゃん。
もなかちゃん、ゆきちゃんのお二人と滞在中お話をしていたんだけども、まああああ本当に話しやすくて。
 
大きな一つ眼の見え方が不思議だったんだけど、「案外見えてて、今は目が合ってますよ!」という話とか、ビルの下に看板を出す時に、通りすがりの人にビックリされちゃう話とか、他のメイドカフェやコンセプトカフェの話とか、話聞いているだけで面白い。そして私も大いに語る。楽しい!
 
モンスターちゃんは、見た目がエキセントリックなのでどういう方かしら、おばちゃんが行って大丈夫かしら?と思ってたけど、全くの杞憂でした。
もうねぇ、すごく普通〜〜に楽しくお話出来るのよ。もなかちゃんがコミュ力高すぎて、気負わずに話していられるのが素晴らしい。ゆきちゃんも、ゆるーい感じで気楽にお話が出来る子。お二人とも、なんだか親戚の子と話しているような親しい感覚さえある。初めての訪問なのに。
 
途中から男性のお客様がいらして、常連さんの様子。
この日、私がチェキ撮影をオーダーしていたんだけども、もなかちゃんがこの方に頼んで、もなかちゃん、ゆきちゃん、私の3ショットのシャッター押してもらった。申し訳ない。
後で「良く来られるんですか?」と聞いたら、職場が近くでちょいちょい寄られるんだそうです。
あんまりアキバっぽくない(笑)オシャレなイケメンさんでいらっしゃいました。
 
そうこうしているうちにあっという間に小一時間が過ぎる。
うちの子学校から帰ってくるし、夕食を作らないといけないのでここでお会計。ああ楽しかったな!
お会計が終わると、エレベータを呼んでくれて、乗り込むとエレベーターのガラスの窓から降りる間ずっと二人が手を振ってくれる。ああもうかわいい!これはまた絶対来たくなるなあ〜〜!
・・・と名残惜しさを抱えつつ、謎な雑居ビルを辞したのでした。
 
 

f:id:optimistbarbara:20171127225118j:plain

もうおいしいのとかわいいのと楽しいのと、嬉しい混乱。

 
【今日の総括】
見た目で楽しそう!と思ってお店に来てみたけども、途中から見た目の事をうっかり忘れてしまう程、お喋りがすごく楽しかった。友達の家かよ、という位に和みまくりの居心地の良さでございました。