バーバラの午睡

主婦の気晴らしお楽しみ。例えばメイドカフェとか。チョコミントとか。

主婦よメイドカフェに行こう

前項に引き続きまた、メイドカフェ紹介じゃない記事。

私は所謂兼業主婦である。
パートタイムの仕事をしつつ諸々の家事をこなす。そして時々メイドカフェ、コンセプトカフェに行く。そんな日常を過ごしている。

 

そんな私が今日、強くお勧めし、主張したいのは
「主婦こそメイドカフェに行こうぜ!」
という事である。

 

言わずもがな、現状、主婦というのはメイドカフェの主たる客層から外れた存在である。
アキバのジャンク通りやらケンタッキーの所の通りやら中央通りやらを歩いていると、可愛らしいメイドちゃんがしこたま出張っていてメイドカフェのご利用いかがですか〜」と笑顔でチラシを持って手を振っている。
その前を通る私は勿論彼女達に見過ごされる。
そしてメイドちゃんは、私の前後にいる同年代と思しき男性には、「こんにちは!メイドカフェいかがですか?」とチラシを差し出している。
そうだよね、おばちゃんはメイドカフェに来ないって思われてるよね、知ってるよ・・・。
(ちなみに、最近、メイドカフェに行くとメイドさん「私くらいの年代のお客さんて来るかしら?」と聞いてみる。大体「あんまりお見かけしないかもです・・・」と言われるよ。そうでしょうとも。困った質問してごめんね。)

 

でもでもですよ。
女子って(ここでは敢えてこう言う)可愛い物好きじゃん?
メイドちゃんって可愛いじゃん?でもってメイドカフェって内装とかメニューも可愛いとこが多いのよ。
だったらもうさ、メイドカフェってむしろ女子向けじゃない?と私は常日頃から思っている。
(そしてその事にいち早く気付いた賢明なお嬢様達はメイドカフェに通ってらっしゃるのであろう。)
ねえねえ。私のようなおばちゃんでも女子のはしくれだわよね(断言)。
だったら、メイドカフェ行ったっていいのであろうよね!
可愛い物が好きなのは年齢関係ないんだしさ!

 

そして更にもう一つ。主婦の皆様にメイドカフェを推したい最大の理由がある。

 

我々主婦は、基本的に「誰かの何かをしている」存在である。
朝ご飯を作り、掃除や洗濯をして、仕事もして、買い物して、夕飯を作って、都度洗い物もして、子供にゲームばっかやってないで宿題やれ!と怒り、靴下は裏返したまま洗濯機に入れるな!と叫び、朝になって集金今日までだったーと言われて怒りながら慌てて小銭と札を封筒に入れて・・・などなど。
毎日は怒濤のようで、常に「家族の誰かの為の何か」をしている。
そして別に誰からも褒められたりする事は無い。それが主婦の毎日。

 

そういう、慌ただしい日常を送る主婦にとっては、
メイドカフェという非日常性のある場所に行き
・「おかえりなさいませお嬢様!」と普段呼ばれた事のない呼ばれ方をして
・可愛いメニューに心ときめかせ
・可愛いメイド服を着た、可愛いメイドちゃんに話し掛けてもらえて
・オムライスに絵を描いてもらったり、紅茶にお砂糖入れてもらったりする
・・・ってもうね。心和むのですよ。楽園ですよこれは。

 

そう、「誰かに何かをしてあげる」日常を送る主婦が、「誰かに何かをしてもらう」場所。
それこそがメイドカフェ!なのですよ!

 

さて、そういう「女子が誰かに何かをしてもらう」場所として、よく挙げられるのが「ホストクラブ」。
でもさ・・・ホストクラブって、何しろお高い、でしょう・・・?諭吉が何人いても足りない所でしょ?(←ソースは、”ねほりんぱほりん”のホストにはまった人の回・・・)
それに対してメイドカフェは、 ドリンク+チャージでも、1時間2000円いかない所がほとんど。
このくらいならば、たまの息抜きとして行くにも、決してべらぼうに高い訳ではない、と思う。

何より、ホストクラブは相手が男性だから背徳的な感じが少なからずある(それもまぁ楽しみの要素の一つなんだろうけど)。
しかし、メイドカフェの店員さんは女子ばっかしだからね!
ぜーんぜん後ろめたくなーい!クリーン!

 

そしてもう一つダメ押し。メイドカフェは昼間からやってるお店が沢山ある!
幼稚園ママや小学校低学年ママは、子供のお迎えや帰宅も早いけど、メイドカフェだったら、子供がいない間にちょっと行って楽しんで来れる!
夜の営業が主な業態のお店だとこうはいかない。メイドカフェ素晴らしい!

 

・・・こうやって考えてみればみるほど、メイドカフェはなんと主婦に向いているのだろうかと実感する。
でもね・・・メイドカフェって主婦っぽい人いないんだよね。ほとんど。(寂しい)
みんな来ればいいのになぁ。

 

そう、今こそ、私は声を大にして言いたい。
「主婦よ!メイドカフェ行こうぜ!」
主婦の皆さん!アキバで待ってます。

 f:id:optimistbarbara:20171118133742j:plain